はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

孫と山歩き

2010-03-27 23:10:51 | 山登り
きょうは晴れたので山に行きましたよ。
5歳の孫も一緒なので里山です。
上信電鉄が募集したハイキングツアーの団体さんが沢山登られていて賑やでした。
募集は100人でしたが実際は何人だったのかわかりませんが、幾つかのグループとすれ違いました。
おきな草・・・人気なんですね。
帰りはカタクリの名所に寄り道しました。
ここも沢山の人で賑わっていましたよ。

写真は見晴台という岩場(前は崖)です。
孫は大丈夫と言いながら 怖々とやっと立っています(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蕗味噌

2010-03-24 18:59:49 | キッチン
先日採ってきた蕗・・・てんぷらも美味しかったけど 
きょうは蕗味噌を作ってみました。
花の苦い部分は捨てて葉だけ使ってみました。
細かく刻んで味噌、砂糖、酒、味りんを入れて練ります・・・目分量なので(^^;
美味しくできました(^^)

早速お豆腐を湯がいて蕗味噌とかつお節を載せて食卓へ。
ウーンいける(笑)春ですね~(^^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

慈眼寺の枝垂れ桜

2010-03-24 11:00:38 | お出かけ
きょうは近くの小学校の卒業式ですが生憎の空模様です。
案内状を頂いたのですが 孫連れでは悪いので欠席しました(^^;
午後のサロンの研修会には孫連れで出席します(^^)

写真は先日行った慈眼寺の枝垂れ桜です。
毎年お彼岸の時期に花が咲きます。

3月のはじめにも行ったのですが この時はサンシュの木が満開で境内は黄色一色でしたが
この日は寒彼桜の濃いピンクと薄いピンクの枝垂れ桜が満開でお墓参りの人とお花見の人とが入り混じって賑やかでした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫達と華蔵寺公園へ

2010-03-22 20:51:53 | お出かけ
昨日の風も収まりきょうはお出かけ日和です。
孫達は二日続けてのお墓参りです。
ついでに満開になった境内の枝垂れ桜見物もします。
孫達の楽しみは遊園地です。
久しぶりに伊勢崎の華蔵寺公園へ行きました。
想像以上に沢山の人で賑わっていました。
昼食は観覧車裏のお店に入ると、なんと中は炬燵がずらりと並んでいて
子連れには嬉しい寛げるお店でした。
観覧車に乗ったり急流すべりに乗ったり・・・。
観覧車からは360度の素晴しい眺めです。
浅間山や日光白根山、日光男体山が綺麗に見えます。八ヶ岳も見えていました。
夕食を回転寿司で食べて孫一人だけ置いて長野に帰っていきました。
明日から5歳の孫との生活です(^^)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

春分の日

2010-03-21 19:34:42 | 日記
孫達が来ていますが風が強く生憎の天気です。
それでもお爺ちゃん(おいちゃん)は孫達を連れてお墓参りに行きました。
私は明日行くことにして みんなのいない間におはぎを作りましたよ。
孫の希望のおでんも煮ました。
テーブルに出すと孫4人がハイタカの様に一斉に食べ始めました(^^)
恐ろしや~
これから大きくなるとどうなるんでしょ?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、きょうと連日山歩き

2010-03-20 21:27:34 | 山登り
昨日はおいちゃん希望で北アルプス展望の山へ。
前日降った新雪を踏んできました(^^)
山頂では夏道が出ている所もあり雪解けが早いようです。
それでも途中の雪は結構な深さで童心に帰ってソリ遊びしてきました。
ピーカンを期待して行きましたが天気の回復が遅く
雲が多くて、下山する頃ようやく雲が切れてきた。
展望はまあまあかな?

そしてきょうは先週のリベンジ。
綺麗に並んだ谷川連峰を眺めてきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず谷村の七味

2010-03-17 18:06:19 | キッチン
きょうのお昼はけんちんうどん
うどんは珍しくないのですが七味がお気に入りなのです(^_-)-☆
数年前からハマッてる柚子入り唐辛子
柚子の皮が50%入っているようです。
うどんだけでなく、鍋物、焼き魚、湯豆腐、漬物、きんぴら、吸い物など・・・
色々に使えるようです。
最近はニンニク入りとか色々な唐辛子が出回っていますね。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の学習塾

2010-03-17 08:57:05 | 独り言
今朝のニュース
東京では「理科の実験教室」とういのが人気なのだそうです。
今朝映していたのは小学2年生のもの。
火をつけたローソクを斜めに並べて ここに二酸化炭素を流し込むもの。
順に火が消えていきます。
結論は二酸化炭素は空気より重い・・・というものでした。

よくテレビで見るでんじろう先生の実験も面白いですよね。
ペットボトルやダンボールの箱を利用した空気鉄砲・・・これも面白い!
風船をこすって静電気実験。
この教室・・・私が入りたいくらいです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚いた~

2010-03-15 22:13:18 | 独り言
夕方用事があって藤岡へいきました。
帰り道で前方上空(電線の少し上)にパラグライダーが飛んでいました。
山ではたまに見かけますが街中で見るのは初めてです。
何処から飛んできたのでしょうか?
写真を撮りたいけどデジカメは家に置いたまま・・・。
携帯は・・・それより運転に集中しなくてわ(^^;
夕方は車が多いんです。
近くのスーパーの駐車場に入った時はもう上空にはいなくなってました。
何処?どこ?と探したら・・・けっこう南の上空に移動していた(^^;
もう薄暗くなった時間で不思議な光景でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のスキー

2010-03-14 22:16:55 | 山登り
昨日は微妙な天気予報で低山めぐり。
桐生市は裏山?を歩いてる人が大勢いらっしゃるようです。
茶臼山も吾妻山もどちらも常連さん?と行き交いました。

きょうは天気がよくなるという予報を信じて展望の山・吾妻耶山へ行きました。
下りは勿論スキーです(^^)
お昼前には暖かくて雪が緩み重たくなっていて快適とはいきませんでしたが
ゲレンデからの眺めは最高に気持ちよく滑り降りました。

きのうきょうとお気楽山行ですが それなりに楽しい山でした。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加