はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

友人とランチ

2010-07-31 14:12:05 | 外食
今月初めに行ったH6年中学校役員の食事会に来れなかった友人が是非ランチに行きたいとの事で
友人4人で高崎駅前の豊田屋へ行ってきました。
先日は2階の古風な和室でしたが今回は 1階の4人で丁度いいモダンな和室でした。

テーブルには先付けの枝豆、夏野菜の煮物が並んでいました。
続いて小さな鮭、鰤の照り焼き、昆布の佃煮、ジュンサイが運ばれてきます。
そして写真の刺身(鯛、ホタテ)と魚のフライ、蟹の煮こごり、味噌汁(なめこ、豆腐、人参)
漬物が出てきました。
御飯はほんのり生姜の香りがしました。
最後にコーヒーでおしまい。
どれも美味しく余す事なく食べました。

食事を終えて部屋を出ると 私達よりはるかに年上のお姉さま方が沢山帰られる所でした。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤジュース

2010-07-30 07:36:33 | キッチン
不思議・不思議!
全くゴーヤの匂いも苦味も全くない(驚)

まずは黄色いゴーヤ1本とオレンジ1個をジューサーにかけ、
絞り汁とバナナ1本と牛乳1Cと氷少々、オリゴ糖少々をミキサーにかけました。
普通のバナナとオレンジのミックスジュースですよ(^^)

ゴーヤの嫌いなおいちゃんもコップ1杯飲んで会社に行きましたよ(^^)
コップ3杯作れたので私が2杯も飲んじゃった(^^;
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

橙色になったゴーヤ

2010-07-29 17:47:10 | 日記
きょうは朝から雨が降ったり止んだり・・・でも暑さが一休みでいいみたい。
きのうまで毎日ジージーと鳴いてた蝉も雨が降ると静かです(^^;
ただ暑さのせいでしょうか?
ゴーヤが橙色になってしまいました。
心配なのでいくつか採って冷蔵庫で保存する事にしよ。
まだなってるけど小さいし・・・ま、様子を見る事に(^^)
橙色のゴーヤはどうしよ?
明日バナナと一緒にジュースにしてみようかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫の水遊び

2010-07-25 20:54:12 | 日記
きょうは炎天下での地鎮祭でした。
息子家族とは現地で待ち合わせ、女性の神主さん、建築関係の人が揃って儀式の始まりです。
やっと息子の家の工事が始まりそうです。
儀式の後、お昼はお隣の蕎麦屋で昼食。
おいちゃんと息子は海草サラダ蕎麦(蕎麦の上にワカメ、豆腐、千切り大根がてんこ盛りの冷たい蕎麦です)
私とお嫁さんはてんぷらうどん(海老と舞茸のてんぷら付き)

昼食の後で近くの「わくわくグランディ科学ランド」へ行きました。
入り口には実物大H2ロケットの模型(高さ50m)が目立っています。
小学生になるとプラネタリウムなどの見学がいいのですが 孫はまだ小さいので広場で水遊びです。
噴水のある池では沢山の子供達が元気に遊んでいます。
孫も嬉しそうに水の中を歩いていました(^^)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは大暑

2010-07-23 19:13:57 | 日記
きょうは一年で一番暑い日。
毎日の暑さで植木も可哀想です。
水遣りに庭に出るとニラが食べごろに伸びていたので摘みましょ。
ひき肉と混ぜて餃子の種を作りました、しかし餃子の皮がなかった(笑)
仕方ないのでピーマンに詰めましたよ(^^;
味付けは餃子なのでゴマラー油を付けて食べる事にしよ。

きのうは私の○回目の誕生日でした。
嬉しくないけど生きてる限り来ちゃうんですよね(^^;
息子やお嫁さんからお祝いのメールが届きましたよ。
しか~し・・・
おいちゃんが会社から帰って私の顔を見るなり「忘れた~」だって
「何を?」と訊ねると「花束を買って帰るの忘れた・・・」ですって。
この暑さじゃ花がもたないのでいいよ~・・・で終わっちゃいました(笑)
でも一応{手巻き寿司}でささやかにお祝いしましたよ(^^)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カミキリムシ

2010-07-21 08:39:53 | 日記
先週見かけたカミキリムシ、写真を撮ろうとカメラを持って外に出るといなくなっていた。
今朝また庭にいました(^^)
カミキリムシの幼虫は木に住みついてその木を枯らす事もあるようで 本当はすぐ退治した方がいいみたいです。
それなのに・・・毎年ほおってあるのです(可哀想で退治できません)
たまにノイバラの太い木が枯れるのはそのせいなのか?

ぎゃー、毎日最高気温が1度高くなっていく(泣)
一昨日36度、昨日37度、きょうの予報38度だって・・・。
なのに・・・なのに・・・一向に体重が減らないのは何故???
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの掻き揚げ

2010-07-17 11:55:39 | キッチン
もう、みんな山に行かれたのでしょうかね?
群馬はすっきりした晴れではありませんが 待ちに待った梅雨明けが発表されました。
何処も彼処も30度を越える厳しい暑さのようです(泣)
私も寝不足でチョッと夏バテ気味です(早すぎるよ)
ゴーヤを食べて元気をつけよ(^^)

お昼は蕎麦を湯がいて「ゴーヤの掻き揚げ」を作りました。
掻き揚げはゴーヤと玉葱、人参、インゲンです。
付け合せはモロヘイヤとツルナのおひたし、ロースハムの千切り。
薬味は茗荷と山芋のおろしたものにわさびを入れました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの佃煮

2010-07-14 18:25:51 | キッチン
沢山ゴーヤがなってるので食べなくちゃ(笑)

今年初めて、ゴーヤの佃煮を作りました。
とりあえずゴーヤ3本で作ってみました。
まだ残りが大小9本ぶら下がってます(^^)
採ってすぐなので苦味も少なく美味しくできましたよ(^^)

さてきょうのNHKの「ためしてガッテン」で山登り術とやらを放送するそうだ。
忘れずにみなくっちゃ(録画予約もしたよ)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

懸垂下降

2010-07-11 18:16:36 | 山登り
きょうはおいちゃんと二人でザイルの練習に行ってきました。
場所は先日行ったばかりの妙義山・大の字です。
本当は奥の院で練習の予定でしたが霧雨が降ってたので途中で変更しました。
こんな天気なので登ってくる人がいないので助かりましたよ。
懸垂下降は心配でしたが 思ったより楽しかったです(^^)
天気予報より早く雨になったので2回で切り上げ辻を周回して帰ってきました。
このコースは鎖場もあり楽しいコースでしたよ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

霧が峰へ夏の花を探しに行ってきました

2010-07-10 19:49:05 | 山登り
梅雨空の中休み・・・
春の花から夏の花への端境期
花の少ない時期ですが
蓮華ツツジの咲き残りからニッコウキスゲの咲き始めなどなど
結構沢山咲いていました。
広い大地と爽やかな風をこの小さな身体いっぱいに感じてきました。

花は
ハクサンフウロ、グンナイフウロ、イブキトラノオ、ウツボグサ、ウマノアシガタ、テガタチドリ、ニッコウキスゲ、オオヤマフスマ、キバナノヤマオダマキ、ネバリノギラン、アヤメ、ノハナショウブ、コウリンカ、バイカウツギ、ニシキウツギ、キンバイソウ、オオダイコンソウ、ヨツバヒヨドリ、ハナチダケサシ、ハナニガナ、シロバナニガナ、クサフジ、ウスユキソウ、タカトウダイ、
オトギリソウ、キンミズヒキ、アカツメグサ、レンゲツツジ
・・・結構沢山咲いていましたね(^^)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加