はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

展望とお花の山

2010-04-25 18:26:18 | 山登り
一昨年「赤城の詩」さんの記録を見て是非行ってみたいと二年間温めてきた山に行ってきました。
花もそこそこ、展望は抜群の素晴しいやまでした(^^)

なんとこの山で偶然にもリンクしている{だんべえさんご夫妻}と{シゲさんご夫妻}にバッタリしたのです。
素晴しい思い出に残る山になりました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

終盤を迎えたチューリップ

2010-04-24 17:33:33 | 日記
4月も後半というのに寒い日々が続いていますが きょうは朝から晴れ。
みんな山に行ったのかな?
我が家は午後所用があったので明日です(^^;
午前中はお婆ちゃんちの草むしり。
雨が降って適当に晴れるので草は元気に生えています。
ハナダイコン、ヒナゲシも所狭しと咲いていますが少しだけ残してほとんど抜きました。
伸びた菊も根元近くまで切り詰めましたよ、

ついでにニラを摘んで晩御飯のおかずにしよ・・・卵とじ(^^)
三つ葉も新芽を摘んでなめ茸と和えましょ。
あとは冷凍にしてあった頂き物の牡蠣をフライにしよう。
他は?・・・冷蔵庫と相談しよ(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初体験

2010-04-18 21:57:45 | 山登り
何とこの私がこんな経験をするなんて一ヶ月前まで思いもしませんでした。
おいちゃんの学生時代の友人に誘われて またとない機会と言う事で体験してきました。
怖さ半分興味半分 ワクワク ドキドキ・・・
怖かったけど楽しかった(^^)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

4月なのに

2010-04-17 09:05:47 | 独り言
夕べ天気予報で関東平野部でも雪と報じていた。
まさか我町は降らないだろうと思っていましたが・・・降ったみたいです(^^;

朝起きて雨戸を開けると庭の所々に白いものが・・・でした。
4月も半ば過ぎたというのに・・・どうなってんでしょ?
薄日が射してきてもう融けてしまいましたが寒いです。

ここまで書いていたら長野の息子からメールが届いた。
庭に20センチも積もっているとの事
♪はァ~るよ来い・・・はァ~やく来い♪
春はとっくに来てるんだけど・・・頭がおかしくなっちゃった(^^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コロコロ変わる天気

2010-04-14 20:28:27 | 独り言
今日は冷たい風が一日中吹いています。
この所暑くなったり寒くなったり風が吹いたり安定しません。
だもん、私の風邪も中々抜けません(^^;
早くいい天気にならないかな~。
今、天気予報で明日は冬に逆戻りなんだって(泣)

きょうは3歳児健診の手伝いに行ってきましたよ。
先月の1歳半健診では泣く子が多かったけど さすが3歳になると楽でした(^^)

ウフフ、きょうは柏餅が届きましたよ(^^)
苺のシューロールケーキと両方食べちゃった。
どんな時でも食欲旺盛なので困ってます(笑)



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

自給自足

2010-04-12 17:45:47 | 独り言
何となく庭を眺めていたら、出てるではないかタラの芽が(^^)
きょう晩のおかずが出てるぞ~(笑)
雨も霧雨だったので収穫しましょ。
足元の三つ葉も土日に採らなかったので結構ありました。
タラの芽はてんぷらに、三つ葉は玉葱や人参と一緒に卵とじにしましょ(^^)
あとは頂き物のホーレン草やブロッコリーを湯がいて・・・
それを見たおいちゃん「葉っぱばっかり?」
テーブルの上は緑色ばっかりだった(^^;
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見の山歩き

2010-04-11 22:40:11 | 山登り
今週は何処に行っても桜が満開で綺麗でした。

きのうは山の中の桜を求めて高尾山に行ってきました。
静かな花見を期待して行ったのですが 山の上も人・人・人。
桜は綺麗でしたが あまりの人の多さに圧倒されて帰ってきました。

きょうは「象まめ隊」のアカヤシオ偵察におじゃましてきました。
少し早いのではないかと心配でしたが咲いてました(^^)
切れ落ちた崖の上を歩くスリル満点の山歩きでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

切り絵展

2010-04-09 21:39:59 | お出かけ
きょうは午後おいちゃんと前橋へ切り絵展を見に行ってきました。
リンクしている「赤城の詩」の野村真吾さんの新作を拝見してきましたよ。
手の込んだ大作でさぞ大変だった事でしょう。

きょうは奥様も一緒で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

往復の道からは何処を向いても満開の桜が目に入り気持ちの良いドライブでした。

ドライブと言えば高速料金…何でそうなっちゃうの?
普段の私達は半額利用が多かったので高く(倍に)なっちゃいます(泣)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サロンでお花見

2010-04-06 19:07:54 | お出かけ
先月下見をしたサロンお花見の本番です。
きのうは雨が降り肌寒い日でしたが きょうは朝から晴れて素晴しい天気になりました。
まさにお花見日和です(^^)
お年寄りとボランティア総勢40人です。

まずは富岡市立美術館へ行きました。
途中の車窓から桜や白木蓮、レンギョウ、花桃、雪柳、椿、水仙など等綺麗です。
美術館から甘楽町物産センターに移動して桃太郎弁当の昼食。
食後 大塩湖でお花見です。
ここは山の近くなのでまだ3分咲きから8分咲き位ですが咲いてて良かった(^^)
湖を一周します。
のんびり釣りを楽しむ人も数人います。
独身のお婆ちゃんが多いせいか「結婚の森」で笑いがおこっていました。
・・・ここの神社にお参りしたら また結婚できるかも・・・という事のようでした(笑)
(ほとんどの人が80歳前後なのですが)
帰りは再度甘楽町に戻り公園にて散策
十分桜を観賞して帰路につきました。
ベテランおばさんの集団は楽しいです(^^)
ちなみに男性は4名でした(^^;
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ

2010-04-04 17:52:03 | 日記
孫の置き土産?(風邪)で孫が帰った日から体調が優れません。
折角の山日和なのに山にいけず家でゴホッゴホッ。

おいちゃんは新車が来てルンルンです。
何処かドライブして来ようと言う事になりまずは高速に乗ります。
二つ目のICで降りて・・・チャンとETCも使えたので安心です。
行き着いた場所は伊勢崎にある山の店でした(笑)

高崎への道沿いは何処も桜が満開で綺麗です。
公園ではシートを広げて宴会中(いいですね~)
きょうは何処も桜祭りを開催してるらしく、もてなし広場も沢山の人でした。
高崎城址公園ではお堀に満開の桜が枝垂れ綺麗でしたよ(^^)
高崎中央銀座通りでは麺祭りのノボリがはためいて高崎うどん100円、ほうとう200円。
琴と尺八の演奏の隣では抹茶のサービス?
帰りにはバイオリンの演奏(白鳥の湖)になってた。
なんと!この後行ったお店でリンクしているbabaさんに会いました(^^)
いつもHPを参考にさせて頂いてるのですが お会いするのは初めてです。
HPの写真のまま、笑顔の素敵な人でした。
この後いつものお店で大好きなパンなど買い物をして帰りました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加