だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

現代箱舟製作物語

2008-01-31 22:03:20 | DVD
「エース・ベンチュラ」(94)「ナッティ・プロフェッサー/クランプ教授の場合」(96)「ライアーライアー」(97)で、ジム・キャリーと組んだトム・シャドヤック監督。2003年の「ブルース・オールマイティ」でもゴールデン・コンビ(?)を組んでいます。この映画で“神様”を演じたのは、黒人のモーガン・フリーマン。

このキャスティングの妙もあって、映画は大ヒット。地方TV局のアンカーマンを目指しているブルース(キャリー)が、1週間だけ“全知全能”になって神様の仕事を任されるというお話。出世につながる、あるレポートの本番直前に、次期アンカーマンをライバルのエバン(スティーヴン・カレル)に奪われてしまいます。

その後のストーリーはDVDを見てもらうとして、実は続編ができていたんです。昨年ちゃんと劇場で予告編を上映していたんですが、結局DVDスルーに!予告編の面白さに公開を楽しみにしていたのは、私だけではないはず。しかも今度の主役は、スティーヴン・カレル!

「ブルース・オールマイティ」の他に「40歳の童貞男」(05)が、話題になりましたね。「リトル・ミス・サンシャイン」(06)でも、自殺未遂を図った叔父さんフランクを演じていました。変な役が妙~に似合う変な俳優です。もちろん、“神様”役はモーガン・フリーマン。もちろん、トム・シャドヤック監督作品。

エバン・オールマイティ」(07未/サイトはUSA)。ニュースキャスターのエバン・バクスターは、“世界を変えよう!”と下院議員に立候補。そして、見事当選!タレント候補は強いですね。『どうか、世界を変える力を与えてください』と、神様にお願いしたところ、神様登場!それでは『箱舟を作りなさい』と告げる神様。

『ええっ~』と驚くエバンのまわりには、どんどんつがいの動物たちが集まり始め…。旧約聖書をご存知の方は、超現代に箱舟なんて!と思うかも。しかし映画は黙々と進行します。これは見たいですよね。どうして、劇場公開されなかったんでしょう。ジム・キャリーじゃないから?まっ、いいでしょ。

続編というより、スピンオフ作品として大いに楽しめます。DVD見ましょ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の最期に… | トップ | 春はヴィーナスから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DVD」カテゴリの最新記事