衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

この実なんの実、不思議な実

2016-04-28 11:34:59 | 
-----------------------------
※リアルタイムで更新中
熊本地震支援情報(非公式)Twitter 

https://twitter.com/kumamoto_g
閲覧するにはtwitterのアカウント要作成
-----------------------------


新緑の時期になると、ある場所に落ちている実。



ボブは毎年その実が落ちるときを今か今かと楽しみにしている。



実のような実でないような不思議なものでもある。


拾い食い中なボブ

葉はこのような感じ。


栗の葉のような気がするが...

どなたか、これは何であるかをご存知の方がいらしたら教えてください。
なずな先生によるとクリタマバチの虫こぶであることが判明

面白いことに、今までは見向きもしなかったヴァレンシアまで、今年は一緒になって夢中で探しまわり食べるようになった。


ワタクシも食べてみようかな...
虫こぶと知らず、後日、齧ってみちゃいました


この実のようなものが落ちている日数は約1週間程。

その後はぱったりと無くなってしまう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バグズキラーの倍返し!? | トップ | 我家のGWは... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ、 (よっちゃん)
2016-04-28 14:58:09
気になるぅー。ナンダロ?
家庭訪問しゅうりょーぅ!
多々問題あったから全部話できて良かったー!!

あ、今日、モニタリングで衣笠山の日ですよね☆
栗の葉だと思うのだけど (BJAmom)
2016-04-29 11:15:19
よっちゃん様
だとすると、あの実のようなものが不可解で…。
で、齧ってみました。^^;
甘くはないけど、何か独特な香りと味がしました。香草のような…。
TV放送は昨日だったのね~。間違えたのか、先週録画したのよ。

家庭訪問、早く終わって良かったですね。我家は来週です。
この実は・・・ (なずな)
2016-04-30 10:02:18
おはようございます。

この実の正体は~虫こぶです。
クリタマバチが新芽に産卵して発生するようです。
葉っぱは栗の葉でいいと思います。

検索してみてね。
ひゃ~っ!! (BJAmom)
2016-05-01 06:37:14
なずな様
ほんと、虫こぶですね。
葉は栗なのに、栗の葉や実で検索してみても見つからないわけですね。
参りました!齧ってみちゃったのですから。(笑)
中に確かに白い核のようなものがありましたよ。それが幼虫だったとは...。
ボブ達は好んで食べるし、今まで無関心だったヴァレンシアは今年からむしゃむしゃと食べるようになりました。

流石です、最初から尋ねれば良かった。有難うございます!!

コメントを投稿