DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

時代を超えて

2019年09月26日 | 
 昨日は渋谷のハチ公前で旧友と待ち合わせて
Bunkamuraに行きました。
渋谷の街はビルディングも高層化し
団塊世代の私たちは、その良き時代の思い出が
消えてしまいそうで・・・・。
高層化する渋谷の街を歩いて
Bunkamura で、ザ・ミュージアム
ア一ルヌ一ボゥを代表する芸術家
アルフォンス・ミュシャ(1860一1939)
緑の魔術とも言える繊細で華やかな作品は
とても魅力的です。
7月13日〜9月29日迄 〈みんなのミュシャ〉
ミュシャからマンガへ一線の魔術



午後のザ・ミュージアムの入口は
かなりの行列で女性が多かったです。

没後80年。時代を超えて、今もミュシャは生きている
ア一ル・ヌ一ボゥ一を代表する芸術家
アルフォンス・ミュシャの絵は
優しいタッチで女性を描かれているのが
何とも魅了的なのでしょうね。
ミュシャの絵を初めて見たのは
2012年5月の中欧を歩いた時に
アール・ヌーボゥー芸術家のミュシャの絵に
魅せられた事を覚えています。


油絵教室

2019年08月21日 | 
 毎週油絵サ一クル後に近くのお店ガストで皆でランチをご一緒しています。私は入会して10年余りの歳月が流れました。以前にもブログで書きましたが30数年の歴史ある〃翔画会〃に入会してキャリアメンバーの方々に混じって楽しく絵を描いています。県展や東京都展などでも入選されているメンバーも多くなりました。私は、まだまだ皆さんの様に入選経験はありませんが皆と一緒に油絵を楽しんでいます。今、私は薔薇の絵を描いていますがまだまだ上手く描けないですね。持って生まれた才能ある方が羨ましく思います。要は楽しければいいのではないかしらね?




歳月の早さに

2019年06月15日 | 
庭先に咲く薔薇の花を
少しばかり切って
サ一クル仲間の友人宅に届けました。
友人とは油絵のサ一クルで
ご一緒させて頂いています。
数々の絵の展覧会で知事賞にも
選ばれる実力ある方です。
何時も感性豊かな素晴らしい絵を
描かれます。
絵は、才能の有無が鮮明ですが
楽しみながら描くひと時も
決して悪くはないけれど
なかなか上達出来なくて・・・・
油絵を習い始めて
もう、10年過ぎましたが
ほんとに歳月の流れの早さに
改めて驚いています。

緑豊かな北浦和で 

2019年06月13日 | 
 1982年に開館した埼玉県立近代美術館には
 モネ、シャガール、ピカソなどの海外の巨匠から
 日本の現代作家までの絵画が展示されています。
 2019年、7,6.(土 )~9月1日(日)MAY  I  START❓ 
 計良宏文の越境するヘアメイクも観に行きたいと思っています🎵
 
 展示場のフロアには、団塊世代の方々が目立ちましたね。




絵は其々好みも違いますが
私は好きな作品だけを撮ってupしました。




第66回 光陽展 

2019年04月05日 | 

絵の仲間たちと東京都美術館で

開催中の第66回光陽展に

絵画仲間と行ってきました。

毎年この季節にM先生と一緒に出掛けていましたが

今回はメンバーだけでした。

好きな絵だけを何点かUPしました。

 

 

私は動物の絵の作品に毎年癒されています。

人それぞれ絵の好みは違いますが、

一般的に風景画の作品が多いような気がします。

 4.23(火)~7.10(水)ウイーンと日本クリムト展

19世紀末ウイーンを代表する画家

グスタム・クリムト(1862-1918)

華やかな装飾性と世紀末的な官能性を

あわせ持つその作品は今なお人気を誇ります。

友人とウイーンに行った時に観賞しましたが

この月末に再訪したいと思っています‼

 


秋の展覧会

2018年10月10日 | 
芸術の秋を迎えました。油絵教室でこの春から秋にかけて描いていた「カサブランカ」の絵が完成したので私の住む○○市主催の秋の展覧会に出品する予定です。
花の絵もなかなか難しいけれど他の作品よりは描きやすいように思います。絵も人それぞれ好みが違って当然ですね。風景画が好きな人、人物が描きやすいと言う方もいます。花の絵は比較的女性に多いかしらね?

この秋の市の展覧会に向けて頑張って描いて来た絵を家族や友人達に観てほしいです。



近代美術館

2018年06月14日 | 
今年も埼玉近代美術館に油絵教室後に先生と絵画仲間で行ってきました。


県展に入選した方々の作品が会場一杯に展示されていました。毎年この季節になると油絵仲間たちと美術館を訪れるのが恒例になっています。油絵教室に通って10年の歳月が流れましたが未だ未だ入選には程遠いです。入会した動機は、○木駅に隣接する催事場フロアでの○○さんの個展でした。メルヘンタッチの感性豊かな油絵に魅せられたからです。その会場にいらした先生の在籍する○画会へのお誘いを受ける事にしました。この会は、何と30年以上の活動の実績があり、入選されたベテランの方々も多いようです。私はセンスがないので入選は程遠いですがコツコツと積み上げて行く事が出来たらと思っています。
私の好きな絵だけを少しだけですがupしました。











11月文化祭

2017年11月01日 | 
今年も市民まつり文化祭がスタートしました。開会セレモニーは市民会館とふるさと館で行われる邦楽、演劇.日本舞踊.芸能.舞台.洋舞踊などの発表会から始まります。ゆめいっぱい笑顔あふれるきらめく◯座の展覧会は一度に複数分野の舞台発表や展示を開催します。私の所属する絵画部門は志◯駅に隣接するほっとプラザで3日〜7日迄展示されます。私達スタッフは油絵の搬入搬出と当番があり私たちの班は昨日でした。絵画のメンバーも高齢化が進んでいるの展示中も皆怪我の無いようと気をつけています。



街の喫茶店画廊

2017年08月09日 | 


今年の夏は、街のメインストリートにある喫茶店で其々の作品を展示しました。初めての試みなので反響があれば幸いです。upしている絵はほんの一部の作品です。




好きなカップを選んでコーヒーを飲む事ができます。私はカレーとホットコーヒーです。いつも絵画教室の後はガストでのランチですが、たまには風景が変わるのもフレッシュでした。

エキゾチックな

2010年04月17日 | 
 開放感のあるカフェテラスも、ギャラリーの一部になっています。



 朝から冷たい雨が降る寒い日でしたが、
 M先生の個展へ、絵の教室のメンバー数名で出かけました。




 
  真っ赤な薔薇の絵が素敵です。情熱的な深紅の薔薇♪



  プロヴァンスの心と美しい町ニースに近い南仏にある古い街並にあるお店。
 


  「アマルフィ」

  先生の想い出が感じられそうな雰囲気のある絵です。



エキゾチックな女性像は、みんなに人気がありました。
画像が鮮明に撮れていませんが、髪に巻いている布は深みのある真紅とオレンジです。
他にも素敵な絵があるのですが、少しだけM先生の絵をご紹介させていただきました。