衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

初詣

2014-01-02 01:16:46 | 衣笠山
大晦日の22時。

ワンズと一緒に、寝る前散歩コースとなっている衣笠神社へ出向く。


いつもと違う煌びやかな光景におののくボブ

初詣客を迎える準備が既に整っていた神社の境内には、神輿もお披露目されていた。



破魔矢や御札の臨時売店、おでんや甘酒をふるまうテントでは嵐の前の静けさのよう。



地元町内会が深く関わっているため、近隣の方達からも大切にされている衣笠神社。



自治会の役員さん達が交代で、初詣客の接待や会場準備を担当している。




23時半を回ると、ぞくぞくと初詣客が訪れ、参道に長い列を作る。



時が0時を告げるまで、並んでいる参拝者達を順に御払いして下さる神主さん。





子供を背負った赤い目をした雌の狛犬



新年を迎えると、参拝客が二礼二拍手一礼で順にお参りをする。

東京湾から一斉に聞こえてきた船の汽笛。どこか近くで花火も上がっていた。新年を祝うムードが高まる。


我家も千鳥足のご主人サマと小学生チームを伴い、一緒に初詣の列に並んだ。

御主人サマが参拝の仕方を尋ねてきたため、「十二礼十二拍手一礼だよ」と伝えると、突然大声で笑いだし、止まらなくなった。

おまけに、船の汽笛が聞こえると勢いに乗り、「2014年、おめでと!おめでと!!」と二拍手しながら四方八方に頭を下げたため、小学生チームは側を離れて他人のフリ。列に並んでいる参拝客は聞こえぬフリ。

連れてくるべきではなかっと思うもアトの祭り。


参拝が終わると、お焚火の前辺りに準備された椅子に座り、暖を取りながらおでんや甘酒をいただく。



それらは無料であるが、心付けを置いていくのがマナー。



神主さんは快く、記念撮影にも応じて下さる。


ちび兄ちゃんと

参道を下っていくと、桜道でお参りに上がってきた可愛いワンコが!



とてもとても小さくて、動きの激しいパピーちゃん。


なんてキュート!


そして午後....

衣笠神社への初詣へ出かけるわん茶房のカイト君や、


袴の衣装がよく似合う

お隣のエリーちゃん、



丸心ちゃんのところへやってきたボビー君にも会い、



それぞれのパパ&ママと新年の挨拶を交わした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 初狙い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ゆずまま)
2014-01-02 10:42:29
早速、初詣いらしたのですね。
さすが横須賀、汽笛が聞こえるなんて素敵です!

ジェッシー君も無事に新しい年を迎え、
イタズラボブ君もヴァレンシアちゃんも 元気!
今年もブログ、楽しみにしています。
こちらこそ! (BJAmom)
2014-01-02 12:53:52
ゆずまま様

明けましておめでとうございます。
湘南海岸なら小田原や江ノ島辺りの港から聞こえると思っていました。船の汽笛は独特で、心に響きます。

私もゆずちゃんの様子や、学ぶことの多いゆずまま様のお料理の腕前、今年も楽しみにしています。

コメントを投稿