はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

新潟で春を告げる花探し

2024-04-03 15:20:20 | 山歩き 新潟県

毎年長岡市で雪割草を見ていたのですが

今年はチョッと遠いけど 

久しぶりに五ヶ峠まで行くことになりました(8年ぶり)

ここは駐車場が狭く込みあうので夜出発

久しぶりに車中泊しました

家を出発時(pm10時20分)気温9度、駐車場到着時(am1時10分)気温5度

おいちゃんは満天の星空を見上げて感動していた

と言うのは 途中小出辺りで通り雨に遭遇したのだ

am1時40分頃に寝たのに5時前に起こされてしまった

おいちゃんはトイレから帰ってまた寝たけど私は眠れず・

朝6時 我が家の車1台だけ・・・・

起きた時の温度は3度

そんな私を慰める様に6時過ぎ 鳥達がやってきました

暫く何かを啄んでいたけど その内居なくなった

仕方ないので角田山の登山口を少し登ってみると

ヤマネコノメ

ヒメアオキの実

オオミスミソウ(雪割草)

コシノコバイモ

ササバエンゴサク

下にまだ駐車場が見える場所でこんなに会えた(^^)

車に帰ったけど おいちゃんはシュラフの中なので

今度は急な階段を登って神社にお参り

やっとおいちゃんが起きて車の中で

暖かいカップ麺やパンの朝食を食べていると

7時過ぎ きょう最初の車がやってきた

群馬県№ 大泉から4時間かかったそう

彼は角田山に登って行かれました

私達は反対の登山道へ入ります

出発時はまだ車は2台だけでした

キクザキイチゲ 眠そう

コシノコバイモは朝から元気

ショウジョウバカマも元気

キクバオウレンはもう中年?

シロキツネノサカズキモドキ

カタクリはまだ寝ています

キクバオウレン

ナガハシスミレ

雪割草も寝起き気味

ナニワズ

チョッとだけ開いた

ケアブラチャン

シュンラン

スミレサイシン

大分おきてきた

青い雪割草

ナガハシスミレ(天狗スミレ)

エンレイソウ

ヤブコウジ

何処まで行っても代り映えしないので引き返しました

往きでは気づかなかった トキワイカリソウ

白いカタクリ これも往きに見逃がしていた

すれ違う人数人に「白いカタクリを見ましたか?」と訊かれた

これ目的の人がいるのね

雪割草とカタクリのコラボ

花びらがカールし始める

オクチョウジザクラ

雪椿

カタクリの群生

ヒメアオキの花

キクザキイチゲも開いてきた

雨に濡れてぐちゃぐちゃになった登山道は滑らないように慎重に下る

駐車場に帰って来ると噂通り路駐の車が延々と並んでいた

マイクロバスまで来ていた

駐車場はスルーして少し角田山方面へ登ります

以前来た時雪割草が植えられて花壇の様になってたのだ

ミチノクエンゴサク

青だけど微妙に違う雪割草

濃いピンクの雪割草

薄いピンク

葉っぱはいくつかあったけど花が無く やっと見つけた コシノカンアオイ

ヒメカンスゲ

駐車場に帰って来ると駐車待ちの車が数台いた

帰路は月夜野ICまで一般道を走った

弥彦山を見ながらナビを頼りに走る

粟ケ岳かな~?

守門岳でしょうか?

越後駒ケ岳と中ノ岳

多分八海山

飯士山

多分巻機山

三国街道はまだ冬景色

多分平標山

高崎に帰って来ると午後5時で18度でした

寄り道

お彼岸にお墓に備えた花が枯れてるかもと慈眼寺へ寄り道

桜が満開になっていました

ボケと鐘楼

枝垂れ桜

ピンクの椿

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは過ごし易い | トップ | 5月中旬の気温 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこも気になってました! (るたん)
2024-04-03 21:12:53
はらっぱさん、その峠は朝寄って散歩だけしました。
良いですよね。
その峠から角田山ではない方に登る方が、最近は多いようですね。来年はねらおうかな?!
咲いているお花が微妙に違うのね(笑)
るたんちゃんこんにちは (はらっぱ)
2024-04-04 15:09:00
>その峠から角田山ではない方に登る方が、最近は多いようですね。来年はねらおうかな?!
・・・いつも妙法寺の裏山に行ってたのですが 毎年行ってると もうどこにどんな花が咲いてるか分かってるので だんだん感動が薄くなっちゃって・・・
8年ぶりに行きました。大体覚えてたけど忘れてる場所もあって楽しかったです。
そちらからだと遠いから大変でしょうが 是非ぜひお出かけ下さい。
>咲いているお花が微妙に違うのね(笑)
・・・オオミスミソウに限ってみると株は妙法寺の方が豪華です。でも花の種類はこっちの方が多いかも。ま、似たり寄ったりかな、るたんちゃんなら元気だもの一度に両方歩けるよね。
私はやっと歩いてるのでもう駄目です(悲)

コメントを投稿

山歩き 新潟県」カテゴリの最新記事