夕陽丘

時事問題とロースクールの日常など

要件事実と事実認定の基礎

2008年05月31日 19時38分23秒 | ロースクール日記
あらためて思うのは、要件事実の課題はなかなか用意周到に組み立てられているということです。

先週の課題は、問1から3までを起案して送付、今週は、問4と5を起案して送付。しかし、先週の場合も1から3を解くことで4と5が理解でき、今週もおそらく問1から3までをやらないと4と5はわかりにくい構造になっているのでしょう。

あえて部分的にしか課題を出さないのが、深謀遠慮っぽくてGoo!

とりあえず、Yゼミの刑法答案、完成させました。

マルチタスク

2008年05月31日 07時52分32秒 | ロースクール日記
おはようございます。

朝まで生テレビを見てしまい、脳内エキサイティング状態でこれから六本木に向かいます。

公務員改革、重要です。

そういえば、保険法案が参議院で可決成立、2年以内で施行のようですね。

さて、今現在、処理すべきタスクがかなり積み重なっており、一杯一杯になっております。グーグルのカレンダーでスケジュール管理をしていますが、課題が山積みです。

ここはマルチタスク人間になって、ひとつひとつこなしていくしかないですね。

5月22日 コンプライアンス一段落

2008年05月22日 23時54分12秒 | ロースクール日記
みなさまこんばんわ。

昨日、郷原コンプライアンス講座の第2フェーズ・プレゼンが終了し、一段落という気持ちでおります。

損害保険業を取り巻くコンプライアンス問題ということで、普段は考えもしない業界のことを調査し、コンプライアンスの観点から分析するのはエキサイティングでありました。

時間の関係で予定していた発表内容の5分の1ほどしかしゃべれませんでしたが、とりあえずは及第点と自己評価したいです。努力はしましたので。

今日は、個人的な新プロジェクトをスタートさせました。今年の新司法試験短答式の解説レジュメを作成することです。ケイさんとのコラボによって、なんとか完成させたいですね。

さて、気になった話題など

***以下引用

法科大学院、10校で定員減を検討…司法試験合格率低迷で
5月22日3時6分配信 読売新聞

 2004年4月にスタートした全国74校の法科大学院のうち少なくとも10校が、定員減を検討していることが読売新聞の聞き取り調査でわかった。

 福岡大は22日、20人の定員減を文部科学省に届け出る。

 法科大学院が乱立気味で定員割れが相次いでいることに加え、昨年の新司法試験の合格率が全体で4割と低迷していることが背景にある。各校が水準低下を防ぐため、授業料収入減を覚悟で少人数教育を選択せざるを得ない状況だ。

 調査は先月下旬~今月上旬に実施。姫路独協大と愛知大を除く72校から回答があった。

 福岡大は来年度から1学年の定員を50人から30人に変更する。同大の昨年の新司法試験合格者は6人で、定員の12%。今年度入試では、追加合格者を含めた入学者は定員より15人少ない35人だった。山下義昭院長は「少人数教育で、今より多くの法律家を輩出したい」と話す。

 また、関東地区と関西地区の2校がそれぞれ調査に対し、匿名を条件に定員減を具体的に検討中と回答したほか、学習院大や神戸学院大、中京大など計7校が、具体的ではないが定員減を検討していると回答した。

 複数の大学院関係者は「目先の授業料収入より、優秀な学生の確保を優先しなければ生き残れない」と話した。

***引用終了

匿名を条件に回答した法科大学院がどこか気になりますが、授業料収入より優秀な学生というのは、どこも同じでしょうね。学生に人気の大規模有名法科ですら競争力を増すために様々な施策を講じているのですから、中小はなおさらですね。この構図は、大手とブティックという法律事務所の構図と似ているような気もします。

それはともかく、中小の場合、結局は教授陣の熱意の量が問題になるのではないでしょうか。法科の教育システム自体がはじまったばかりで明確な結果がわからない状況なのですから、教員のFDが重要になることは疑いないでしょう。そのときにFDを支えるのは、結局熱意ではと思うのです。

5月9日 コンプラ第1フェーズ

2008年05月09日 01時30分14秒 | ロースクール日記
物事は計画通りに実現しない。そう思う今日この頃です。

こんばんは。

やっと損害保険業をめぐる法令環境レポートを提出しました。

当初の予定。

損保図書館で資料収集をする
20枚程度でまとめる。
パワポの資料をつける。

現実。

損保図書館には行けずじまい。
本文10枚。しかも平気で改ページ。
表紙や文献表をいれて14枚。
パワポはなし。

内容も微妙な感じで、なんともいえませんが、他の作業もあるので、妥協。

さて、明日は刑事訴訟法の予習をやり、余裕があったら公法総合の答案を書きたいです。というか、まだ書いていなかったのかという感じではありますが…

損害保険業のコンプライアンス問題

2008年05月04日 23時31分13秒 | ロースクール日記
企業における法令順守(郷原講座)第2ラウンドの課題作成をGW中に終わらそうと鋭意資料の読解を進めているわけですが、やはり、やればやるほど奥が深い問題になってしまうのでどこで折り合いをつけるかが大問題であります。

第1ラウンドで発表された大五郎さんのレポートを参考にしつつ、なんとか明日中には終わらせたいです。

予定としては、今日中に資料の読解を終わらせ、明日一日で書き上げるプランです。火曜日は、Yゼミがあるので、なんとか明日には終わらせたい。

そう考えると、損保図書館に行く余裕はなさそうです。まあ、インターネット上の資料だけでもかなり多いので、それで十分といえば十分ですが、本当を言えば、ちょっと行ってみたかった。