はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

まだまだ元気?

2010-08-28 03:28:05 | 独り言
一向に衰える気配のないゴーヤくんです。
1階の屋根を越えて2階にまで伸びて行きそうな勢いなのです。
伸びた先に次々と実をつけ大小10個成ってるよ。
さすが常夏育ちのゴーヤ君は連日の暑さにも負けず元気です。
先日冷蔵庫にあったゴーヤはお嫁さんに持って帰ってもらったけど、またもいで入れた。

それに引き換えプチトマトちゃんは元気がなくなった。
例年だと霜が降りる頃まで成ってるのに 今年の暑さには耐えられないようです。

ヒャー長期予報はまだまだ来週も34度だって(げんなり)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

準備したけど・・・

2010-08-22 15:09:48 | 独り言
夕べの段階では出かける予定だった。
朝起きて巻き寿司を巻いて、煮卵、奈良漬けを用意しておいちゃんの起きてくるのを待ちました。
が 連日の暑さと仕事の疲れもあってか中々起きてきませんでした。
日が昇って外は暑そうです。
最高の山日和ですがお出かけは中止、休養日となりました。
丁度私にも もろもろの用事が入っておりそちらを少し片付けましょう。

それにしても、いつまで暑いのだろ?
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

オオビランジに出会えたよ

2010-08-17 18:22:11 | 山登り
一昨日、昨日と南八ケ岳に登ってきました。
この山も深田百名山であり、田中澄江の花の百名山でもある。
ただ代表の花はキバナシャクナゲとなっているようですが、この花は6月中旬~7月初めに咲くので今回は葉っぱだけしか見れませんでした。
しか~し、この山も花の宝庫で数えきれない位沢山の花に出会いましたよ(^^)
中でもオオビランジに会えて嬉しかったです(^^)
タカネビランジの低山~亜高山型のようですがとっても綺麗でした。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

蝉の脱殻

2010-08-10 10:42:31 | 日記
立秋は8月7日で暑さが盛りの時
でした。
お盆が近づき一時の暑さはやわらいだようだ。
とは言っても毎日30度は越えています。
36~37度を経験すると32度が涼しく感じるから不思議だ(^^;
夕べは珍しく涼しく気持ちよく寝られた。
窓を全開で寝たら朝方冷えたらしく 知らない内に肌掛けに包まっていました(笑)

年は取りたくないけど仕方ない(泣)
というのは週末山形の鳥海山に登ったのですが、疲れたけど何とか歩けました。
それが家に帰って二日目、膝が痛くなったのです(悲)
自分の体の老化を思い知らされています(^^;
誰かも言ってたけど きょうより若い日はないので頑張ろ!

庭の木の蝉が元気です。
今はあぶら蝉でしょうか お盆を過ぎればツクツクボウシが出てくるでしょう(^^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのお昼はパスタ

2010-08-04 13:19:41 | キッチン
我が家のお昼は麺類がほとんどです。
冷やし中華、ぶっかけうどん、焼き蕎麦、ソーメンなどなど。
きょうは久しぶりにスパゲティにしましたよ。

玉葱、茄子、ピーマン、冷凍保存のきのこをオリーブオイルで炒め
味付けは先日作った「食べるラー油」を混ぜました。
最後にミーコさん伝授のプチトマトのオリーブオイル漬けをたっぷりのせて出来上がり(^^)
うん、まずまずのお味でしたよ(^^)

食べるラー油と言えば先日298円と安いのが売られていたので試しに買ってみた。
不味~い(^^;
自分が作った方が断然美味しいよ(^^)
安いから不味かったのかな?
近くのドラッグストアには498円のが売られてたの。
高いのは美味しいのかな?
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

狂い咲き

2010-08-03 13:39:06 | 独り言
天気が狂ってる
そして花も狂った?
異様な天気が続く中、次々と藤の花が咲いています。
こんなに咲いたら来春も咲くのだろうか?

天気予報ではお盆まで暑い日が続くと言ってました

元気なのは蝉とゴーヤ?(笑)
新しいゴーヤの赤ちゃんが次々」誕生しています(^^)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加