だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

待ってました!インディアナ!

2008-05-21 22:08:12 | 映画
ハリソン・フォードの「インディ・ジョーンズ」シリーズは、考古学者でトレジャー・ハンターの主人公が世界中を駆け巡る大冒険物語。いまさらですが、大々大好き!「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(81)「魔宮の伝説」(84)「最後の聖戦」(89)を納めたDVD-BOX、もちろん持ってます。

1作目は、1936年旧約聖書の“十戒”の石板を納めた“聖櫃”を巡るナチスとの戦い。2作目は、1935年伝説の秘宝“サンカラ・ストーン”を求めて邪教集団の陰謀に挑むインディと歌手と少年ショート・ラウンドの冒険。

3作目は、アーサー王伝説で有名なキリストの“聖杯”を巡って、インディの父ヘンリーも登場しての大冒険。ここでは、若き日のインディをリヴァー・フェニックスが演じていました。

もう、これでおしまい!と思った人は何人いるかしらん?まっ、ハリソン・フォードも今年で66歳。(1942年7月13日シカゴ出身)インディを演じるのは無理!と思われていましたから。でも、スピルバーグはそうは思わなかったんですね。

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」(08)が、公開です!監督をはじめスタッフは、シリーズを通してほぼ同じ。豪華~。だからこそ、これだけの作品ができるんですよね。さらに共演者も豪華~。1作目のヒロイン、マリオン(カレン・アレン)も登場。

1957年、ソ連の台頭する冷戦時代。今度の財宝はアマゾンの都市から盗まれたという“クリスタル・スカル”。この秘宝を神殿に戻した者は、神秘のパワーを手にすることができるというのです!

伝説を信じるソ連軍のエージェント、イリーナ・スパルコ(ケイト・ブランシェット)は、インディを捕えスカルの捜索を強要します。果たして、スカルを探し出すことはできるのか?スカルの謎とは?

他に、マット・ウィリアムズ役にシャイア・ラブーフ(注目ですね!)ジョージ・マクヘイル役にレイ・ウィンストン(ベオウルフだ!)オクスリー教授役にジョン・ハート(ファンです)ディーン・チャールズ・スタンフォース役にベテランのジム・ブロードベント。

ヘンリー役のショーン・コネリーは、2006年に俳優業の引退を発表。4作目に出演するかと期待されましたが、出演はしていません。でも製作総指揮のジョージ・ルーカスは、脚本上には登場すると言っていたそうなので、楽しみです。

さぁ!わくわくのテーマ曲に乗りながら、劇場に行きましょう!がんばれ!インディアナ・ジョーンズ!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェフリー・アーチャーの法廷劇 | トップ | ヴィゴ、渋すぎる! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前期高齢者頑張る (お姐)
2008-05-23 01:56:12
夏まではインディ本とスター・ウォーズ本の編集に追われて、ひーこら言ってます(腰痛が~~~)。

新作は、ケイト・ブランシェットがノリノリで楽しそうですよん。
カレン・アレンはちょっと太めになったけど、やはりインディの恋人はマリオンじゃなくちゃ!

ジョン・ハートも加わり、ハリソン、アレンと一緒に前期高齢者の大冒険て感じですが(笑)、でも、あえて歳食った男女を元気いっぱい活躍させてくれるところが、嬉しいです。

映画4作をまとめたメイキング本がすごく面白かったです!
体張って映画作っていた時代の苦労話を読んでいると、うきうきします。
新作に関してのルーカスとスピルバーグの子供みたいな言い争いも可愛い♪

久しぶりにジャパンプレミアの取材に行けるかもと楽しみにしていたのですが、ルーカスはハリソン・フォードとスピルバーグとは別の日の来日になるみたい(この3人が揃うのは珍しいというので期待してたのに)。
なんでも、お子さんの卒業式だとかで……(笑)。

早く新作見たい~~~♪
返信する
カレン・アレンは、58。 (linlilin)
2008-05-23 20:30:00
お姐さま、お仕事お忙しそうですね。無理をなさらないように。とはいえ、内容的には楽しそうですね。映画のお仕事って、やはりうらやましいです。ご苦労話や、楽しいエピソードをぜひお聞かせください。(最近、仮眠室は更新がないようで)

ところで「インディ4」のスパルコのヘアスタイルに、ついつい目が行ってしまいます。美人のケイトとは比べる術もありませんが、私もずう~っとボブ。

それとさすがお姐さま!“前期高齢者”とは、うまい!!コネリーさんが出てたら、ちと違いますけど。早く見たいです!
返信する
Unknown ()
2008-06-25 08:34:17
どんな 素敵な 女優でも その時の 状況で 見逃してしまう それが カレン アレンです インディでは 代 三作目が ものすごく お気に入りで
その他は 薄ら薄ら 印象に残って いるくらいだった それに ハンソロ レイア姫に ほれ込んでいた
時期でも あったからだと思う もう一度 二作目
見直して 見たいと思います 今回の 来日で カレンが あんなに 魅力的だったなんて  
返信する
Henry third が、気になります。 (linlilin)
2008-06-26 20:12:05
桃さま、コメントありがとうございます。確かに「インディ」シリーズは、3作目が評判が良いですね。それに引き替え、2作目はイマイチ。監督本人もそれを認めていて、唯一の反論は、伴侶となったケイト・キャプショーとの出会いがあったこと。
今回のインディ4は、60代のインディがハリソンの魅力と相まって、なかなかステキ。単純に楽しみたいですね。カレン・アレンも相変わらずキュートで、勝気なマリオンを可愛く演じていました。

個人的には、マット役のシャイア・ラブーフも好き。とにかくインディ・シリーズは楽しめます。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事