Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

鮮、烈。

2016-08-28 00:10:00 | コラム
先日―。
映画好きの呑み会が久し振りに開かれて、きのうコラムで展開したように夏の映画の総括や、今後の期待作などを出し合って、おおいに盛り上がる。

3時間の予定が5時間に、5時間が7時間に・・・それでも話し足りず、「来週、後半をやろう」と約束して別れた。


5人の映画好きの呑み会で、いちばん盛り上がったのが「若いころに鮮烈な印象を残した俳優」。

現在も活躍しているかもしれないが、キャリア初期のインパクトが大き過ぎて、受け手は未だその印象を引きずっている―そんな俳優たちを挙げていくという企画。

自分は以下の10人をひねり出したけど、漏れたひともいっぱい。


皆さんは、誰を挙げますか?


(1)山崎努…『天国と地獄』(63)

大御所に囲まれても、ぜんぜん怯んでいないぜ!!



屈折した犯人を怪演し、インパクト充分。

(2)ジュリエット・ルイス…『ギルバート・グレイプ』(93、トップ画像)

レオくんと思ったでしょう?

でもこの映画に関しては、男子はジュリエットに目を見張ったのではなかろうか。

で、レオくんは、というと・・・

(3)レオナルド・ディカプリオ…『ボーイズ・ライフ』(93)

こっちのほうだと思う。



(4)シシー・スペイセク…『キャリー』(76)

オーディション会場に「タール塗りまくって」現れた―その、気迫で勝ち取った役だもの。

(5)田口トモロヲ…『鉄男』(89)

当時から「知るひとぞ知る」の存在だったようだが、自分は本作が初対面だった。

演技が上手なのか下手なのかも分からなかったが、死ぬまで忘れない演技だとは思った。

(6)エドワード・ノートン…『真実の行方』(96)

この変わりよう。

リチャード・ギアも、ビビってる!




(7)ソーラ・バーチ…『ゴーストワールド』(2001)

共演したスカーレット・ヨハンソンは、この映画ではバーチの引き立て役に過ぎなかった、、、のだが。

(8)ウィノナ・ライダー…『ヘザース』(88)



映画の魔力に取り憑かれたころ、ノニーに出会った。

(9)エミリー・ワトソン…『奇跡の海』(96)

あの目にやられた。

無償の愛って、あり得ることなのだ・・・そう信じてしまうほどの強い目だった。

(10)オーソン・ウェルズ…『市民ケーン』(41)

天才現る! という感覚って、こういうことを指すのだろう。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『トイレットペーパーマン』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジ圧勝 | トップ | トイレットペーパーマン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいてあげるなら (夢見)
2016-08-28 11:49:48
リンダ・ブレア 「エクソシスト」を超える役柄には出会えずーという印象


ナスターシャ・キンスキーも「テス」での瑞々しい美しさ 第二のイングリット・バーグマンと言われた・・・・
その魅力を本当に発揮できないままに出演作の数ばかりが増えていったような


「美」はかないなあーって思います

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事