ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

たのしいなつやすみ

2013-07-29 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

自分のブログの編集画面を見ていたら
「アクセス解析おためし中」とのことで
どんなの?とチェックしてみたら
私のブログに来てくれた人の検索ワードが

「ウエスティン朝鮮 ソウル」 とか
「グアム DFS」 とか
「クロムハーツ 台北」が上位だった。


やだー みんなもしかして夏休みに旅行に行くの?

ウチは毎年恒例だけど、テレビのニュースで空港や主要駅の込み具合が
ニュースになっちゃう時期にはどこへも出かけない。 家でまったりゆったり。

安くて空いてる時期にしか行かれないので仕方ないけど
ブログに書いてる旅行レポは
どれも割と新しい情報なのでぜひ参考にしてねー
かなりテキトーに書いてるみたいだけど、ウソは書いてませんから。

きっと一つぐらいは役に立つと思います。
(たった一つかよ)


もう小学校~高校は夏休みに入ってるし、繁華街は毎日混んでるけど
更に日曜日ともなると、激込みのポイントも二層倍で多くなると思う。

そんな日には行くのを避けたい場所がある。

例えばコストコとか。
せめて平日に行こう。

なぜか行くハメになったので

夏休みの休日に行ったらどんな感じ?をレポしてみた。 

道路はもちろん渋滞箇所が多く、やっとついても駐車場は屋根のある所はどこも一杯。
直射が当たる屋上は暑いけど、停められただけラッキーだ。


まずはどこのコストコにもあるスナックコーナーへ。
(いえ、別に買い物が先でもいいんですケド)

すごーい行列。 
だけど窓口が10個ぐらいあって次々に呼ばれるので
思ったほど時間は掛からない。

 

座る席を探すのも休日は一苦労。
端から端まで人だらけだ。

 アイスクリームおいしかった!

さすが休日、店内は通路が広いけどドでかいカートがすれ違うのも大変な混みよう。

そして食品売り場ではずら~っと並んでる光景を見てびっくりした。
いつもの光景なのかどうか知らないが、試食品をもらう列だ。
焼肉、餃子、そうめん、などなどざっと10箇所ぐらいはあったと思う。

一口もらうために並ぶ光景はさすが豊かな先進国ならでは。
ちょっとビンボーな国だったら恥ずかしくて並べないもん。(考えすぎ)

多分コストコは休日の方が試食品が多いと思う。

  屋上駐車場。山というか山脈が。。。


来たときはクルマが一杯だったけど帰り(午後5時ごろ)の屋上は空いていた。
遠くに山が見えて景色がいいので屋上の駐車がオススメ。(ウソです、暑い)
60円で飲み放題の飲み物も忘れずに帰りに補充してくる。

 なぜか毛布を買ったムスメ


実は私はここへ来たのは初めてだ。

数ヶ月前には友人と川崎のコストコで買い物をして
1年前にはグアムのコスチューレス(ほぼ同じ内容の倉庫店)へ行った。
店内に入ってしまえばどこの支店も一緒だ。(やや乱暴な感想)

月に何度も来る人もいるらしいが
なにしろ売っているミニマムの単位が我が家のマキシマムな単位なので
ウチは1年に1、2回で十分だ。

この量でこの値段は安い!とか言ってるとレジで合計金額が出たとき

 


「え゛・・・」 となる。

もう子供たちを連れてくるのはよそう。。。勝手にカートに入れやがるし。

てかムスコの運転、ムスメの会員カードで入店したんだわ。(支払いは私なのはナゼ?)

 

 


額に汗して働く私

2013-07-26 | 妄想・朦朧・放浪・外郎

よく、学生が試験間近になると部屋を片付け出すという世にもおそろしい伝説があるが
今ウチのムスメがまさにその状態だ。 
現実逃避してどうする、と言いたいが部屋もけっこう汚いので放っておく。

そんな我が家で何かが伝染したのか、本格的な夏になる前に整理がてら洋服を片付けようという
誓いも守られることなかったが、うだるような暑さの今になってバカみたいに整理してる私。
納戸の中はエアコンの冷風が届かなくて本当に暑いんだから。
目に汗が入るとかなり染みるんだな~ということが実感できた。


捨てるのがもったいないのはブックオフに売りに行った。


とりあえず今日売ったもの。

  100枚以上ある。

我ながら思い切ったものだ。

もう私、死ぬの?というぐらいたくさん売ってきた。 死にましぇん~(武田 鉄矢風に)

そして一休み中の読書は「グアム本」

  歩かないんだけどね。

グアムの旅費が出るほどは儲からなかったので(売るときは安いのね;)旅行は微妙だけど
最初のページから脱力な記事が。

「Q&A」のページだ。

  このページ必要なのか?

 

Q1 グアムどこ?って・・・

Q2 どうやって行くって、アンタ・・・

Q3 年中泳げるか疑問に思う人がいるのか・・・


こう見えてグアム歴が長い(割に詳しくないけど)私が答えよう。

1.右下あたり(大雑把)

2.グアム行きって書いてある飛行機に乗ればいいかと。(書いてないか)

3.人による。 ちなみに私は泳げないです。技術の問題ではなく心理的に。


ハワイより地味だけど新しいお店もちょこちょこ出来てる様子だし
予定はないけどまた行きたいわ。 

お盆の頃、混みそうだけど行く方たち楽しんできてね~

 


 


最高気温はまだ更新するのか?それが問題だ

2013-07-20 | 妄想・朦朧・放浪・外郎

やだー 暑過ぎてすっかりブログのこと忘れてたわ。

30度を越えるか下回るかで快適度と体力消耗度が違うのね。 最近は不快だわ。

最近はインターネットでも熱心に調べ物することもなく・・・

と言いたいが、次の日焼け止めは何にしよう?とチェックしてたけど
カネボウ、何やら美白モノがリコール騒ぎになってるじゃないの。

んじゃ資生堂のアネッサにしようっと思ったら・・・
中国でカドミニウム問題が。 これ、本当なのかしらん。

迷って何となくアリィを買ってみた。

 

噂のPA++++ね。(今更)
銀座のマツキヨで1780円だった。


最近、太陽の灼熱感をひしひしと感じているので
南国で買ったこれも使おうかと思う。
というか、せっせと夏に消費しないと減らないSPF100.

 

 

今日は暑いのにゴクローさんなシーンを見てきた。


7月19日の金曜日の今日は大安だったらしく
(大安のノボリが。こんなのまで作って宣伝するのね)
すごい行列。 
別に大安じゃなくてもと思うけど、みんな日本人ねー 拘るのねー

しかも、ここ有楽町のチャンスセンターは窓口の番号にも拘る人が多いのは有名だ。
延々並んでいる窓口と、誰もいないところとすごい差がある。
スーパーのレジだったら少しでも早そうなところを見つけてカゴ持って
ダッシュするくせに、ここはもちろんそんな基準で並んでいる人はいない。

とにかく1番は毎回コミコミで、冬は冬で寒空の中ご苦労さんと思う。

夏も冬もガマン大会ちっくな風景が見られる。

 全部に1番って書いとけば~と一瞬思ったり

 


行くべきか行かざるべきか

2013-07-12 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

夏ってこんなにも夏かったっけ?
という夏すぎる日々。

とんでもないことに・・というか割とどうでもいいことを発見してしまったのだが

今日現在横浜地区は最高気温が32~33度 最低気温が26度ぐらいらしいが

グアム
香港
台北

最高・最低とも見事に殆ど同じ。 1度ぐらいしか変わらない。
だからって旅行気分になれるかYO!

本当はソウルも真夏は並ぶんだけど、最近雨天が多いせいか数度低いみたいだ。

それにしてもどこかへ出かけたとしても同じ空気熱か。。。と思うと出かけたくない。

何でチェックしてるかというと、家族が夏の計画を立てていて
それぞれ自分の行きたい場所を探して行くらしい。

ムスメ、学生最後の夏休みなので友達と旅行へ。
ダンナ、どっかへ行くらしいが未定。
ムスコ、夏休みは混むので日帰りでどっかへ。
私、 暑い時期にはどこへも行くもんか。


そう、上に書いたように今はどこへ行っても暑いので
自宅でまったりぐったりしてるのがオススメだ。

え、もしかして地球上には涼しい地域もあるの?
自分の知ってる近所しか調べないて全部暑いと判断してしまったわ。

【画像】

北の大地、涼しいかな。。。でも旅行代金も高いだろうな。。。

 


これがよく知らない人のイメージする「北海道」なんだとか。
私は「ムツゴロウ王国」はもっと広いと思っていた。

そして富良野といえばみんながみんな想像するのはラベンダー畑だけど(私もそう思ってる)
合ってるんでしょー? 一面きれいなラベンダー色。。。きれいだろうなあ。

そうそう、横浜のイメージは「海と港」というのが9割ぐらいだそうだけど
合ってます!  もう、それだけだと思ってくれていいです。(無責任)

私の部屋のカレンダーも偶然今月は海がテーマだし。

 

オツな冷奴。

 

 


計画需要量と実需要量のバランス見極め(はあ?)

2013-07-07 | (世界)(日本)(我が家)経済

モノには適正価格があると思う。

1万円で靴を1足買ったら普通だけど、Tシャツ1枚なら高いと思う。
(最も私は3000円台の靴ばっかり)

 

貨幣価値の観点から、10万円持ってユニクロへ行ったら、たくさん洋服が買えるけど
ルイヴィトンへ行ったら少ししか買えない。 買えないモノの方が多い。
(私はどっちも行かない。 旅行に使うであろう)

ということを踏まえて、いきなりだけど
ハンバーガーが 1000円は 高すぎると思う。

フィッシュネスバーガーやモスバーガーでやっても高いと思うのに
ましてやマクドナルドではありえない。 

それがセットでなくバーガー単品だったら一体誰が買うのだろう。

散々これだけ安くなった、とか又々値下げ!などとやってたのに
いきなり1000円のバーガー発売!と宣伝していてびっくりだ。

そんなのを定番にしても売れるわけないと自分でも思ってるのか
1日限定のメニューで7月の土曜日だけらしい。
来週の土曜日はまた違う中身で1000円バーガーを売るとか。


しかもこれを買った人が座れるという席が・・・

(サイト画像より)

 


ナニコレ。

中学か高校の文化祭?とか言われてるし。

(必ず1クラスは出し物でやる喫茶店。 センスのいい生徒がいると、内装はもっとステキ)

私は小学生の誕生日パーチーかと思った。 主役の○○ちゃん、ここ座って、みたいな。


席はともかくとして肝心のバーガーの写真を見たが1000円にしては
おいしそうに見えなかった。 500円でも考えるレベルだ。 
カロリー高そうだから買わないけど。


こんなの買う人いるのか・・・
まあ、宣伝がハデだったからいるんでしょうけど。
とにかく私は買う気はないし、さして興味もないし。

 今年一番の暑さと思われる今日、近所のスーパーで買い物をして帰宅したら・・・

我が家のリビングのテーブルに置いてあったこれ。

 

  

約 14(縦)x14(横)x9(高さ)  体積を求めよ。

じゃなくて、、、

誰だ、誰が買ったんだ。 どうもムスコらしい。

しかも完食済みで外箱だけ。 
パッケージが高級でびっくりした。 
てか、ここにお金を掛けないで欲しい。

ムスコ、留守なので感想も未だ聞いてないけど
せっかく買ったのなら実の母(私だ)に一口残してくれてもいいじゃん。
味見させてくれてもいいじゃん。 
1000円バーガー、一度は食べてみたいじゃん。

ブログに『早速食べました』って書きたかったじゃん。

けち。

【その他の残骸】

外見にオカネ掛け過ぎ~と思いつつ、このぐらいしてくれないとありがたみがないような。。。


本当にショック

2013-07-04 | 日記・シナモン(ニッキ)

日記に書こうかどうか迷ったんだけど。。。

私は数ヶ月おきにガン検診に行っている。

 


これは担当のN先生に書いていただいた私の病名だ。

何で書いてくれたかというと、私が
「あの~自分の病名が覚えられないので書いてください」
とマヌケなリクエストをしたから。

さすが、ガンの権威の先生だけあって難しい漢字もすらすらと書かれたのは
感心した。 そして「はい、どーぞ」と渡してくれた。

成熟嚢胞性奇形腫(せいじゅくのうほうせいきけいしゅ)と読む。
嚢・・・何て難しい漢字なの。

ブラックジャックを愛読してる人にはわかると思うけど
つまりはピノコがこれから生まれた。
私の体内にもピノコがいたわけだ。 作ってないけど。

 

ただ、これは98%ぐらいが良性なので、特に心配はない。
ほんの2、3%が運悪く悪性になる。 (1%という説もあるのでかなりレアだと思う)

悪性転化というのはつまり簡単に言ったらガンだ。 

下に「卵巣癌」と書いてあるけど、癌も細かく言うといろいろあるわけだ。

そのことは、もうどうでもいいんだけれど(いや、よくないけど)


先日のこと、いつもの通り予約日に検査のため病院に行った。

そして窓口で聞いたのは担当のN先生の訃報。

どこも悪いところはなかったらしくかなり急だったとか。

いつも会うたびに私より元気そうと思っていたので
人の命の儚さを知る思いだった。

婦人科のガンの権威として本にも載ってる先生なので
他にもショックだった患者さんもたくさんいるらしい。

大きい病院なので先生はたくさんいるけど
急だったため、代わりの先生も決まらず病院内はバタバタしている印象だった。


上の画像の病名を書いてくれたのは数年前だけど、遺書・・・じゃないか
形見・・・というのも違うし、何と言っていいのかわからないけど
とにかく先生直筆の文字を見ていて悲しくなってしまった。
この病名自体で十分悲しいんだけど、改めて見て何とも言えない気持ちになった。

何か、もうひとこと「がんばれ」とか書いてもらえばよかった・・・かな。

検査の採血をしてくれた看護婦さんと
「いつも明るい先生だったわよね」などと
話をしていて、またまた悲しくなった。 (採血の針、挿したままで痛かった)


検査の日よりも結果を聞きに行く日の方が緊張と怖い思いを
引きずって足取り重く行くんだけど今回も何とか無事更新できた。
待合室で名前が呼ばれた瞬間の心拍数とスリルは
富士急のアトラクションの比ではない。(どれも怖くて乗れないんだけど)

 

腫瘍マーカーも全部クリア。
CRPも正常値で一安心。
こうして数ヶ月ずつ命の更新をしている。

 


先生が「病院を一歩出たら、くよくよ考えず病気のことは忘れること」と
よく言ってくれたことを思い出した。
ヘタレな私は 「せんせい~それはムリですー」と訴えてたけど。
ま、正直に言うと、私は根がバカなのか、けっこう忘れてた。

N先生、今までありがとうございました。 合掌


文月 じゅらいに突入

2013-07-02 | (地球)(家庭)(自分)環境

やだー いつの間にか月が替わってるわ。
ええっと、何月なのかしら? あ、7月ね、はいはい。(←ガチなのが怖い)

懸賞マニア(但し弱小)としては、月末消印有効のものに注意してるけど
あとは特に翌月に替わろうとどうってことない人生だけど
世間ではいろいろなことがあったらしい。

松坂屋が閉店したらしい。 横浜店が何年か前に閉店したが
ここはいつ行っても空いてたので、まあそうだろうなと思っていたけど
銀座は人が入ってたイメージがあったので驚いた。 時代の流れね。

最も、最近は私もあまり立ち寄らなくなったので人が少なくなってたのかも。
(何だか『私が行かないから閉店したのね』みたいな書き方だ。気のせい)

お向かいにユニクロの大型店ができたのが痛かったのだろうか。
あ、そういえばユニクロのエアリズム10万人プレゼント、当たったわ。
10万人だから当たるだろうなとは思ってたけど。 タダは嬉しいわ。

それにしても銀座はデパートが多すぎだと思ってたので競争が激しかったのかも。
去年あたり、阪急と西武がさっさと撤退したけど
まだ三越と松屋がある。 和光もある。

 

 

松坂屋最終日のニュース画像から。 


【個人的感想】 
何か閉店というか開店みたい。 なぜにクラッカー?


横浜でもそろそろバーゲンが始まりつつあって、平日の今日も普段より人が多かった。

特に欲しいものもないので(ウソです、お金がないんですー)
見て歩いただけだったけど、東急ハンズでまさかの80%引きコーナー(ごく一部)
でこれを買った。

 

これ全部で198円。


だけど、これナ~ニ? 商品名はターンバックルと書いてある。

 


8割引の勢いで買ったんだけど、何に使うのかよくわからない。(買うなよ、私)

 

とりあえずこうして使ってみる。 多分間違ってると思うけど。


それにしても久しぶりの横浜のデパート(高島屋・そごう)は物価が高いわ。
ちょっとぐらいセール価格にしてくれても簡単に買えないわ。
みんなが買ってるのを指をくわえて見てるだけ。


今日読んだマンガで惹かれたひとこと。

 

一度でいいから言ってみたいわ。

 

 

だけどゴルゴ線(目の下から頬にナナメに入る線)は要らない。

 

 安藤美姫さんが結婚してないのに赤ちゃんを産んだのもびっくりでした。