ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

奥方と久々の東京です

2023年10月30日 | 日記(?)
9月29日~10月1日で東京に行ってきました。
阪急交通社ツアー熊本発の2泊3日、ぶらり東京というツアーです。
羽田往復航空券と2泊のホテル代、1日目の浅草寺とスカイツリーの観光後ホテルまで送ってくれるというツアーで、
2,3日目は完全自由というか、勝手にしてくれというか、帰りの羽田までも自分で行きなされというツアー。
宿は千葉の幕張海浜駅に近いアパホテルリゾート幕張だが、朝食なし。
朝食は別料金で1人2,500円という魂消る金額で、どう考えても老夫婦が元を取れる程食べられるはずもない。
ホテル内にあるファミマのサンドイッチとヨーグルトで十分でありました。

奥方には東京に従姉妹がいて、従姉妹夫妻とは一緒に飲んだ仲でもあって、両方の宿六も飲み友であります。
彼らに連絡したところ、同じ宿に泊まってくれて、その夜は近くの居酒屋で日本酒を飲みながら歓談いたしました。
宿には部屋以外に広い風呂があるので、そこで疲れを取って1日目は終了です。

2日目は車で来ていた従姉妹の旦那さんが運転で千葉の小江戸、佐原の観光をする。
途中、香取神宮にお参りして佐原市の伊能忠敬記念館に行く。
まず、川下りで小江戸の雰囲気を満喫して、記念館に入る。
伊能忠敬という人なんとなく知っている歴史上の人だったが、
記念館の資料を見ていくと、その偉業がいかに素晴らしいものだったか思い知らされた。
百姓の家に生まれ、造り酒屋に婿入りの後、50歳になってから天文学を学び、そして日本地図作成に臨んだという、
異才というか、天才というか、凄い人なんだということが分かりました。
帰りには成田山新勝寺に参り、名物鰻でおなかいっぱいになりました。

香取神宮

小江戸佐原の川下り

2日目は私の若い友人(A)夫妻と丸の内にあるフランス料理店で会食する予定になっていたので、
近くまで車で送ってもらう途中初めて東京アクアラインを通ることになった。
5時30分の約束の時間丁度にA夫妻がやってきた。
私は彼らに何度も会っていたが、上さんは10年ぶりくらいの再会で、本当に懐かしそうに嬉しそうに歓談いたしました。
料理もなかなかのものでした。
私たちは東京駅から海浜幕張駅まで45分程掛けて帰りました。

相変わらず美男美女のA夫妻。上さんはうちの三女と言っています。

3日目はやはりファミマの朝食を食べた後、新宿まで電車で出ました。
ルミネよしもとで11:30開演のショーを見るためです。
これには従姉妹夫妻も車で来てくれて、フットボールアワーなどの漫才で笑った後、すぐ傍でもんじゃ焼きの昼食。
その後は帰りの飛行機まで時間があるので、車で増上寺や浜離宮などに連れて行ってもらいました。
車で東京を動いた事がなかったので、新鮮な体験だった。
最後は羽田空港まで送ってもらい、本当にありがたいことでした。多謝!!

東京タワーを背景の増上寺

浜離宮の三百年松のまえで

熊本行きの最終便だったので、家にたどり着いたのは午後9時になんなんとする時間でした。
奥方の従姉妹夫妻のおかげで非常に充実したぶらり東京の旅となりました。
  • Twitterでシェアする
« リチャリーの公演 | トップ | うり坊 »