はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

きょうは過ごし易い

2024-05-06 16:54:32 | 日記

朝起きた時は雲がちぎれて ほんのり朝日も見えた

ん? 晴れるの? と思ったけど

ず~っと薄曇り

でも昨日の夏日(32度)から比べると

きょうは過ごし易い(23度)

なのでまた庭仕事

きょうは勝手に生えてきてどんどん伸びる

ユスラウメを切ったり

花の終わったモッコウバラを切ったり

雪柳も・・・

用事があって出かけたら・・・あららきょうは休日

おいちゃんは仕事だけど・・・きょうは休日だったのだ

きょうの庭の花

バラ

チェリーセージ

よく似てるけど これはホットリップス

紫蘭

アブチロン

シャリンバイ

バイカウツギ

アルストロメリア

ベルフラワー

初収穫のナス

茎を成長させる為に早めに収穫しました(12cm)

次々と花が咲いています

そうそ

お遊びで植えたサニーレタス

数枚葉が大きくなったら収穫して朝食に添えてたのですが

1本じゃやっぱり足りないわ

きょうコメリへ行くと何と50円になってたので

買ってきました

今4日に1回だから

2本あれば二日に1回収穫できるかな(笑)

そうそ

200円で買った種は何回蒔いても芽が出ません

何でなんだろ?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモンが帰って... | トップ | ゴジラ−1,0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (睦月)
2024-05-07 21:27:10
何の種ですか?
サニーレタスの種ですか?

私の菜園先生の話ですと、レタスの発芽適温は15 ~ 20℃で4~5日で発芽だそうです。
それでも発芽までに3週間位かかる時もあるようです。
25℃以上の高温になると休眠に入っちゃうそうで、発芽しにくくなるそうです。
私は、まだ挑戦したことはありません。
葉もの野菜は、春は虫が寄ってきますので難しいです。
虫が付かないようにするには、それなりに整備保護してあげなくてはならないしね。
噂をしているから土の中で、もごもごと動いて明日辺り発芽するとよいですね。
睦月さんこんにちは (はらっぱ)
2024-05-08 16:14:10
そうなんだ、気温15~20度というと3月までですね
4月はもう暑い・暑いといってましたもの
種の説明書きには 蒔時は3~4月と書いてありました。で4月に蒔いたんだけど遅かったのね・・・この所の暑さじゃねェ~。
枝豆も蒔いたんだけど どうも土の中にいる虫が食べてるようです。だって種がなくなるし 半分になってるのもあるのよ。それで土をシャベルで掘ると白くて大きな丸まった虫がいました。
それでもインゲンは芽が出てきて今20cmになってます。10本も芽が出てきたけど 植える場所が・・・
何せ畑はないので 植木鉢や花壇の端っこで・・・全くままごとですね(笑)
そうそ、サニーレタスの苗を買って植えたものは すくすくと成長して 1回に4~5枚を4回位摘んでたべました。今また数枚大きくなってます。
お遊びですが楽しいです(^^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事