はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

きょう晩は中華?

2010-09-28 17:40:11 | キッチン
庭のニラも卵とじばかりでは飽きてしまいます。
で、きょうは餃子を作りましたよ。
中身はキャベツとニラとミンチとシソの実です。

他は 豚肩ロースのしょうが焼き(千切りきゃべつ・トマト)、ぜんまいの炒め煮(人参・こんにゃく・油揚げ)、ホーレンソウのナムル、もずく酢(オクラ・刺身用イカ)、うるめいわし、もやしスープ(玉葱・わかめ)、シソの実ご飯の予定です。

そうそ、ひき肉を買いに行ったら松茸を売ってたよ。
小さなものが1本490円でした・・・それがね・・・なんとカナダ産でした(驚)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒

2010-09-27 22:47:44 | 日記
夕方から雨が降っています。
おいちゃんが寒いので温かい飲み物が欲しいというので甘酒を作りましたよ。
何故か冷蔵庫に入っている甘酒のもと(米麹)とお酒とお水は適当(笑)
ビールやお酒類の飲めない私でも薄めの甘酒なら飲めるのです(^^)
麹や酒粕がない時は玉子酒を作ります。
これから寒くなるとチョクチョク我が家に出てきます(ニコ)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2010-09-25 19:21:08 | キッチン
きょう富士山が初冠雪したとニュースで報じられましたね。

いよいよ食欲の秋・・・とは言ったものの私は一年中何を食べても美味しいのですが(笑)
きょう晩のおかず
鯵の味醂干し、冷奴(もろへいや・茗荷)、サラダ(レタス・胡瓜・トマト・ゆで卵・焼き豚)、かぼちゃのソテー、ニラの卵とじ、味噌汁(舞茸・油揚げ。三つ葉)でした。
ニラ、もろへいや、茗荷、三つ葉は庭で採れたもので かぼちゃは戴き物です。

ちなみにきのうは
鰈の煮付け、ポテトサラダ(胡瓜・ハム・人参)、茄子と茗荷の油炒め、チキンナゲット(冷凍物)
じゃが芋・茄子は戴き物。

一昨日はハンバーグ、一昨昨日は寒かったので鍋物でした。
その前は・・・やばい思い出せません(認知症?)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2010-09-23 15:42:52 | 独り言
一昨日はチョッと霞んでいたが丸いお月様が見えたのに・・・。
そして十五夜の昨日は何と35度という暑い日でした。
お婆ちゃんちの電話が通じなくなってNTTさんに見てもらうと 玄関内の配線が切れているとの事で新しく配線工事をしていただいた。
終わると同時にゴロゴロと大きな雷がやってきた。
急いで我が家に帰ると停電していてロウソクを立てて待ちますが一向に回復しません。
もしかして・・・あららブレーカーが落ちていたのでした。
そんなこんなで昨日は十五夜なのにお月様は見られませんでした(^^;

きょうは朝から遠くの方でゴロゴロと音はしていますが近づいてはこないみたい(良かった)
雨も降ったり止んだりしていますが外は肌寒いです。
家の中は丁度いいかな?

庭のゴーヤはいつまでなり続けるのだろ?
これがあると部屋の中が暗いんだけど 片付けるのはもうチョッと先かな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

珍客

2010-09-21 17:23:47 | 独り言
洗濯物を取り込んでたたもうとしたら 中からバッタが出てきた
洗濯物が気持ち良かったのだろうかo(^-^)o
蜂じゃなくて良かったよ(^^)
いつだったか蜂が出てきた事があったのだ。
庭に逃がしてやろうとしたら 咄嗟に羽を広げて飛び立ったよ
ピョンピョンじゃなくて 1m位の高さをシューと低空飛行で隣の部屋を抜けて玄関まで・・・
捕まっちゃあ大変だと必死だったのでしょう

バッタがあんなに飛べるなんて初めて知った(^^;

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2010-09-20 17:18:59 | 日記
昨日は近場の山に行ったのだが蒸し暑くて沢山汗をかいてきた(^^;

きょうは今朝まで降っていた雨も止んで暑からず寒からず過ごし易い。
きょうは彼岸の入りという事で おいちゃんと二人でお墓参りをしてきました。
春のお彼岸の時は「寒彼桜」が咲き始めて境内も賑やかですが 秋は何も咲いていないせいか
皆さんお墓だけで帰られるようで閑散としています。

関越自動車道も国道17号も登りは大渋滞していました。
私達はそれをチラッと見ながらすんなりと家に帰ってきました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

認知症サポーター

2010-09-14 13:03:31 | 日記
きょうのサロンは認知症サポーター養成講座でした。
皆が地域で安心して暮らせるようにと全国で100万人を目指して認知症サポーターの
養成講座が開催されているようです。
前回(数年前)は受講生でしたが 今回は寸劇に参加しました。
私の役はお嫁さんと近所のスーパーの店員さんの二役でした(^^)

平均寿命が延びて高齢者が増え認知症の人も増えています。
勉強は認知症の人への対応の仕方や予防法など色々です。

受講した人には橙色のリングが配られます。
是非皆さんに受講していただきたいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

林家木久扇 寄席

2010-09-08 17:46:56 | 日記
きょうは台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。
何日ぶりの雨だろう・・・そう、群馬県に雷注意報が出ていても私の町は全く降らなかったのです。
被害の出ている場所の方には申し訳ないが 私の住んでる所にも少し降って欲しかった。
お陰できょうは涼しくて過ごし易いです。

午後は毎年恒例の敬老慶祝寄席があり受付のお手伝いに行ってきました。
林家木久扇師匠とお弟子さんです。
受付をしていると 隣のテーブルでいきなり本人が「木久蔵ラーメン」の販売を始めていたのには驚きましたよ。
他にも扇、DVD,絵本、手ぬぐいなど・・・あれよあれよと完売しました。
気さくな方でサインをしたり一緒に写真を撮ったり・・・
テレビで見たまんまの人でした(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

舞妓さん

2010-09-03 21:35:58 | お出かけ
昨日、きょうと一泊で京都に行ってきました。
彦根城の見学、嵯峨野トロッコ列車、仁和寺、大徳寺などの見学をして先ほど帰ってきました。
一泊で廻るにはチョッと強行軍でした。
天気は良かったのですが しかし何処も暑かった(^^;
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは防災の日

2010-09-01 19:15:48 | 日記
きょうの我が町民は全員6時に起きたことでしょう(^^)
というのは朝6時に防災訓練のサイレンが鳴ったのです。
そして「訓練、訓練・・・これは火事ではありません。消防関係者は直ちにお集まり下さい」
と放送があった。
日中は暑く前橋はきょうも35,5度
涼しい早朝に訓練をされたのでしょう。
この暑さで果物は例年より早い収穫だそうです。
さっそく巨峰と梨屋さんへ行ってきましたよ。

まめださ~ん!・・・早速作ったたよ~(^^)
ゴーヤとツナ缶のサラダ・・・美味しい(驚)
ゴーヤの苦味が気にならないですね。
これも我が家の定番になりそうです(^^)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加