まりまりの精神科生活

2011年より精神科に通い、休職中。未だに診断が下りない、まりまりの日々を綴ったブログ

久々のガチ悪夢(;゚д゚)

2021-05-22 23:28:52 | 症状
ちょっとまだ本調子には戻ってないので、行動量をセーブしながら暮らしています。



先週の週末の疲れと、胃壊して栄養とれなかったのとダブルパンチになってしまった。



散歩程度の運動も今は脳に過刺激になってしまうので我慢!あと食事も、引き続き柔らかいものを食しています。


なんかね、お米くらいの堅さのものも、噛んで胃に送るのがちょっと脳に刺激になっちゃいそうな予感がして、安全策をとっておじやにしてる。


食事が刺激になっちゃう感覚って、同じ系統の病の人でわかる方いらっしゃるかな??



私が病んでない他者だったら、「はい????」ってなりそう。



体が刺激を受けつけないときに食べると、頭の中でピャ~~って異音が鳴り出したり頭重がきたり他いろいろ起こります笑



んーー、というかいい加減、筋力を少しずつ戻したい!



今日は運動を我慢して横になっていたのですが、久々に酷い悪夢を見てしまって



超げんなりした気持ちで起きました(・_・、)



これは自分にケアをと思い、YouTube の、ほっしーのメンタルハックちゃんねるの、



うつ病の悪夢についての内容の回を観て、



自分だけじゃないわぁ~~って少しほっとしました。



私が見る悪夢は何パターンかありますが、その中でも、



敵(私を殺そうとする人物など)がどこまでもどこまでも追ってくるパターン、の夢がいまは一番キツく感じます。。



仕事がしんどかった時の夢も見るんだけど、そっちの方は不思議なことに、



10年間繰り返し見ているうちに、夢の中の職場でなんとなくうまく立ち回れるようになってきました笑



あとは10代の頃にとても嫌な縁が続いてしまった男性との夢も私にとって大変嫌な悪夢のパターンの一種だったのですが、


こちらのパターンの夢も、何回も見ているうちに、夢の中で相手に対してはっきりと拒否の態度をとれるようになってきて、


最終的には自分の目が覚めるようなでっかい寝言で「私は、おまえなんて大っ嫌いなんだよ!!昔から!」


と言ったことがあって。



そのあたりから「なんか、わたし、つらかったことから卒業できつつある感じがする…」



と思うようになり、心の傷が少し癒えたような浅くなったような気持ちが軽くなった感じがしました。


そんなこともあるのね~~。



明日こそは外を歩けるといいな。



ようやくおじやを受けつけるようになったよ

2021-05-19 23:43:53 | 作業所
きのう食べられなかったスープのなべにきのうのごはん入れました。



とりあえずはおいしいと認識している。量は様子見しながら食べてます。



栄養を受けつけないのはつらい。自分の体力や生きる力に自信がなくなっちゃうから気持ちもつらい。大抵は一時的なことだったりするんだけれど



施設に入っている伯父はごはん食べられているだろうか…、会いたいなぁ


たとえ骨と皮になってても会いたいなぁ。





きょうは作業所に行ってきました。


雨だったので自転車で気楽に、とはいかず、


バスで行ってました。ゴーバイバス!!



引っ越したから初めての路線で、しかも普段はバス乗らないので


車内で具合が悪くなることも予想されて、事前に薬も服用しておいたけど



乗ってみたら「楽ちんだなぁ~」の気持ちが上回ってどうやら今回はだいじょうぶでした。



あとは「もう、時間通りにつかなくてもいいや!ていうか着けなくてもいいか!」と思えたのも良かったかも。



だって、ほぼ寝たきりだった人が自分で調べてバス乗ってんだもん。すごいよ。



きょうは1時間の作業の予定でしたが、昨日からの体調やバスに乗ったことも鑑みて



30分に短縮してもらいました。



短いな!!って声が方々から聞こえてきそう。



でも今の私はそれが精一杯だし、短くても安定通所!を目標にやってるので



いまは私はこれでいいのです!



あと家賃を払って(支援制度の関係で、今のアパートは3年間は作業所が契約しているので作業所に支払う)、工賃を頂いてきました。



今月は連休やら急用やらで通所できてなくて、やっと家賃を払えてほっとしました。



工賃はいわゆる時間給が先月より50円くらい下がっていてショック!



作業所は売り上げがダイレクトに工賃にひびくので、よく時間給が変動します。逆に急に上がることもふつうにあります。



でも今回のは大きいな、、来月も同じ工賃だって貼り紙にあったから


ーーどうなることやらーー

シンプルに胃をこわす。

2021-05-18 23:55:46 | 日記
金曜、土曜とプチ無理の用事があって(ひとつは自分の人生にとって大切な意味を持つ超ポジティブプチ無理! もう一つはぜんそくの通院その他)


日曜、月曜はプチうつ&寝込んで休んでて、


今日は生理になってあんまり食べられなくて


夜になって、きのう飲んだ、梅酒の薄めたの(疲れた時だけちょっとだけお酒飲みます、最近は梅酒)が残ってたものを、



コップを空にするためにグッとのんだら胃が大変気持ちが悪くなってしまいました(爆



胃がなんも受けつけない!


白湯しか受けつけてくれなーい(´-ω-`)!


お腹は空いてるけど、今日は寝るしかないのか、、



もともと空腹を感じると、導入剤飲んでも寝付けないけど眠れるのかなぁ?



今日みたいに胃が痛くなければ、睡眠導入剤を服用すると多少緊張が解けるのか、


ストレスで食べられなかった日などは食欲が開放されて



導入剤の服用後にドカ食いしたりします…



で、ある程度食べると眠れる。



今日は胃を壊してるけど何も食べないと空腹で気持ちが悪くなったり空腹でめまいが出たりしそうでそれも嫌だな…



今日は本当に折り合いのつけ方がわからない。。



皆様良い夜をお過ごしください、おやすみなさい。私はもう少し胃と話します苦笑。










たすかる!

2021-05-18 12:50:26 | 作業所
作業所に所属していると、


お医者さんに話すまでのことではないかもだけど、実際に今困ってること


の相談がリアルタイムでできるので助かります。



私は普段は、考えごとや、やらなきゃならないことがたまってくると、



自分でばーっと紙に書き出して、


絶対!のものには☆印を、


意外と必要性ないかもと感じたことにはカッコをつけて、


ぱっと見てわかりやすいようにしてます。



が、



体調が落ちていると判断力が低下して、順位づけがうまく進まないことがあります。


そのときは作業所の方に電話をかけて、考えることを助けてもらっています。



「これとこれは急がなくってだいじょうぶ。これだけはやったほうがいーね」


など言ってもらえると頭が整理されるし、



悩みを人と共有できた安堵感と、だいじょうぶなことはだいじょうぶと、人に言ってもらえた安心感で肩の力が抜けます。





手磨きに限界を感じる

2021-05-18 10:58:26 | 日記
歯磨きね…


口の中の清潔は大切に思って生きてるんだけど(歯が弱い家系&喘息もちなので)



体調が悪いときの手磨きは正直大変です。


頭の調子が良くないと細かいストロークができない。あとなんか、筋力に負荷がかかるので、


変な話、体力的にキツい。笑




実家でもっと具合の良くなかったころは、毎晩の歯磨きがとっっっても気が重かった…



時間をかけて思い悩んだあげくに、意を決して、腹をくくって始めていました。


いやー!わかるなぁそれ! ←自分で相づち



薬局で電動歯ブラシを見かけるといつも見ちゃう。



専用の歯磨き粉とか、買い換えのブラシ部分を買うのにいまよりお金が要るのかなぁと思うと



踏み出せない、、



あとは病む前から長年つちかってきたこの、



手磨きの技術を衰えさせたくないとか思ったり 笑!どこにこだわっているのだか。



うーーーん、でも、毎日使わなくも、選択肢が増えるのは良いことですよね!



と今書いてて思いました。



小銭貯金しておいて、思い立った時に買おうかな??