ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2019年春】台北の博物館など

2019-05-06 | 日記・シナモン(ニッキ)

さて

知的な訪問場所へも行きました的なことを書いておかなくては。

初日の夕方に行ったのは、台北駅近く(最寄り駅は中山駅)のここだ。

 「芸」が難しい字の「芸術館」(読めるけど書けない)

 前庭にある黄色いペイントカーが目印だ

 ヤシの木がいかにも南国で建物との調和がすてき

 でもゴミは来館者に見えない場所に片づけよう(何かと惜しい)

 本当は埠頭まで散歩したかったが、あまりの暑さに予定外の訪問で入館ぎりぎりの時間だったらしく無料になった。

 でも1階しか見られなかった。

 元学校なので一つ一つの教室風の部屋に芸術品が。

 てか、観葉植物をポンと置いてあるだけ・・・?

 出入口に置くとジャマなんですが

 隣の部屋に行くと。。。

 壁に飾ってある写真がこんなのばっかり

 お人形さん、かわいくないんだけど

 というより怖くない?

 こえーよ

 

で、お次は2日目に行った淡水(台北駅から40分弱の景色がキレイな観光地)のここ。

 淡水にはよく行くけど、たまにしか行かない怪奇博物館

とっても人が多そうに見えるけど入口のところだけで、入場料を払って中に入るお客さんがほどんどいないのであった。

 だからか値下げしたようだ。 約280円

久しぶりに入ってみた。 まだウンコテイストなのか?と(前回2017年秋の記録) 悩みつつ入館。

やはり、というか今回もお客は私一人だ。 みんな、入口だけ見てないでチケット買って入ってあげてー

尚、心配していたウ●コ関連展示は前回の半分ぐらいだった。

以下、シモネタはないがちょっとかわいくなかったりマニアさん向けの画像が続くので苦手な方はぜひ慣れてください。

ええっと、これ何だっけ?と思ったらわかりやすい漢字ですぐわかった。 ダイオウグソクムシだ。 

 すごく少食ということで有名になったよね

 せっかく動物に生まれたのに葉っぱにしか見えないコ

 大きな陸ガメさん、久しぶり~

 布でできた感のトカゲくんもご無沙汰してました~

 ほぼ水中にいたヘビくんも、以前会ってるし

 ふわもこのタランチュラちゃんも元気そうで何より(右奥)

 サソリくんにも再会できた(左奥)

ああ、それなのに。。。

ずっと前にアタマを触ったこともある双頭の亀さん(胴体が1つに頭が2つ、手は4本で足は2本)が~~~

 標本になっていた。。。(南無)

 2017年12月にお亡くなりになったらしい(アーメン)

新人のコ?なのか今回初めて見た亀さんは、首が長~いコイツ。

 ホントに長いな。 甲羅に隠れられなさそうだ。

 長い頸(くび)の亀ってそのまんまじゃん。(わかりやすくてよい)

 目が合った(ニーハオ)

そうそう、行く度に抱っこさせてもらうのはこの子だ。

もう3回目なので私とはすっかりお友達だ。(ヘビくん、知らん顔) この子の顔に頬をつけたら背中の方へ逃げていった。(ごめんよ)

本当に爬虫類はかわいいわあ~と大変満足して、さてお次は最終日の午前中にパンを買いがてら寄るホテルからも近くのここだ。

 すっかり常連になった涼み場所(台北駅近所)

ちなみに展示は前回も見た「虫」が殆どだったので(もう飽きた)画像は建築の美中心で。

 いつもぴかぴかの床

 博物館内でこんなの撮るの私ぐらいか(フォルムがすてき)

 廊下の椅子の石は素材が明記されている

 窓のデザインと緑のコントラスト

 消火栓とホースも展示風に(別にそんなつもりじゃないかも)

 踊り場に差す南国の日差し

 

 吹き抜けをぐるっと囲む2階の廊下

 それにしても消火器多すぎないか?(この直線で5本設置)

あまりにも展示品とは無関係だったので、最後に一つだけ

 

家にこんなのがいたら即キンチョールを噴射するが、こうして見ると実に学術的であった。

 

 


2019年1月の台北 まとめ その1

2019-02-11 | 日記・シナモン(ニッキ)

画像が多すぎるのでパート1と2に分けてみた。

先月12月にも行ったので、今回はあまり買い物はしていないが
(ムスコにさえ、もうカップ麺はいらないと言われた)
ファンデーションを買い足して(12月に6コも買ったのに!?
更に、日本で売ってない台湾限定の日本のコスメ(ややこしい)はないか?と
探して見つけたこれ。

 資生堂のリップアミュレット(色付きリップクリーム)

1コ108ドル(約388円)。 4色あって、資生堂の製品だからか人気があるが高さ(長さ)43mmとやや小さめだ。

 もちろん台湾で売ってるから製造日と消費期限が。

これは2018年10月製造で2021年10月が消費期限のようだ。 私は10年ぐらい前のシャネルのリップをまだ持ってるが大丈夫なのか。

 

あちこちで見かけたのは日本ではあまり見ないストロー。 マイストローというのか、使い捨てではない商品だ。

プラスチック製や金属製など。 洗うための専用ブラシもついている。 

 うーん、いちいち洗うのちょっとメンドーかも(正直ですいません)

 ギリギリ使用OKか? ウコンのキャッチコピー(なぜか日本語)

 

さて、東門のPOYA(雑貨、コスメ、衣類、食品など総合ドラッグストア的な店)の入り口ディスプレイは何の商品になってるかと行ったら。。

 今回は女性用品ではなく、トイレットペーパーが高く積まれていた。

 

台北駅直結(けっこう歩くけどね)のショッピングモール「Qスクエア」へ久しぶりに入ってみたら。。。

 何と!地下1階にこんなお店があるではないか~~

 小物、靴、洋服、などなどなど全部SNOOPY

 お店というか、通路に並べられている感じだけど商品数は多め。

今回あちこちでよく見たこの表示は、単に商品が何割引きという表示ではなく
3000ドル以上で300ドル割引
6000ドル以上で800ドル割引という意味らしい。

 いい景色!(ジャンバーはよく見えるように私が1枚出してみた)

 

そして必ず寄る西門町のエアジョーダン専門店でも

 同じような割引表示が。 

この機会にぜひお買い物したいと思ったが今回は気に入ったシューズで合うサイズがなく残念。 

目を引いた新製品はこれ。 

いかにも今年限定の干支入りではないか! 十二支の「亥」だけではなく十干の 己(つちのと)まで表現した、さすが台湾(何が)

 これが正しい「干支」の意味である60年に一度の「つちのとい」

そこまでの限定商品にしなくても。。。 60年後に元気でこれを履ける自信がないので買えなかった。

さて、夜市も大好きなのだが、前回のアイウェアショップのウインドウ猫が気になって覗いたら。。。

 位置が変わっていたがちゃんと寝ていた。

 つい呼んで起こしてゴメンネ。

 

さて、こちらも大好きな淡水の風景。

 レンタルバイクだが、一体何人乗るんだろうか。(制限はないらしい)

 どう見ても一人用。 後ろの人は荷台に乗ってたがオシリ痛そうだ。

 

美しい淡水川の風景は、今回霧が濃くてやや残念だったが、みんなが写真を撮る「金色水岸」の看板の場所。

 子供が寝てるのはまだしも、ここでお弁当を食べてるおばさん。

 

商店街の一角にはキリスト教の飾り・人形(等身大)が、かなり場所を取ってきれいに飾られていたが。。。

裏に回ったら、「NO PARKING」の看板と一緒に片づけられていたかわいそうなキリスト像と子羊さんたち。

 

こちらも淡水の商店街にある日薬本舗(ニチヤクホンポ)で、大きい店舗だからかちょっとした日本のオブジェが飾ってあった。

 まだスカイツリーではなく東京タワーの東京紹介。

裏へ回ったらそこは。。。

 大阪だった。 ざっくりではあるがちゃんと名物を並べていた。

日本の商品が中心の店舗である「日薬本舗」は、こんなものが。

 いや、薬局だからわかるけど表札みたいな表記が目立つ。

みんなが通る地下鉄構内の広告も、表現の制限がないのか
整形前後の写真広告(これはソウルでも多い)や
「0.02ミリがあなたの人生を変える岡本」という広告をよく目にした。
(意味は全然わかりませんが)

 

淡水駅前ではこんな方がいた。

 全身金色の人(塗りムラあり)は子供の頭をなでたり時々動く。

 どうして座った姿勢でいられるのか横から見て不思議だった。

 

夜市の食べた後の散らかりようはどこでもすごかったが、やっとこさゴミ箱が設置されたらしい。 以前はなかったから最近だと思う。

 でも何だか捨てにくそうな。

ここは台北101近く(隣駅)の通化街夜市(臨江街観光夜市)だ。 そして夜市近くに新しくIKEAができていた。(12~22時)

 左手に夜市入口がある道路を少し直進すると右側にある。

 あまり大きくないが2階もあって、お馴染みの売り場風景だ。

 

台北地下街も必ず寄ることにしている。(長いので全部は歩ききれないが)

 お正月の飾りがあちこちに。(全然正月風味でもないけど)

 1コ1コ風船でできているのは見事。

地下街のY区はずっと先まで歩くとオタクっぽい雰囲気に。(もっと先に歩くとリーズナブルな食堂街になる)

 フィギアやぬいぐるみ。 スヌーピー見っけ。

 スペースの関係か横に寝かせられているのが残念。。。

シーザーパーク裏手(南側)で有名らしい、老蔡水煎包というお店の肉まん(のようなもの)がおいしい。 1コ15ドル(約54円)

 ソースまみれなので袋のままで失礼。

持ち帰りの場合は店頭にあるソースをかけるのを忘れずに。(が、かけすぎて食べ歩きできなくなりホテルまで持ち帰ったのであった)

 画像が多くて、まとめ第2号へ続く。

 


ソウルまとめ(やっとか)

2013-11-09 | 日記・シナモン(ニッキ)

えっと・・・そろそろまとめたいと思う。
3泊4日ぐらいで相変わらず引っ張ったわ~

もうメンドーなので画像と解説でちゃちゃっと行きたい。(いつものパターン)

いつも行く東大門(ホテルの駅から地下鉄で10分ぐらい)の
ファッションビルはムスメの世代の子はおもしろいお店が多いと思う。
私も見るしおもしろいと思うけどさ。(対抗意識)
この辺りは、ここ数年ずっと工事をしていて、今回もあちこちでやっていたけど
ファッションビル前の建物はやっと完成が見えてきた。

 

私にはシルバーの巨大う○○にしか見えないが・・・
正式には東大門デザインプラザというらしい。

そして新しく「ロッテフィットイン」なるファッションビルができていた。

 

他のファッションビルと同じような品揃えだけどちょっと高い品物が多いかも。
電化製品のコーナーを通ったら35000000ウォンの大画面テレビがあった。
いち、じゅう、ひゃく・・・日本円にすると350万円だった。 
0(ゼロ)多すぎの場合はわかりにくいから略して書いておいてほしい。(買わないけど)


大門つながりで、ホテルから徒歩で行ける(繁華街の明洞にも近い)
南大門も必ず行く。
こちらは市場が中心なので整然とした東大門あたりと全然違ってゴチャゴチャだ。

ホテルから徒歩で行くと、南大門に差し掛かるところには、ちょっといい感じのこんな場所が。
後ろのVの建物は風水を取り入れたソウル中央郵便局。

 この画像だけ見ると何やら高級感が

 がらっと雰囲気が変わったりして


もう何十回も行ってるので迷路みたいにゴチャゴチャなのにだいたい歩けるようになったわ~
という時点で今回初めて行った(見た)のは本当の「南大門」

 おお~これが!

 渡るのがメンドーだったので中へは入ってない


これがそうなんだ~と今更感動した。 一度焼失して再建された建物とのこと。
あまり名所に興味がないので道路の反対側から写真を撮っただけ。


いくら何でもフライングしすぎなクリスマス。 


色々と惜しい女装の人。衣装、イマイチ。 歌、イマニ。
翌日も通ったら衣装を着替えてた。 別に見たくないんだけど
南大門の入り口あたりなので必ず通る場所にいるんだもん。

 熱傷・・・じゃなくて熱唱

 やや離れた場所でおばさま軍団が見ていた

東大門も南大門もソウルのどんなガイドブックにも必ず載ってるし
観光名所で外国人も多いので英語や日本語も通じる(ことが多い)ので
買い物が好きだったらとても楽しいと思う。

スーパーで見かけたスヌーピー。
小学生用のノートだけど全教科対応なのがすごい。
連絡帳から英語、音楽まで全部ある。
しかも1冊500ウォン(たったの50円)

 すばらしい品揃え

 

これからがキムチ作りの本番らしくどこのスーパーにも白菜が山積み。
1つ1000ウォンだ。(100円)

さすが、こちらは日本のスーパーみたいに
白菜の2分の1とか4分の1なんていうサイズはないのね。

また気が向いたら韓国へ行きたいと思う。

エラソーに。 
小学生の作文の〆みたく「またソウルに行きたいです」って書け、私。

 お読みいただきありがとうございました。

 あのぅ・・・ついでにクリックしていただけませんでしょーか


本当にショック

2013-07-04 | 日記・シナモン(ニッキ)

日記に書こうかどうか迷ったんだけど。。。

私は数ヶ月おきにガン検診に行っている。

 


これは担当のN先生に書いていただいた私の病名だ。

何で書いてくれたかというと、私が
「あの~自分の病名が覚えられないので書いてください」
とマヌケなリクエストをしたから。

さすが、ガンの権威の先生だけあって難しい漢字もすらすらと書かれたのは
感心した。 そして「はい、どーぞ」と渡してくれた。

成熟嚢胞性奇形腫(せいじゅくのうほうせいきけいしゅ)と読む。
嚢・・・何て難しい漢字なの。

ブラックジャックを愛読してる人にはわかると思うけど
つまりはピノコがこれから生まれた。
私の体内にもピノコがいたわけだ。 作ってないけど。

 

ただ、これは98%ぐらいが良性なので、特に心配はない。
ほんの2、3%が運悪く悪性になる。 (1%という説もあるのでかなりレアだと思う)

悪性転化というのはつまり簡単に言ったらガンだ。 

下に「卵巣癌」と書いてあるけど、癌も細かく言うといろいろあるわけだ。

そのことは、もうどうでもいいんだけれど(いや、よくないけど)


先日のこと、いつもの通り予約日に検査のため病院に行った。

そして窓口で聞いたのは担当のN先生の訃報。

どこも悪いところはなかったらしくかなり急だったとか。

いつも会うたびに私より元気そうと思っていたので
人の命の儚さを知る思いだった。

婦人科のガンの権威として本にも載ってる先生なので
他にもショックだった患者さんもたくさんいるらしい。

大きい病院なので先生はたくさんいるけど
急だったため、代わりの先生も決まらず病院内はバタバタしている印象だった。


上の画像の病名を書いてくれたのは数年前だけど、遺書・・・じゃないか
形見・・・というのも違うし、何と言っていいのかわからないけど
とにかく先生直筆の文字を見ていて悲しくなってしまった。
この病名自体で十分悲しいんだけど、改めて見て何とも言えない気持ちになった。

何か、もうひとこと「がんばれ」とか書いてもらえばよかった・・・かな。

検査の採血をしてくれた看護婦さんと
「いつも明るい先生だったわよね」などと
話をしていて、またまた悲しくなった。 (採血の針、挿したままで痛かった)


検査の日よりも結果を聞きに行く日の方が緊張と怖い思いを
引きずって足取り重く行くんだけど今回も何とか無事更新できた。
待合室で名前が呼ばれた瞬間の心拍数とスリルは
富士急のアトラクションの比ではない。(どれも怖くて乗れないんだけど)

 

腫瘍マーカーも全部クリア。
CRPも正常値で一安心。
こうして数ヶ月ずつ命の更新をしている。

 


先生が「病院を一歩出たら、くよくよ考えず病気のことは忘れること」と
よく言ってくれたことを思い出した。
ヘタレな私は 「せんせい~それはムリですー」と訴えてたけど。
ま、正直に言うと、私は根がバカなのか、けっこう忘れてた。

N先生、今までありがとうございました。 合掌


趣味のお手入れ

2013-06-13 | 日記・シナモン(ニッキ)

みんな(誰)が、梅雨なのにちっとも雨が降らないじゃないか~
などと余計なことを言うので、しっかり梅雨の天気になった昨今
ジメジメしてるけど、お肌には良さそう。

というのは一般論で、やはり私ぐらいのお年頃になると
夏前のお手入れは大事なので(冬も春も秋も大事だけどさ)
最近凝ってるのは、ずっと飽きてたけど今更ながら・・・

 


パック(シートマスク)各種! メーカーの好き嫌いがないのでいろいろ集めてみた。

私の性格なんだけど、集めたらもうそれでOK・安心というところがあって
収集家のコンプリート自慢じゃないんだからーと自分自身で突っ込みを入れつつ
今はせっせと消費している。 
本当はこの何倍もあって一番多いのは韓国コスメのパックなんだけど
何しろ1枚あたりの単価が安いもんだからあちこちのお店で買って
一度の訪韓で100枚ぐらいはすぐ集まっちゃう。 オマケでもくれるし。

やっと最近パックは集めるものじゃないということに気付いたので
どんどん貼っている。 広げるのも貼るのも上手になったわ。

週1~2ぐらいでいいところ、毎日朝晩惜しげもなく使っている。
だってそのくらいやらないと追いつかないんだもんー
パックは「ここぞ」という日に使うものというのは若者だけだもんー

私なんて毎日が「ここぞ」だもん(悲しい告白)

美魔女の水谷雅子さんは1日5時間のスキンケアタイムということだけど
そこまで時間を賭けるのはムリでも私もがんばらなくては。

てか

1日 5時間!?

もうスキンケアというより、パートかアルバイトみたいなものでは?

職業:スキンケア


パックを顔に貼ったまま寝たら私も1日10時間スキンケアって言ってもいいかしら。
(寝すぎだよ)

とにかく、本格的な夏前のお手入れで秋の肌状態が全然違ってくるそうなので
がんばるわっ。 ビタミンCも日焼け前に多めに飲むといいらしい。

梅雨明け前が勝負みたい。 
カビは放っておいてもカビ●ラーで、いつでも退治できるけど(繁殖させるなよ)
お肌は今よ。 今しかないのよ。 
今でしょ!?(って今年の流行語?実は誰が言ってるのか知らない)


台北旅行記延々提供新情報枯渇最後的総合纏画像

2013-06-08 | 日記・シナモン(ニッキ)

え~そろそろ(やっとか)記憶が薄れてきたし、書くこともないので台北日記も終わろうかと思う。
毎度のことながら、けっこう引っ張ったわ、ゴメン。

最後は気になった画像をテキトーに紹介したい。(やはり飽きてきた)

 中山駅から台北駅に繋がる地下道

ソウルや香港同様、地下街が発達していていろいろなお店がある。
一通り何でもあるので、地下で生活できちゃう感じ。
そんな一角に憩いの場所があるんだけど、このオブジェ?はどうかと思う。
人なら人、鳥なら全部鳥にしたら?と言いたい。
 第一、アタマが重そうでかわいそうだ。

 

 ビンビンカンカン(笑)

何か一生懸命な店名だ。 もちろん瓶とか缶を売っていた。

 

 シーザーホテルの隣。

5年前に行ったときは統一元気館という名前のショッピングセンターだった。
以前から1階は電気製品が多かったけど建物の名前が変わっても1階はそのままで
2階以上は休業中のスペースが目立っていてあまり活気がなかった。
ダイソーも無印もここに入ってる。
「秋葉原」の名前は日本の秋葉原から取ったとのことだけど誰でもわかるわい。

 

 シーザーパークホテルから5分ぐらいの場所

説明するまでもなくカメラ街。 
すごいわ~ 
どこに入ったらいいのか迷うわ~
でもわざわざ海外で日本の製品買わないわ~

気になるのは、上から読むメーカー(ニコンなど)の看板と下から読むのが(SONYなど)あること。

 

 西門町の駅近

絵描きパフォーマーのおじさん。
すごいんだわ。 
10色以上のカラースプレー缶を駆使して1枚5分ぐらいでささっと描いちゃうんだけど
どれも実に芸術的な絵。 描くというより手品を見てるみたい。
1枚100ドル(約350円)とお手ごろ値段だからかよく売れていた。

同じような人は去年ロスに行ったとき、ハリウッド駅前にもいたけど
1枚10ドルだった。(当時のレートで900円ぐらい)
アメリカの方が約3倍お値段高いけど、描いてたお兄さんも3倍かっこよかった。

つい風景画みたいのを1枚買った。 (つい、は失礼か) 裏にサインして渡してくれる。

 

 士林夜市に行ったときに見つけたビルの階段。

転げ落ちたら死にそうな1階から5階ぐらいまで一直線な階段。 

そうそう、台北名物の夜市にもちゃんと行ったんだったわ。
台北は夜の方が活気がある場所が多い。
現地の人も言ってたが、台北の人は朝早く起きる人が少なくて
お店などは昼頃に開店して夜中までやってるパターンが多いとのこと。
やだ、私にぴったりじゃん。

 

 コアラの一日

をいをい! いくらかわいいからってこんな一日でいいのか?
もうちょっと活動的になろうとか思わないのか?
ヒマすぎて退屈しないのか?
と思いつつちょっと羨ましかったりもした。

 

 帰りの飛行機もキティ号

マタネ~

 延々書いてすみませんでした(反省してるフリ)


香港で会ってきた

2013-04-28 | 日記・シナモン(ニッキ)

【香港の動物さんたち】

まだまだ香港ネタだよー しつこいよー ゴメン

 ミラマーショッピングセンターにて。

ナニコレ? よくわからない生物のオブジェ(椅子?)だった。

 

  サンスイポーの某電気ショップ前

 

斜に構えたポーズとナニゲにカメラ目線(それも何か言いたげ)な表情が何とも。。。

見た瞬間は「かわいい」と思ったけど2秒後「あ、そうでもない」と思い直した。

 

 サンスイポーの布地屋さん店内

全然用事がないお店だったけど、道路を歩いててフと横を見たら
コイツと目が合ったのでわざわざ入って行ってなでなで触ってきた。
(ネコ、迷惑)

 

 カオルーン公園にて

通路で微動だにせず寝ていた羽のきれいな蝶 (そ、それは寝てたんじゃないのでは?)

カオルーン公園は初めて行ったけど広い(最後の日の午前中行くところがなくなって散歩してた)

 池もあるよ

左はデコイでよく見る鳥。 右の首が黒いのは何だろう。。。

と思ったら、Black-Necked Swan だ。(見たまんまじゃないか)

フラミンゴの団体さんも。 みんな足が細いわねー(嫉妬)

よく見ると、なぜか全員カラダが痒いのかクチバシでカイカイしていた。

 更に鳥さんコーナーもあった

顔の半分が口じゃん! 

 

 

器用な前足にエサを挟んで食べていた。

何種類かの鳥さんたちを散々見たあとに思ったのは・・・

あれ? 

中国で話題になってる鳥インフルは大丈夫なのか!?

現在(4月26日時点)で香港衛生当局から下記の注意事項が。

『家禽類、鳥類やその糞に直接触らない。もし触った場合は、直ぐに石けんで手を洗うこと』

を始めとして6か条の注意喚起事項が。 

鳥さんを直接触ってはいないものの今更ながらちょっと心配だ。(現在症状はナシ)

 

オマケ

 カオルーン公園にはプールまである

外気温が20度もなくて地元の人たち殆どがジャケット姿の日、外のプールで泳ぐ人。

 

 香港にもいたパフォーマー(フェリー乗り場付近)

ハワイのカラカウア大通りとかロスのハリウッドによく生息している。

 


ハッピーなニューイヤーに

2013-01-02 | 日記・シナモン(ニッキ)

日本で新年をお迎えの皆さん、こんばんは。


ここニューヨークタイムズスクエアガーデンでは
日本に遅れること14時間・・・
やっと2013年を迎えた。

 

 

あ、バレたかしら。

(去年もその前も同じことやってるから)

すみません、すみません。

だってさ、日本時間の午後2時にこの風景を見ないと年が明けた気がしないんですもの。(ナゼだ)
NHKでやるお寺の厳かなゴ~ンという鐘の音じゃ感じが出ないの。(ナゼなんだ)

 


60秒前になるとカウントダウンが始まり、0になると紙吹雪が舞い
オールドラングザイの曲が流れる中、抱き合いキスし合いといういつもの風景。
この1分のために、寒い中何時間も外にいると思うとご苦労さまだ。

自分ちの暖かい部屋でのんびり画像を見てる方がいいもんねー

 


カウントダウンが始まるまでは観光客などにインタビューをしているが
日付が変わる7分ぐらい前にカナダから来たというカップルが出ていた。

突然男性がひざまずいたと思ったら「Will you marry me?」と。
へっ? 今この瞬間にプロポーズ? 
テレビ中継真っ最中に断られたらどーすんだ?と思ったけど
そこは、こんなムード高まる雰囲気なもので「Yes」の返事だ。

男性が用意していた指輪を女性にはめてあげて、めでたし。

一瞬のことだったけど私にも聞き取れたプロポーズの言葉。

英語で求婚されても大丈夫そうだ。 いつでもよくてよ?

問題はフランス語だとちょっとわかりにくいことだ。


毎年欠かさず見ているので。。。

今ではニベア(スポンサー)を見ると・・・

 

 

東芝(やはりスポンサー)のロゴを見ると・・・

 

脊髄反射でハッピーニューイヤーな気分になる。

ところで Leading Innovation ってカッコイイけど何よ?

 

 

東芝に聞いても、もう教えてもらえないらしい。。。

ま、私はどっちかと言うと Everyday Low Price
とか
うまい、やすい、はやい

の方が好きだけどね。

 

そうそう、私の今年のキャッチフレーズは。。。

The Power Of Dreams にしようっと。

夢のチカラ・・・?
ええ、夢でがんばる。(違う気がする)

しかも某クルマ会社のパクリ。

あとは Just do it もいいかも。 またパクリ?
意味よくわからないけど(諸説あるので)
野原しんのすけ風に言うと 「やれば~?」か。(違う気がする)


漢字一文字は思いつかないのでやめました・・・挫

では、ことくれよろ

 

 


【連休最終日】そろそろノーマルモードに【オツカレ】

2012-05-06 | 日記・シナモン(ニッキ)

何度かソウルに行っていても、毎回気になるのは現地の気温だ。
真冬や真夏はわかりやすいが、5月って一体どうなの?
半袖じゃ寒いのか、ちょうどいいのか、夜は冷えるのか・・・などなど。

同じ22度でも湿度や天気や風のあるなしで体感温度は全然違うし
今はネットで世界中あちこちの気温を調べられるけど
最近現地に行った人がいれば聞いてみたいと思う。

みんな同じことを考えるらしく、検索すると質問してる人が必ずみつかる。


「日本と比べてソウルの気温はどうですか?」


いや、アンタ! 日本のどこ住みよ? と思いっきり突っ込みたい。
日本もこう見えて割と広いし。 アメリカほどでもないけど。


【回答例】

アナタが仙台に住んでるなら、緯度が同じなので同じぐらいでしょう。
しかし沖縄に住んでる人なら、ソウルは寒くて風邪を引くかもしれません。
北海道北部なら、かなり暖かくて感動するでしょう。

 


また、各国いろいろな都市までの所要時間を聞く人も多い。


「ソウルまで何時間で行けますか?」

 

どっからだよ!?

こういう質問を何の疑問も持たずにさらっと言える人は大抵は東京近郊に住んでいて
成田空港かもしくは羽田空港からに決まってるじゃん~
と(本人だけが)思っているらしい。 

 

【模範解答例】 

約21時間。

え~ まずですね・・・
東京から下関まで新幹線とJR在来線で5時間半ぐらい。

下関から関釜フェリーで釜山港まで13時間だ。
(北九州の博多港から高速船だともっと早くて3時間で釜山港へ着く)

さあ、韓国に入国。
そのまま釜山で遊んでいてもいいけど、首都ソウルにすぐ行きたければ
KTX(韓国高速鉄道)で3時間弱
(在来線特急ののセマウル号だと5時間弱。その他高速バスなどいろいろあり)


ということで、所要時間は 東京 → ソウル まで約21時間(待ち時間含まず)

Q. E. D.


しかし、時間はともかく日本国内で乗る新幹線がけっこう高いため
お金があって時間もあって気持ちの余裕までもがありあまる人向けだと思う。
そして移動に時間がかかるということは体力もある程度必要だ。
そう考えると選ばれた人しか行けないゼイタク旅だわ。


それにしても福岡空港から飛行機に乗るとソウルまで1時間20分ぐらいというから
とっても近いわ。 これでもちゃんと機内食が出るんだからすごい。
(あんまりゆっくり食べていられないかも)

福岡空港から東京の羽田空港までは1時間45分だから、東京行くよりソウルに行ったほうが
便利でいいじゃん。(そういう問題) ソウルの方が物価安いし。(絶対にそういう問題)

 

私は何事も「ごく普通」が好きなので
アブノーマルな行き方で飛行機でソウルに向かいたい。 


が、憧れの一人旅は残念ながら今回は実現せず。

挫けた一番の理由は、一人で行くとかなり割高という金銭的な理由だけど
たまたまムスメがヒマだったということもあって(いつもヒマそうだが)
ついて来ることになった。 しかし春の国内旅行に比べると安くていいわ。

 

 

他人に質問する人はよくよく考えるように、と書こうとしたが
私ももうちょっとで恥ずかしい質問をするところだった。

Q 『何で今日、というか今更 セーラームーン なんですか?』

 


【本日の月画像】

 


Supermoon! (ノーマルムーンとの違いがよくわからないが)

コンデジだとこの程度なので、電球なんだか白丸なんだかわからないじゃん。

月に代わってお仕置きしないでください。
(誰がそんなセリフ覚えているのか)


ハマっているもの

2012-01-30 | 日記・シナモン(ニッキ)

最近はライブといえばお笑いばっかり。

YOUTUBEを開けば右の方に「あなたへのおすすめ」
勝手に出てくるんだけどお笑いのばっかり。 

過去の再生歴で勝手に
「アンタ、こういうが好きなんでしょ? ほれほれ、どーよ?グリグリ」 (そこまで言ってない)
つー感じでさくさく出てくる。 

ま、好きだからいいんだけど。

年末もいくつか行って、2012年初のライブに昨日行ってきた。


ノンスタ


何でも地方ばかりを1年かけて毎月回るとのことで
1月の神奈川を最初に、千葉、佐賀、長野、愛知、宮城、福井、
山梨、群馬、熊本、福島・・・と本当に地方ばっかりだわ。
まー東京の人はいつでも見られるしね。

横浜の片田舎まで来てくれてアリガトー
・・・と言いたいが、ランドマーク的存在のランドマークも
こんな近くに見える都会な場所だったぞ。

そんな私のフォローをあざ笑うかのよに
会場に一歩入った途端にイナカ的なものを即、発見。


これ。


何この扱い!?

 
どっかの会社の内輪な集会と同等、はたまたレンタルルームでの
クラス会のような催しの一環みたいになってるし。

何やら地方巡業みたいになってるのがショックだ。
せめてもうちょっと上手な字でオネガイ。

もうちょっとメジャーな扱いが欲しいところだ。

今は各々の趣味も細分化しているから、自分の中では結構有名人?
と思っていても知る人ぞ知る・知らない人ぞ知らん
かもしれないけど。(エグザイルを知らない人もいるらしい)

たまにミクシィニュースなどで「XXXXが解散」というニュースがあって
ファンの書き込みで「ショックで泣きました」的なのを見るけど
私にしてみれば「それって何のグループ?」というのが殆どだ。

聞いたことあるけど、詳しく知らない・・・程度ではなく
丸っきり一度も名前を聞いたことがないんだけど?というのが多いので
ファンの人たちはどこで彼らを知ったのだろう?と思ったりする。

それとも私が世間知らずなのか・・・


ま、そんなことはいいとして、ほぼ1年ぶりの彼らの単独ライブは
期待通りのおもしろさだった。 

サプライズは終わったあとの握手会で、一言づつお話もできたし
嬉しかったわ。 ムスメと盛り上がった。


そして、夕食は最近ハマってるラーメン!! (力強く言うほどのものなのか)

やっぱり寒い冬はラーメンがおいしいわよね。

そうそう、人気があるお店を探すときにランキングなどを見ると
化学調味料を未使用というのがウリのお店がたくさんあるけど
(いわゆる無化調ね・・・ってそんな略し方でいいのか)
私の舌ははっきり言ってそこまで敏感ではない。 多分わからないと思う。
わかるのが普通なのか悩むところだ。 
それにしてもムカチョーって。(←こっちの方が気になる)

関係ないけど、個人のラーメンブログはどこも熱く語られていておもしろい。


とんこつスープが好き。 これはブラックなんちゃらというスープ。(忘れてるし)
次の日何も予定がなければ好きなニンニクを山盛り入れることにしているので
大さじ1杯の摩り下ろしニンニクを。 もうねー遠慮なくドバッ!と。

大さじって言ったら、濃いスープがニンニクの匂いしかしないぐらいだからすごいわよ。

ということで、今日のブログはかなり匂うかもしれない。 ゴメンネ。

来月のお笑いライブは浅草に行く予定。