はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

狂い咲き

2010-01-31 17:41:32 | 山登り
やっと山に行ってきました。
筑波山は石の階段、木の階段で想像以上に足が疲れました。
一ヶ月以上間が開いていたのでこの山はチョッと厳しかったです(^^;
天気は良かったのですがすっきりとはいかず、富士山も浅間山も赤城山も日光男体山も見えてはいたのですが写真では今一でした(^^;

写真の花は筑波山神社の境内に咲いていたツツジです。

梅林は寒桜が少々、紅梅(終わりかけ)、蝋梅も終わりかけ、白梅はまだまだこれからのようでした。
足元には今盛りの水仙が満開、オオイヌノフグリも所々で咲いていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒かったレストラン

2010-01-27 17:19:00 | 日記
今年になって初めていつものメンバー5人で食事に行った。
店内に入って普通に上着を脱いで椅子に座った。
省エネかな?と思いながら其々に注文をして話も弾みます。
食事を終えて飲み物は?
寒いから暖かいのがいいよね・・・
だんだん寒さが増してきてマフラーを巻いたり、上着を着たり・・・
私は膝の上に上着を掛けた。
それにしても寒いね~・・・。
帰りがけに訊くと「暖房が壊れてて・・・済みません」との事
店員さんもダウンを着てた(^^;

写真はまだまだ元気に咲いてる「金のなる木}です
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉年賀ハガキ・・・

2010-01-25 11:50:27 | 独り言
数年前からちっとも当たらなくなった。
○十年前は切手数枚や郵便セットが当たった事もあったが ここ数年は切手シート一枚だけ。
チョッとは期待してみるが やっぱり今年も切手が一枚だけ(^^;
それも百分の一の確率だ~。

庭の万両・・・今の所まだ実が沢山付いています。
その内オナガなどの野鳥がやってきて全部食べてしまいます(^^;

きょうも午後は研修会です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

全国都道府県対抗男子駅伝

2010-01-24 15:12:25 | 日記
午前中は高崎市都市計画のワークショップに出席してきた。
普段車で移動する事が多いので歩いたり自転車で不都合な場所が結構ある事に驚きます。
きょうも公民館まで自転車で行ったのですが歩道ですれ違いができないほど狭い場所があるのに驚きました。
車椅子や目の不自由な人はもっともっと大変だと思います。
安全に出かける事のできる街づくり・・・
住みよい街づくり・・・

午後テレビを付けると第15回都道府県対抗男子駅伝を放送していた。
アンカーはどの県も優秀な選手で最後までハラハラドキドキのゴールでした。
優勝は兵庫県、竹澤選手の作戦勝ちでしょうか。
二位は福島県、佐藤選手は二年前までは中国電力で広島代表のアンカーで走っていた人です、去年から古里選手で頑張っていますが惜しかったですね。
群馬県はテレビを付けた時は31位で駄目か~と思ってましたが19位でゴール・・・よく頑張りました(^^)

写真は我が家の蝋梅です。
近づくと甘い良い香りが漂っています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

福袋

2010-01-22 15:10:22 | 独り言
きのうは某会の新年会でした。
定例会の後、夕方(午後4時)から始まり午後6時にはお開きで おいちゃんの晩御飯までには帰ってきましたよ。
なんと全員が魚釣りゲームで福袋を頂きました。
何でも貰えるものは嬉しいですね。
私の中身はバスタオルとチョコレート、スポンジが入っていました。
皆さんほとんど同じですがチョッとずつ違ってスポンジが百膳の割り箸だったり(^^)
私はお酒は飲めませんのでいつもの運転手でした。
お酒の飲める人は楽しそうでいいな~(グスン)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい大寒

2010-01-20 09:56:20 | 独り言
昨日きょうと暖かい日が続いています。
こんな日が続くと嬉しいのですが週末はまた寒くなるという(^^;
きょうは大寒ですから2月まではまだまだ寒い日が来るでしょう。
赤城山の大沼では氷上穴釣りが全面解禁になったそうだ。
氷厚15センチとか・・・沢山釣れると楽しいのでしょうね。

うっかりしていたらダンボールの中のじゃが芋に沢山芽が出ていた。
沢山頂いてお嫁さんにもあげたのにまだあったのだ。
なんだかじゃが芋に沢山の角が出てて早く食べろと怒られてる気がした。
きょうから毎日じゃが芋料理・・・さて何しよ???
油炒め? サラダ? カレー? シチュー? 卵とじ?
後でゆっくり考えよっと(^^)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初氷と金魚

2010-01-15 20:56:52 | 独り言
この冬初めて玄関前にある金魚の瓶に氷が張りました。
中にいる金魚はじっとして動きません。
動くと冷たいのでしょう。
お昼には融けてましたが こんな氷の下でよく生きてると感心します。
水が少なくなっていたので足してやると チョッと水が温かくなったのか上にあがってきて泳いでいました。
まだこれから寒くなるので可哀想ですが「頑張ってね」・・・と言って玄関の中に入りました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

蒸しパン

2010-01-12 23:36:56 | 独り言
毎日の病院通い、きょうは鮭のおむすびとコーヒーを持って行った(昨日はタラコだった)
お昼過牛乳が飲みたくなって13日目にして初めて売店に行った。
そして久しぶりに買った蒸しパンです。
以前 亡お爺ちゃんが入院していた時よく買っていた蒸しパンをまだ売っていました(忘れてた)
家に帰って計ってみたら長さ15cm 高さ5cm 結構大きい。
ココアの生地にレーズンと胡桃の入ったとっても美味しい蒸しパンです(^^)
これで120円・・・とっても安い!
また明日も買おうかな。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2010-01-01 17:18:56 | 独り言
皆様あけましておめでとうございます。
良いお正月をお迎えでしょうか?
旧年中は楽しいコメントを有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家は昨日義母が緊急入院して慌しいお正月を迎えることとなりました。

私は孫5人に振り回されて賑やかな これまた落ち着かないお正月です(^^;

写真は孫が書いた絵です(^^)
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加