曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するようなことはしたくない。

真実を曲解し不正な情報によって世間の人々にこびへつらい、世間にとり入れられるような、ことはしたくない。

島越惨敗と野党共闘と民進党 山崎行太郎の政治=哲学ブログ

2016年08月02日 20時42分12秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、

 

 
鳥越惨敗と野党共闘と民進党。野党統一候補鳥越俊太郎が惨敗しことで、野党共闘は、あるいは野党共闘戦略は、早くも暗礁に乗り上げ、限界が露呈した感じがするが、果たしてどうだろうか?野党共闘に暗雲がただよい始めたと見るべきか?それとも、逆に、惨敗したとはいえ、野党共闘戦略の成果が明らかになったと見るべきか。私は、後者だと思う。しかし、問題は、野党共闘を誰が主導するのか、である。野党共闘がある程度の成功を収めることが明らかになると、野党共闘に密かに反対していたグループまでが、野党共闘の旗振り役として我先にと、登場してきたというのが、都知事選であったように見える。野党共闘も、またまた、やる気のない。付和雷同グループに横取りされ、その結果、潰れそうになっている、というのが、今、現在である。私は、「民進党」が先頭に立つ限り、野党共闘は砂上の楼閣にしかならないだろうと思う。岡田克也は、代表選(党首選)には出ないらしいから、それでいいのだが、岡田に代わる代表候補蓮舫や前原、細野らしいと聞いて、絶望的な気分になった。彼等は野党共闘に反対していたグループであり、それでいて野党共闘が成功しそうになると、野党共闘の成果を横取りしようとしているグループである。野党統一候補鳥越俊太郎の失敗は、彼等に取り囲まれて、「野党共闘ごっこ」を始めたところにある。要するに今の民進党グループが前面に出始めると、選挙は惨敗する。野党共闘は、民進党が裏方に回り、下働きに徹しない限り、うまく機能しない。
 
 
 
 
http://news.blogmura.com/ ←にほんブログ村 政治ブログに
 クリックお願いします。(*_*)??Σ(・□・;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿