DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

Renoir ルノワール

2010年03月09日 | Weblog


 友人と乃木坂にある国立新美術館へ出かけました。

1月20日~4月5日まで幸福の画家として親しまれる「ルノワール~伝統と革新」が開催中なのです。

開催初めと終わり頃は大変混雑するので、3月初旬頃にでもと友人と約束していました。

朝からひんやりとした寒さのせいか、会場は比較的ゆっくり鑑賞できました。

あの印象派の巨匠ルノワールも、一時期印象主義に行き詰まり、どう絵具で描いたらよいか、

どうデッサンしたらよいか、分からないという袋小路に迷い込んでしまったそうです。



「花を描くのは頭の休息になる。いろいろな絵具をおいて、色価を大胆にだすこともできる。

カンヴァスを無駄にしたって構わない。でも、人物となるとそうはいかない。全体を損なわないよう、気をつかうからね。

花を描いた経験が別の絵を描くときに応用されるから、人物を描く画家にとっても、風景画は有益だ。」 
     「ルノワールの言葉」から抜粋



 近代絵画史に大きな足跡を残した偉大な画家ルノワールは、日本で今なお親しまれていますね。

柔らかな筆つかいと優しい色つかいに、誰もが魅了されるようです。

私にとって花を描くのは大変難しくて、薔薇やゆりなどデッサンも絵の具の入れ方も戸惑うことばかり。

常日頃の積み重ねが上達への一歩だと思います。デッサンや光と影の入れ方、筆の使い方などもっと習得していきたい。

やむを得ない日は別にして、一日だって絵を描かなかった日がなかったというルノワール。

70歳を過ぎて「僕はまだ、少しはましになっていくようだ。どう描けばいいのか、分かりかけてきたよ。

ここまでくるのに50年かかった・・・しかもやるべきことは、まだたくさんある!」

50年、人生の折り返しはとうに過ぎたというのに、絵を描くことには終わりがないということかしら?

そう語るルノワールの偉大さに深い共感を覚えます。

思うように描けない苦しさもあるけれど、それでも楽しみながら絵を描き続けたいし、

描いているときって、そう、どこかで心が満たされいくようなのです。

会場のルノワールコーナーには、図録、絵はがきやポスター、絵付きファィル、額縁入り模擬絵、etcなどが売られていて

友人共々会場の雰囲気で、絵はがきやファィルなど買ってしまいました。

絵画展における関連グッズの販売も、ひとつの商法でありサービスなのでしょうね。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2010-03-09 13:39:04
目に心にたくさんの宝物を見つけてきましたね

「一生燃焼 一生勉強」相田みつをの言葉ですが
今日の日記を読んでてこの言葉が浮かんできました
えりささんも画の世界を通じて素敵な感性を磨いているのですね
燃焼 (えりさ)
2010-03-09 13:50:11
  ソフィママへ

>「一生燃焼 一生勉強」相田みつをの言葉ですが

良い言葉ですねぇ~
一生燃焼し続けたいわね~
何かを見つけて日々勉強かな?
時々忘れてしまうけど、何かを求めて頑張る気持ちをなくしたくないわね。
絵の観賞 (モコ)
2010-03-09 21:34:10
絵を見るって良いですね
私も見るのは好きです
実際問題描けませんけど・・・

ルノワールも良いけど・・
やっぱりゴッホが好きですぅ
前はモディリアーニが好きでした(本を読んで)
今はあまり好きでは無いです
暗いですよね

それからマネとモネは文字も人文字違いで勘違いしやすいと思わない(笑)
私はモネの方が明るい絵って覚えていま~す
モネ良いよね
追加 (モコ)
2010-03-09 21:35:16
一文字を書くつもりが変換したら人になってしまいました
ごめんなさい
ルノワールとモネ (えりさ)
2010-03-10 08:31:03
モコちゃんへ
>私はモネの方が明るい絵って覚えていま~す
モネ良いよね

モネファンって多いですよね。
ルノワールもモネと仲良しの絵を描く仲間だったから、どこか似ているのですね。
あの優しい風景画は、見ているだけで癒されます。
あのように優しい絵を描けたらいいわね~
ルノワールの絵を私の絵の横に置いたら、私はショックを受けてしまった。
余りの下手さに(笑)
巨匠ルノワールと一緒にしてはいけませんね!!





ルノワール展 (desire)
2010-03-10 14:17:49
記事と写真を楽しく拝見しました。
私もブログにルノワール展の感想を載せましたので是非見てください。
http://desireart.exblog.jp/10154691/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください

絵画展 (ha-chansan)
2010-03-10 16:37:45
ルノワールの絵ってほんの一部しか知りませんけど、優しい感じがしますよね。
ちょっとえりささんのイメージにつながります。
最近は絵を見ることはほとんどなくなりましたけど、好きなタイプの絵を見る時間って良いですよね。
有名じゃなくても自分の好みの絵ってあるでしょう?
ルノワール (えりさ)
2010-03-10 18:06:14
 は~ちゃんへ
日本では、印象派の絵が今もなお人気で、
特にルノワールはナンバーワンではないかしら?
優しいタッチと繊細さがなかなか魅力的です。
風景画はコローがお気に入りで、ルノワールの描く人物画には特に惹かれます。
絵は、ほんとにそれぞれの好みがありますよね。

コメントを投稿