Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

脚でかせぐ

2016-06-30 00:10:00 | コラム
逮捕された高知東生について調べることがあった・・・んだけど、驚いた。

踏み込まれたラブホテルがどこなのか―それを知りたかった。
あるコラムを書くために。

新聞やテレビのニュースでは「横浜市南区のホテル」としか報じられていない、
しかしネット上では24時間足らずで「まとめサイト」が立ち上がり、ホテルが特定されていた。

従業員による書き込みかもしれないが、えれースピードで怖い。


同じようなことが、ほんの1ヶ月前にも起こっている。

芸能活動を展開していた女子大生がめった刺しにされた事件。
逮捕された岩埼友宏が、かつてAVに「素人男優」として出演していた過去―この事実を暴いたのも、いわゆるネット住民だった。


ともに、プロの手がかかっていなかったということ。


「時代だ」といってしまえばそれまでか、
映画としては問題「ありあり。」だった『誰も守ってくれない』(2009)だけれど、偏見にまみれたネット住民の描写はともかく、展開そのものは、大袈裟でもなんでもなかったのかもしれない。
(快楽殺人犯の家族が、ネットを中心に追い込まれていく物語)


自分も、昔の人間なんかな・・・と呟いてみる。

刑事も新聞記者も、歩きに歩いて真相にたどり着くというイメージなんだもの。

映画の影響もあるだろうが、実際にそういうもの「だった」ろう。

『市民ケーン』(41…トップ画像)の主人公が「薔薇のつぼみ」と呟き、そのことばの謎を追うべく、記者が歩きに歩くように。


とはいえネットは、まだまだデマや勘違いが多いツールではある。
先日、自分も誤った情報を発信し、それについての指摘を受けた身であるし。

だから自戒をこめて書いておこうか、
バランス、バランス感覚が大事よね、当たり前のことだけれど。


というわけで。
ネットで手に入れた情報をもとにして、横浜のホテルの取材を始めるところです。

少しは脚でかせがないとね、自己主張の強い文章は発信出来ませんから。





…………………………………………

明日のコラムは・・・

『前歯、生まれ変わる。 + 6月コラムの目次』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | 前歯、生まれ変わる。 + ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (̴夢見)
2016-06-30 11:35:42
もしも記事を書かれるのなら いい記事になりますように

返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-06-30 20:01:55
高知東生・・・ついに逮捕~何か悪いことするんじゃないかと思っていた。奥さんあんなに素敵なのに高知東生は全然見かけない~(‘‘?

奥さん売れてストレスがたまっていたのかなぁ~?
それに義父の面倒まで見ていて・・・・

今ネツトの世界はすごい、まっき~さんが言うように素人でもプロより早く情報が書き込まれる。そして詳しい~びっくりのご時世です~!!
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事