夕陽丘

時事問題とロースクールの日常など

◆コンプライアンスの心構え

2007年11月20日 02時23分45秒 | 企業法務学習日記
「何か問題が起きたときには、何が正しいかを考える。普通、何か問題を起こすと損得を先に考える。損をしたくないから物を隠したり、いろんな手当てをするが、私は、何が正しいかを考えて、もし間違ったなら正しい道を行く。必ず損得はそのあとに考える。何が正しいかということが先であって、損得はそのあとにあるということを心掛ければ不祥事は起きないと思う。」

今週のカンブリア宮殿における鳥羽博道ドトール名誉会長の言葉である。

この言葉は、コンプライアンスを実践する際の心構えを端的に示したもののように思える。コンプライアンスといえば、法令を守ることととらえられがちではあるが、その実質は、企業行動を社会の要請に適合させることであろう。

そうすると、コンプライアンスは、実は、CSRやビジネスエシックスとも連関している概念であることになる。そして、それは究極的には、経営者個人の道徳や倫理に規定されるものになりうる。鳥羽会長の言葉には、そのことを端的にあらわしていると感じる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((え))
2007-11-23 09:11:52
本日のコーヒー。スタバのそれより、エクセルシオールカフェのほうが僕は好き。
Unknown (管理人)
2007-11-25 17:59:07
(え)さん、コメントありがとうございます。

そうすると、ドトール派ということでしょうか?(笑)

自分は、味がわかるタイプではないので、もっぱらカフェインによる薬効(笑)を期待してコーヒーを飲みます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。