電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.432 (2/3)

2005年03月17日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/09~05/03/12
◎スターシップ・オペレーターズ
 (第10話)
    地球は良いけど、成田宇宙港って・・・こんな宇宙時代になってもそん
   な辺鄙なところまでいかないと宇宙に出れないのか・・・不便だね。
    なんかシノンもかわいくなってるね。
    中立惑星パルミアでパーティーに招待されたシノンたちだけど、速攻で
   料理に殺到してるって・・・学生のコンパ並みだな。
    で、こいつらが留守してたら艦が襲われて、犠牲者が出るというのはパ
   ターンかい。いや、前回はアマテラスが直接襲われたわけじゃなくて、惑
   星のクーデターに巻き込まれただけだったけど・・・
    せっかくパーティーの料理をくすねてサンドイッチを作って持ち帰ろう
   としてるシノンだけど、襲撃者を捕らえに作業ポッドで飛び出してミサイ
   ルで爆殺されてる機関長・・・悲惨ね。
    しかし、襲撃の情報を知っていてレポーターを居残らせていた銀河ネッ
   トのディレクターのおっさん、凶悪ね。

◎魔法先生ネギま!
 (第10話)
    校庭でバレーをしていた運動部4人組のところに現れて場所を横取りし
   ようとしてる高等部の連中。それを止めに入ってきたネギだけど・・・女
   子高生たちのオモチャにされてるとは、哀れね。
    今度はドッジボールで勝負を決することにしたけど・・・22対11は
   良いけど、茶々丸も武道系の強そうな連中は出てないじゃないかい。
    で、相手はドッジボール関東大会優勝チーム・・・はいいけど、高校生
   にもなってドッジだとか、関東大会には他のチームは出てなかったとか、
   なんか言われ放題なのが哀れね。
    いきなし5秒ルールなんか持ち出してる本屋ちゃんは良いけど、その後
   ですぐにもうルール無用のなんでもありになってないか?
    それにしても、女子高生の見せた担任の写真・・・確かにあれじゃ悲惨
   過ぎるけど、よくそんな写真を身に付けて持ってるものだね。

◎tactics
 (第22話)
    ロザリーの買ってきた人外魔境冒険すごろく・・・まるで素人が作った
   みたいに障害系のイベントてんこ盛りだな。それ、ゴールできるやついる
   のか?
    なんか不機嫌そうで人付き合いの悪くなった春華だけど・・・まだ完全
   に記憶が戻ったってわけじゃないみたいね。
    ある屋敷の調査で油赤子を見たとたんに、鬼喰い天狗の本性が出てきて
   しまう春華。それをすずちゃんに目撃されてたまらず飛び去ってしまった
   けど・・・なかなか苦しそうだね。
    しかし、記憶が戻ったら人格とかも変わるものなのか? 自分の自律意
   識さえしっかり持っていたら、過去の記憶なんて恐れるものじゃないと思
   うんだけど・・・
    しかし、洗っても洗っても落ちない血塗れた手を洗い続ける春華って・・・
   そりゃ人間の犯罪者のすることだろ。

◎GIRLSブラボー second season
 (第7話)
    福山家流麻雀・・・というよりドンジャラだな。いや、商品名使ったら
   露骨に嫌がられるだろうけど。
    これ、ツモだったら自分以外の場の全員がコスプレのターゲットで、そ
   れ以外は振り込んだやつだろうけど・・・以外と全裸とかにはならないも
   のなのね。

◎AIR
 (第10話)
    おいおい、カラス(そら)になった往人は第1話の時間まで戻ってるん
   かいっ!
    カラスを買うと言って晴子さんに反対されてる観鈴だけど、野鳥を飼う
   のは法律で禁止されていて、ちゃんと罰則もあるぞ。
    友達を誘う練習をしてる観鈴だけど・・・虚しいね。
    ポテトと出くわして、校舎に逃げてるそら。で、出会ったのが佳乃って、
   こいつは動物の飼育係でもやってるのか?
    ずっと堤防で寝たままで海鳥にたかりまくられてる往人(人間体)・・・
   いとおかし。で、往人を連れ帰るのは良いけど、カラスが増えてる時点で
   歴史の改変が行われてる気がするんだけど・・・
    おや、あのケーキのおっさん(観鈴の父親)、一応、神尾家までは来て
   たけど留守だったのね。
    晴子さんのバイクで引っ張られてるそら・・・災難だね。おや、劇場版
   と違って観鈴の両親って結婚してなかったんかい。
    神社にいた親子が拾った恐竜のぬいぐるみ・・・は良いけど、神様の居
   場所って賽銭箱なんかいっ!
    で、美凪と出会ってるけど、ちょうど駅の待合室に家出してた頃か?・・・
   と思ったけど、観鈴が発作起こす前だから、それ以前だな。
    しかし、なんか裏側から見た第7話までのストーリーのダイジェストっ
   て感じだな。で、例の往人が消えた時点で記憶を取り戻したかい<そら。
   来週からようやく第7話の続きだな。いや、もう2話しか残ってないけど
   ね。

◎らいむいろ流奇譚X ~恋、オシヘテクダサイ。~
 (第10話)
    なんちゅうサブタイトル付けてるんじゃい。
    で、錦とシュロが出来るって話かい。
    シフォンってやけにシュロにだけ突っかかってると思ったら、シュロと
   は父親違いの妹ってかい。

◎SAMURAI7
 (第19話)
    天主殺害未遂で5日後の斬首が決まったカンベエ。即刻死刑じゃないの
   はウキョウの意向だって・・・いったいこいつは何を考えてるんだ?
    で、天主に面会にやって来たウキョウだけど・・・おいおい、こいつが
   天主の子供だってかい。後継者の資格審査に合格したウキョウだけど、さっ
   そく天主の生命維持装置を切って自分が天主に取って代わってるとは凶悪
   ね。
    しかし、すでに原作にない独自展開で、全然話に付いて行けないぞ。

◎アニメ魂
 まじかるカナン
 (第9話)
    先週と全然違うぞ・・・と思ったら、先週のは第10話だったってかい。
   道理で展開がいきなし過ぎたはずね。

    教師のクセに遅刻しそうな城之内・・・はいいけど、なんか露骨にちは
   やに馴れ馴れしいね。で、絵美との関係を誤魔化そうとしてるのも怪しい
   し・・・
    部屋を掃除してて見付けた昔のアルバム。そこに写ってた母親の写真が
   絵美にそっくりって、露骨だね。いや、母親の名前も絵美なんだけどね。
   しかし、父親の写真を見たことが無いっていうのも、いまどきわざとらし
   い設定だね。
    種人間の反応に出て行くカーマインだけど、例の食人植物に襲われて、
   やっつけてもやっつけてもキリ無し。
   「おーほっほほほほほ・・・」
    おまいは白蛇のナーガかいっ!>セルリアンブルー。いや、こいつが来
   ても状況変わんないし・・・
    そこに現れたセプティム。植物をやっつけてカレンデュラまで引き摺り
   出してるけど・・・
   「おまえがベルガモットの娘だね」
    いや、違うと思うぞ。

    やっぱし、これを見ずして第10話を理解しろというのは無理だねぇ。

 (第10話)
    空白の1分って・・・単に城之内が学校を休んだから、ちはやがお見舞
   いを口実に押しかけようとしてたってだけかい。てっきり何か重要な伏線
   でもあったのかと思ってたんだけど・・・
    ラストでベルガモットを見たカーマインが「パパ」って言ってるのは、
   例の写真とベルガモットが似てたってだけの話か。

◎学園アリス
 (第18話)
    百年前に賞味期限が切れてるって、いつの素材じゃい。しかし、99年
   腹痛が続くって・・・長生きできても嫌だね。しかし、老人が食ってもそ
   れだけ生きられるのか?
    潜在系のお化け屋敷・・・委員長の幻覚能力で脅してるって、凶悪だね。
   それにしても、神野先生ってお化けが苦手なんかい。
    突然の停電で閉じ込められた棗と蜜柑・・・るかぴょんと蛍が助けに来
   たらお楽しみの真っ最中って・・・よくある話ね。でも、ま、なんか蜜柑
   も棗のことが理解出来て来たってところで良かったね。

◎ケロロ軍曹
 (第49話)
    クルルが洗濯物取り込んでいたり、いろいろ親切なことをしてたって・・・
   そりゃ信じられない事件だな。
    普段しないことをしたら見直してもらえるって・・・普段やらないこと
   はやらないことでも、そりゃ観点が違うだろ>ケロロ。
    いきなし松本メーター風の計器とアルカディア号の中央コンピューター
   を備えた司令室で地球破壊ボタンを押してるって・・・

    西澤家バーチャルシミュレーターは良いけど、その部屋にある黒電話は
   レトロ趣味なのか?
    しかし、邪魔を排除するのにどれだけ予算掛けてるんだ。そんなにまで
   するくらいなら自分でプロポーズした方が早いと思うぞ>桃華。
    で、結局、556がイレギュラー要素として考慮されてなかったのが致
   命的だったってかい。『ミルモ』の松竹じゃないけど、詰めが甘いね。

◎サムライチャンプルー 2ndシーズン
 (第25話)
    延々と戦ってるだけだからツッコミどころが無いねぇ。
    仁の師匠殺しの真相が明らかになったけど、これで一門連中から追われ
   てるってのは災難だね。
    風を襲った連中は無幻に恨みがあったみたいだけど、ほとんど逆恨みに
   近いものだろうし・・・
    てっきり、もっと何か幕府の体制をひっくり返すようなことで2人が狙
   われていたのかと思ったけど、ちゃちな話ね。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第21話)
    朝起きたら同じベッドでミーアが寝てて慌ててるアスラン、いとおかし。
   おまけに朝食に誘いに来たルナマリアに見られてるし・・・
   「ラクスはこんなことしない」
    ま、確かにラクスはキラとくっついてるからアスランにそんなことしな
   いだろうけど、カガリはどうなんだ?
    アスランに挨拶してるハイネ。こいつもフェイスで、ミネルバに配属さ
   れたってかい。しかし、それよりミーアを迎えに来た関西弁のにーちゃん
   が気になるねぇ。
    オフで海辺に来たシン。そこで海に溺れてるステラを助けてるけど・・・
   ステラは何を考えて海に飛び込んだのかねぇ。シンに助けられたら助けら
   れたで錯乱してるし・・・しかし、シンよ。おまい、第1話でステラを見
   てるだろうに、何も覚えてないのか?
    ステラもステラで自分の立場に全然自覚ないし・・・ま、強化人間の自
   我が崩壊してるのはフォウやロザミーの昔からのパターンだけど・・・で
   も、まぁ安直にパイロット同士だとわかったりしないところが下手なNT
   出してくるよりマシだろうけどね。

◎MAJOR
 (第16話)
   「カ~ン。金属音がして・・・」
    夏休みの宿題の作文と言うより、ポエムだな<清水の作文。
    外野で遠近感がわからないって・・・これは男の脳と女の脳では働きが
   違うからある意味仕方が無いんだよ。男の脳は空間認識力に優れているか
   ら打球の飛んで来る場所が直感的にわかるけど、女の脳はそうじゃないか
   ら打球の行方はわからないし、地図は進行方向に向け直さないと把握出来
   ないとかいろいろ違うんだね。
    しかし、この頃は清水に弟がいるなんて気配はまったく無かったんだけ
   どね。

◎ギャラリーフェイク
 (第10話)
    オスカー・ワイルド作『幸福の王子』はいいけど、キンキラの純金像に
   サファイアの両目って・・・成金趣味って感じで趣味が悪いね。

◎ジパング
 (第19話)
    横須賀に回航する《みらい》の護衛に《初風》《雪風》を付けようとす
   る黒島の案に反対してる参謀たちだけど・・・まぁ《雪風》に護衛された
   艦は回航中の《信濃》も、レイテ作戦の《武蔵》も、沖縄特攻戦の《大和》
   もみんな沈んでるからねぇ。
    結局、反山本派の滝参謀の進言で伊号21潜が付いてくる事になったけ
   ど・・・いざとなったら、潜って逃げる気だな。
    米軍は《みらい》に対して空母《ワプス》を中心とする部隊を差し向け
   てくるみたいだけど・・・いくら《みらい》でも、航空戦力の大量投入の
   前には火器弾薬の不足は否めないと思うぞ。航空戦力の発艦前に空母を沈
   めないと苦しいだろうねぇ。
    草加を追って石原莞爾の前に現れた津田。おいおい、こいつ《みらい》
   に乗ってたんじゃなかったのか? で、その津田に米内光政と会えるよう
   にしろと頼んでる石原。ま、確かに石原が陸海軍を一元化しようとして海
   軍側の協力を得ようとしたら、前線にいる山本や井上以外では米内以外に
   人材はいないだろうけど。

◎月詠
 (第22話)
    猫耳付けて線香花火をしてるアルト・・・なんか気に入ってるみたいね。
    ハイジの握ったミニサイズのおにぎり。梅干が入らないからって八ツ橋
   を砕いて入れたって・・・それ、食えるのか?
    おやま、耕平って産まれつき霊能力が強すぎたから、生後すぐに封印さ
   れてたってかい。
    取材で京都に来たついでに立ち寄りたい場所があるって感じの安西さん
   だけど・・・おや、廃墟になってた家って、御堂の本家だったんかい。し
   かし、アルトたちが来た時はすでに廃墟になってたから、いったいいつ誰
   がこんな状況にしたんだ? いや、葉月絡みで敵に居所を知られないため
   にわざと破壊していたって可能性もあるけど・・・
    修業中は葉月に会うなと言われてた耕平、トイレに出掛ける隙に少しば
   かりと葉月と会おうとしたら、何やら恐ろしいものを見たみたいだけど・・・
   やっぱし本物のバンパイアって霊能力のある人間とそれ以外では見え方が
   違うのかねぇ。