サポーター

2016-05-25 20:54:44 | 生物
単純に訳せば応援者だけど

野球では使わなくて

サッカーの観客という意味から広まった

トレイルランニングの世界でもサポーターという語がつかわれる

しかし見物応援者の意味ではなく

特別な応援者の意味になる

それもモンブランや富士山一周などの大レースで登場する

選手のサポートをエイド(休憩地)で待機して行う人で

前もって選手から許可を得てナンバーカードをもらう

選手に触れたり飲食物を提供できるのはこのサポーターだけである

エイドではサポート区域というものがあって

単なる応援者は入れない

サポーターに指定されていても

長々とそこにはいっていてはダメで

GPS情報により選手が到着しそうな30分前からしか入れない

それでサポーターは選手が必要としそうなこまごまとしたものや飲食物を

ずらっとテーブルの上に広げてさっと利用できるようにして待つ

のを何回か映像で見たことがある

私もサポーターとしてレースを見たい

でもテーブルにずらっと並べたりは無しで

ただ一番近くでレースと選手の様子を見たいだけ

つまり歌舞伎座で一番いい席は出演している役者に頼むようなもの

て、今日のタイトルはこのサポーターの話じゃなかったんです

こちら
        

とうとう私の膝は年齢相応にいけなくなり

寝ても起きても歩いても痛み、ましてや階段なんか恐怖

それでひとのすすめで3000円もするサポーターを買ってみました

おばあさんが階段で難儀している絵のあるのと

女性ランナーが走っている絵のある箱の二種があったので

後者を買いましたが

どこにも痛みが治るとかは書いてありません

一日足に巻き付けて何の変化も感じません

それどころかかぶれてかゆくて耐えられない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿