prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「サウスポー」

2017年02月16日 | 映画
怒りを抑えるプログラムを受講すること、なんてアメリカの映画やドラマを見ているとよく見るが、怒りが暴力犯罪に結びつくことがたびたびなのだろうなと思うし、マイク・タイソンも怒りを抑える受けていたと思う。
七つの悪徳にも「怒り」は入っていたし、実際、この映画の主人公は怒りを抑えられないことでせっかく掴んだチャンピオンの座、財産、そして妻と娘と、いったんすべてを失う。

そこからどう恢復していくかというドラマなわけだが、ジムのトイレ掃除、それも根性を試すのではなく本当に手が足りなくてやらなくてはいけないという本当に最低な状況からやり直すのがシビア。ただそんなものやってられるかとなっていたのが考えを変えて戻ってくるところの描き方がちょっと物足りない。

クライマックスで微妙に距離を残したままの娘がリングサイドにいないでテレビで観戦しているというのがいい。「ロッキー」ではないので勝って抱き合ったりするわけにいかない。

もうアメリカ映画でボクシングシーンで役者が身体を作り込んであったりするのは当たり前なのだが、やはり見応えあり。殴られて顔がゆがんだりするのはCGらしいが。

アントワン・フークワ監督の次作「マグニフィセント・セブン」と同様急逝した作曲家ジェームス・ホーナーに対する献辞がエンドタイトルが出てくる。
(☆☆☆★★)

サウスポー 公式ホームページ

サウスポー|映画情報のぴあ映画生活

映画『サウスポー』 - シネマトゥデイ



本ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。