はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

きょうは暖かくなりそう

2024-02-20 07:59:08 | 日記

昨日は「雨水」

雪が雨に変わる時季だそう

きょうは何と5月の陽気になる予報ですよ

ただ明日からは雨でまた寒くなる予報だけど・・・

ただこの暖かさで次々と庭の花が咲きそうです

黄梅

クリスマスローズも次々と咲いています

そうそ

先日群馬昆虫の森へ行った時

かやぶき民家と畑の間にトゲトゲの木が生垣になってたの

私は初めてみる木だったので

民家の前を掃除していた女性に尋ねると

からたちの木だという

私が小さかった頃 島倉千代子が「からたち日記」という歌を歌っていて

名前は聞いたことはあるのですが見た事はなかった

女性によると

昔は大きな硬いトゲが沢山あるので

防犯の為に生垣として植えられていたんだとか

それが 車が走るようになって

この木のトゲを踏んだタイヤがパンクし

街中からこの木が無くなったのだと説明してくれた

家に帰って調べると柑橘類みかんの仲間で

在来種にタチバナという木があり 中国から渡ってきたこの木を

唐橘・・・カラタチというようになったと書いてあった

白くて可愛い花が咲くようだが

あの大きなトゲトゲだらけの木は

公園じゃないと管理が無理そうだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏川の白鳥 | トップ | 昨日は夏日で きょうは冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るたん)
2024-02-21 00:28:33
群馬は暑かったようですね!
はらっぱさん宅のお花も次から次へと羨ましい限りです♪
トゲの木といえば、たらの木、山椒の木、バラを思いつきますが、カラタチもなのですね。
島倉千代子知ってます!
るたんちゃんこんにちは (はらっぱ)
2024-02-21 09:22:35
昨日は暑かったですね。25度の夏日。
一日できょうは冬日ですよ・・・
こう上がったり下がったりでは植物も驚いてるでしょうね。
山茱萸や沈丁花が咲こうかどうしようかと蕾を膨らませて迷ってるようですよ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事