はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

またまた岩トレでした

2010-05-29 19:45:30 | 山登り
あまり良い天気ではありませんでしたが高岩に登ってきました。
またまたザイルワークの練習で鎖は使わないで登り下りの練習でした。
ただ山頂ではガスで真っ白だった為、崖の上にいる実感が全くなく 高速の車の音が真下で響いていました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの芽

2010-05-28 16:41:49 | 日記
去年のプチトマトの芽がいっぱい出てきた(^^)
さてさてどうしよう。
今年買った苗は生長して黄色の花を咲かせているのよ。
脇枝が出てきたのでそっちも挿し木にしようかな・・・って植える場所がない。
両方とっておきたいけど、どっちが美味しいのか分からないし~迷ってます(^^;
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の交通教室

2010-05-27 11:57:08 | 日記
入学してちょっとなれてきた時期、一年生が交通事故に遭わないようにと交通指導がありました。
小学校の周辺を一周して歩き方の指導です。
私達サポーターは要所要所に立って子供逹の安全を見守ると同時に注意をしたり、一緒に歩いたりしました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り視察研修会

2010-05-26 17:37:37 | 外食
午前中特別養護老人ホームそめやの里を視察見学。開園して1年半と新しく随所に工夫が施されて素晴らしい施設でした。ただ特老への入居希望者が群馬県で8000人、高崎市で500人が順番待ちしているそうで この施設も要介護4~5の人を受け入れだとか中々入れないようです。
研修後昼食は高崎モノリス(http://www.novarese.co.jp/r-tkm/)へ行きました。
ここは結婚式場でフランス料理のフルコースでした。たまたま一緒にいた社協の事務員は10月2日にそこで結婚式をあげる予定とかで話が盛り上がりました(^^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

所用で孫とおでかけ

2010-05-22 19:43:23 | お出かけ
きょうは用事があって山はお休みです。

栃木の息子宅で待ち合わせ。
孫が玄関で待っていました(^^)
其々の車で出発します。
用事が終わって昼食は近くの蕎麦屋さんへ。
おいちゃんはお店お薦めのざる蕎麦、あなご一匹とシシトウのてんぷらがついています。
息子はてんぷらセットと盛り蕎麦。おいちゃんのとは蕎麦がちがうのです。
お嫁さんは肉うどん、これは厚切りのチャーシューが5枚も乗ったラーメンのようなうどんでした。
私はこの暑い日にカレーうどんを頼んでしまった。
ルーが別についてきて かけながら食べる初めてのカレーうどんでした。
ルーは何日も煮込んだ感じで沢山のスパイスの香りがして美味しかったのですが辛かった~。
途中からは吹き出る汗を拭き拭き・・・(笑)

お腹が満たされた後は近くの公園「とちのきファミリーランド」へいきましたよ。
全員で観覧車に乗って町を見下ろします(^^)
まだ一歳なので見るだけで喜んでいますよ。
噴水のある池では大きな鯉が沢山寄ってきました。
そうそう公園にあった栃木県の木である「トチノキ」が花盛りでした。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アカヤシオに会いに行ってきました。

2010-05-15 22:03:44 | 山登り
以前行った時山頂南の斜面がピンクで埋め尽くされていたのが忘れられず、いつかあの中を歩いてみたい・・・と思い続けていました。
残念ながら今年は天候不順でピンクのトンネルどころか少ない花を探しながら歩く結果になりました。
が展望は今までで一番素晴しく富士山をはじめ北岳や北アルプスまで眺められ深田百名山がこれでもかというほど見られて満足まんぞくの山行でした。
下山と同時に嬉しい出会いもありました。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

妙義岩桜

2010-05-10 20:40:03 | 山登り
先々月からの約束だった山に行ってきました。
稜線には妙義岩桜があちこちに咲いていて満足満腹の山登りでした。
天気もまあまあ・・・展望もまあまあ・・・。

行くまではドキドキハラハラでしたが無事に帰ってこれました(ホッ)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

関西人気?

2010-05-05 07:46:01 | 独り言
昨日の夕方息子から「旅行の帰りに寄るよ~」とメールが届いた。
ん?ん?「何処へ行ったの?」・・・関西方面だって(驚)
伊勢名物の「赤福」や伊勢海老の味噌汁などのお土産を持って帰ってきた。

何と南紀五日間の旅だったのだそうだ。
白浜、那智勝浦、伊勢、名古屋と廻ってきたそうな。
1日と2日は私達のすぐ近くに居た事になる(@_@)
第一の目的は白浜の動物園のパンダを孫に見せるためだとか・・・。
当の孫はというと・・・長いドライブで疲れはてチャイルドシートに拒否反応を示していた(^^;
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

近畿の百名山二つ

2010-05-03 07:12:53 | 山登り
奈良県の百名山は想像以上に山深くて遠かった(^^;
広島から比べると近いと高を括っていたらアプローチ時間はあまり変わらなかったよ。
雨の多い事で有名な山ですが晴れの二日間で気持良い山歩きが出来ました(^^)
高野山の金剛峰寺も回る事が出来三日間の予定を二日で切り上げて帰ってきちゃった。
写真は金剛峰寺大門です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加