DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

ひな祭りに

2010年03月05日 | Weblog


 3月3日はひな祭り。

今年はひな人形を飾ろうか少し迷っていました。

年に一度のことなので飾った方がいいわよという友人の言葉に、頑張って飾ることにしました。

出窓に赤い毛氈を敷き、金の屏風と雪洞とお道具セットを揃えて、お内裏様とお雛様を並べました。



雪洞に明かりを灯してひな人形を見ていたら、娘が生まれた日のことやこれまでのひな祭りのお祝いをしてきた日のことが走馬燈のように浮かんでは消えていきました。

 念願の女の子が生まれ、飛び上がりたいほど嬉しかった。今はお腹の赤ちゃんがどちらか判るようになりましたが、当時はまだ判らなくて、男の子?いえきっと女の子よなんて想像する楽しみもありました。

母乳を飲む赤ちゃんの顔は、驚くほど夫にそっくりで苦笑してしまいました。それこそ何というか不思議のひとことですね。

もうすぐ娘は彼のお仕事の関係で関西に引っ越していきますが、今、初めてお嫁に行ったような気持ちです。

心のどこかで海外でなくて良かったとほっとする私がいます。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2010-03-05 21:23:50
えりささんのお雛様のお顔、とても穏やかで
優しくて、思わずニコッとほほ笑んでしまいますね。
お嬢様もきっとこのお雛様のような雰囲気かな~

関西に引っ越し・・・・・・・
物は考えよう、そうですね。
海外じゃなくて本当に良かったね

お雛様 (モコ)
2010-03-05 23:00:42
可愛らしいお雛様ですね
穏やかな感じのお雛様ですぅ
大事になさってくださいね
私は娘に買ってやる事が出来なかったので
お雛様を見ると悪かったなぁ~って思います
そうね (えりさ)
2010-03-06 08:59:20
 ソフィママへ
そうね、物は考えようですね。
 海外では・・・ちょっと遠すぎて涙かも
それなりに対処できるとは思うけどね
今まで離れたことがないので、これから寂しくなるでしょうね。
ふと衝動的にに飛び乗るかも。
カールやエルがいるから大丈夫かな?
ひな人形はお顔の優しさに惹かれて27年前に購入したものです。
お人形は年をとらなくて羨ましいです
お雛様 (えりさ)
2010-03-06 09:09:42
 モコちゃんへ
お雛様の代わりに大きな愛情を持って育てられたのでしょうね。
要は”もの”ではなく心なので、ハートがあれば何も要らないと思っています。
可愛いお孫さんがいらっしゃるので羨ましいです。
孫はデパートに行っても売っていないもの
小さな可愛い子を見たらさらっていきたい私です
小さな子を餓死させる親がいるなんて信じられません。
若年層には病んでいる人が多いのですね。
今の日本の背景が影をおとしているのでしょうか?
まだいないよ (モコ)
2010-03-08 14:27:30
孫はまだなんだよ
生まれたら頑張って買ってあげたいですけど・・
あらっ! (えりさ)
2010-03-08 19:58:23
 モコちゃんへ
あらっ、お孫さんがいらっしゃるものだとばかり思っていました。
は~ちゃんはよくブログで見るけどhinahinaちゃんところかな?
それで~わんちゃんのお洋服が多いのかなぁ?

コメントを投稿