DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

葡萄の家系図🍇

2019年08月30日 | 雑事


 昨日葡萄園で買い求めたシャインマスカットとニューピオーネ。


   葡萄の家系図  「ネットから」
普段は大雑把に葡萄の品種を知るだけでネットで葡萄の種類を検索していたら、まぁ〜家系図が出ていました。参考迄にupしました。

葡萄園

2019年08月29日 | 日常生活

体操の帰り道にある◯泉葡萄園で体操仲間と一緒に葡萄を買いに寄りました。私の住む市はあちこちで葡萄園を見かけますが、この市に越して来た頃よりは少なくなった様に思います。7〜8月上旬の園内は人々でいっぱいで席の確保も大変です。この8月の終盤となれば葡萄園内も人が少なくなるので買い求めやすいです。
この市に越して来た頃長女は小学校1年生長男は4年生でした。その頃は葡萄園もあちこちにありました。長女が最初に仲良しになった◯子ちゃんの家は葡萄園経営でしたのでシ一ズンにはお母様から獲りたての葡萄をいただいた事がありました。近年では、葡萄園を継ぐ家も少なくなってきて手間が掛かる上に収穫も厳しく経営もままならないと聞きます。今日葡萄園で「◯◯家は葡萄園をやめたそうよ」と、園内の方の話が聞こえて来ました。自宅に帰って来て巨峰を冷やしお風呂上がりに冷蔵庫から葡萄を取り出し口に含むと甘い香りがジュワッと来て美味しかったです。


 お昼のかき揚げモスバーガー&タピオカ抹茶アイスも美味しくいただきました。明日は歯科医院で歯石取りです。暑さが戻って来ましたが、朝夕は秋の気配が忍び寄ってきましたね。迎える秋も素敵な事に出会えたいわ。💕

チュルリ〜🎶振り向けば

2019年08月26日 | 雑事
 幼少時代から家には、小鳥や犬がいました。祖父が親戚から貰ってきたそうです。ドルとジョンという名で二頭いました。番犬として飼っていたのでしょうね。それから、鶏もいたかしらね。
祖父は戦後、かき氷と大判焼きの店を構えてアイスキャンデーの店で叔父夫婦と一緒に冷菓店を開き当時はかなり繁盛したようです。
それで隣町に土地を購入し◯◯冷菓店として郡部の店に入れていました。昭和半ばは活気がありましたが 大手の明治や森永におされて冷菓店としては赤字営業になり祖父は庭を拡大してアパートを創りました。
祖父はかなりの肥後もっこすでしたから、ご近所の方々は幸いにも上手にお相手してくださいました。
熊本城迄徒歩30分という立地でしたが、熊本地震で鉄筋コンクリ一トの家の土台が壊れたので従妹弟が市の行政に合わせて敷地は今も更地のままです。住んでいた家も解体され何もない跡地に佇むと今は亡き祖父母と母が天国で私を見守ってくれるような気がします。実家に帰った時には、隣町の先祖代々の墓地に花と線香をあげています。市の一等地にある霊園の持ち主は◯◯寺で、この霊園から引っ越していきたいという話を叔母から聞きしましたが、その後まだ今のままのようです。住職の方は東京でサラリーマンだった長男さんを帰京するようにお願いされたと叔母から聞いています。その叔母たちも高齢で今は施設にお世話になつていて帰熊の折に会うのですが、私の事を覚えていてくれるかしらね?


美白キャンペーン

2019年08月23日 | 日常生活
 美白キャンペーンでファ◯ケルのホワイトニング商品を購入してみました。ファンケルの商品は初めてですか、時には他の商品も使ってみるのもいいかなぁと思っています。
美白商品は比較的高額なので、どうしても悩みますね。手頃な価格帯であれば使って見たいと思っていたので、ここは、もう、GO💕ですね。
お友達紹介キャンペーンもあります。短期間では、目立って来ないかも知れませんが、まずはフェイスに塗ってみます。色白は七難隠す❓(笑)
 

油絵教室

2019年08月21日 | 
 毎週油絵サ一クル後に近くのお店ガストで皆でランチをご一緒しています。私は入会して10年余りの歳月が流れました。以前にもブログで書きましたが30数年の歴史ある〃翔画会〃に入会してキャリアメンバーの方々に混じって楽しく絵を描いています。県展や東京都展などでも入選されているメンバーも多くなりました。私は、まだまだ皆さんの様に入選経験はありませんが皆と一緒に油絵を楽しんでいます。今、私は薔薇の絵を描いていますがまだまだ上手く描けないですね。持って生まれた才能ある方が羨ましく思います。要は楽しければいいのではないかしらね?




熱中症に気をつけましょう

2019年08月21日 | 健康
 連日の猛暑にエアコンがフル回転です。来月の電気料金が気になります。(汗)熱中症が怖いので気を付けないと自身に言い聞かせています。昨年の夏、今思えば軽い熱中症になったのだと思います。真夜中に具合が悪くなって夫に救急車をお願いしたいと伝えました。暫くして少し楽になり始めたので、そのまま眠る事ができました。この様な経験のない症状には気をつけないと怖いなと実感しました。残暑厳しい中水分をしっかり摂りたいと思います。

夏が逝く

2019年08月19日 | 雑事

   もうすぐ夏が逝く😱💦ツバメで始まりツバメで終わる心温まる有意義な夏でした。厳しい残暑の中で間もなく迎える秋には、ノスタルジックにスタートかしらね?《微笑)素敵な出逢いがありますように💕







来春に、会いましょうね🎶

2019年08月19日 | ツバメ


 今朝ツバメの巣を見上げたら、空っぽになっていました。そろそろ巣離れの日が近いと思っていましたが、親鳥と雛たちが居なくなりました。
まだ私の中でヒュルリ〜とツバメの鳴く声が聴こえてきます。寂しくなりました....来春も又、海を越えて渡ってきてね。約束ね💕



庭の木をバサバサと

2019年08月17日 | 我が家
 朝一番に高くなり過ぎた庭の木を切りました。切りバサミの刃の一部が錆びていて木を切るのにちからが要ります。テレビっ子の夫はもう、TVの前から全く動きません(怒)
早朝でないと日中はとてもとても暑過ぎて熱中症になったら大変です。関東地方は38℃まで上がるのではないかしら?
休日は殆ど動かない夫を横目に私は脚立に上ってバッサバサバサと切り込みますが、あーぁ〜サクサクと切れない庭ハサミが恨めしいなぁ〜
(涙)もっと早めに切るべきだったわ〜お隣りの奥様が『気をつけてね〜』とお声かけて下さいました。
早春に咲く沈丁花が垣根いっぱいに伸び過ぎていて小枝を切り詰めていたら、野鳥の巣が有りました。雀の巣かしら❓❓今年は伸び過ぎた枝木を全く切り詰めなかったので、切るのにかなり大変でした。明日、私の手首が腫れるのではないかしらね?




雨と4羽の燕

2019年08月15日 | ツバメ
  


   関東に台風10号による激しい雨が降り出しました。
もの凄い雨が降ってきたと思ったら
まぁ~優しい雨音になって雨が止みました。
軒先のツバメの巣には4羽の雛たちがいます。
雨音で、初めは驚いていたようですが
慣れてきたのでしょうか
次のスコール時には、何となく慌てた様子はなく
自身の羽根を摘まんでいました。
降ったりやんだりで
まだまだこれから何度も激しさを増して行くようです。
明後日には、温帯低気圧に変わるそうです。
いつかはツバメの巣が空っぽになると思うと
巣にいる間にしっかりと可愛い雛たちを
遠くからでも見ていたいです~♥~