はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

きょうのお昼はつけうどん

2012-06-19 19:34:13 | キッチン

群馬はうどん食で有名な県なのに

きょうのお昼は稲庭うどんを茹でました

うどんに付き物のてんぷらは・・・

舞茸といんげんと人参の掻き揚げにしました

稲庭うどん・・・他県のうどんですが美味しい(^^)

晩御飯は

肉じゃが(豚肉・じゃが芋・人参・インゲン・白滝)

鰆の粕漬け、大根おろし、もずく酢

サラダ(レタス・胡瓜・赤玉葱・エビ・トマト)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの花 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいもの (ヒメスミレ)
2012-06-19 21:11:24
稲庭うどんはつるつるしてて、おいしいですよね。
私も好きです。群馬のうどんももちろん好きよ
まいたけといんげんとにんじんのかき揚げ、
おいしそう。
まいたけあるから作ろうかな。
うちの夕飯のメインは、豚肉、玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマンのカレー炒めでした。
ヒメスミレさんこんばんは (はらっぱ)
2012-06-19 21:49:51
こちら9時前からかなりの強風になってきましたよ。
まだ岐阜県恵那市を過ぎたところなのにこんなに強い風で驚いています。
これからもっと強くなるのかしら、怖いです。
きょう晩はとても眠れそうにないですよ。

さすが~、ヒメスミレさんね
ただの炒め物じゃなくてカレー炒めなのね、具沢山で美味しそう(^^)
我が家もそろそろカレー、食べたくなってきたわ(^^)
天プラとうどん (雅♪)
2012-06-19 23:20:07
うどんに天ぷらつき物ですね。
野菜たっぷりで、栄養満点。
コシアブラ頂いたの?
良いですね。あの天ぷら美味しいですよね♪

以前大阪でうどん屋さんに入って、
[たねきうどん下さい]と注文したら
そのようなうどんはありません・・・といわれて、きつねうどんはありますよね。と聞いたら
あります。っとおっしゃる。狐はあって狸がどうしてないの?となんだか化かされたような気でいたら、狸うどんのこと大阪では揚玉うどんと言うんですって。
雅さんおはようございます (はらっぱ)
2012-06-20 08:17:11
軽井沢は台風、どうでしたか?
風、強かったですね。
私、眠れないと思ってたらテレビの台風情報を見ながら眠ってました(笑)
目が覚めた時は外が静かになってました(^^)
それからお風呂に入ってまた台風情報を見て寝たのよ。

コシアブラね、毎年頂くのよ。山登りしてる時見かけることはあるけど自分で採った事はないのよ。
2本位採っても仕方ないのでね。
下さる人は山は登られないのよ。山菜採りだけに行かれるの、収穫がないと山に行く気がしないんだとか・・・。

へ~、大阪は色々と面白いですね(^^)
広島にはたぬきうどん、あったような・・・多分。でもほとんどのお店でうどんは油揚げと丸いかまぼこと冬はホーレン草、夏はのりがのってたような・・・
ただね、群馬の亡父が広島に来た時お店で食べたらしく 不味かったと言ってました。
というのは汁が透き通ってたからなの。
こっちでは醤油味で汁が茶色ですものね。

育った広島より長く暮らしている群馬で すっかりこっちのうどんの方が美味しくなったはらっぱです(^^)

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事