ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

何かとユニークなソウル

2013-10-31 | サスペンス・サスペンション・サスペンダー

今回の旅行はアシアナ航空を利用した。(一番安かったから)
3週間前に乗ったJALは「日本の週刊誌ありますか?」とお願いしたら
女性自身を持ってきてくれた。

アシアナのCAさんに同じことを言ったら、これを持ってきてくれた。

 

!?

壇蜜の女性自身には興味ないんだけど。。。
(オトナのジョークなので気にしないでください)
もちろん美奈子にも特に関心はない。

ま、せっかくなのでパラパラと読んだけど(機内ヒマだし)
私が想像していた3倍ぐらいのヌードグラビアばっかりでウケたけどつまらなかった。
わざわざこういう週刊誌をチョイスして機内に乗せてるのは他のエアラインと差別化を
図るために違いない。 ためになりました、ありがとう。(棒)


ホテルはウエスティン朝鮮で、今回も景色がいい側の部屋ですよ~と言われてラッキーだ。
でも、この程度(失礼)で景色がいい場所ということは反対側はどんな感じなのか。。。

  

部屋から真下にウォングダン(塔)と、左奥にソウル広場が見える良い景色側。

少しずれると。。。

こんな感じ。(ロッテの駐車場だと思う) これは20階のラウンジから撮った。
もっと南側だとビル群ばっかりでやはり景色はあまり良くない。

アメニティはこんな感じ。

  パズルになってる~(結局捨てる箱だけど)

解説つきだ。

  箱をいちいち開けるのがメンドーだった

 

色々なホテルで部屋に飾ってある絵を見て
私にも描けそう!と思うことはたまにあるが
「私は必ずこれ以上の傑作が描ける!」と自信を持って思ったのは初めてだ。
(何様? 奥様!)

  正直、ちょっと唖然とした芸術

これ。
右の茶色い四角は反射でライトが写りこんでるけど実際はただのベタ塗りの面取りされた四角。

窓から見えるソウル広場(サッカーのときに国民が大勢集まった場所ね)
は今回は集会もなく静かだったけど、ちらっと見える白い塊のようなのは
何だろう?と気になっていた。

  真ん中に小さく写ってる白い置物は・・・?

別に間近で見なくても良かったんだけど、市庁駅で地下鉄を降りたとき
出口を間違えて広場正面に出てしまったので、ついでに怪しげなオブジェを触ってきた。

  反対側からの景色もオツね

が、ただのプラスチックであった。 目の前で見ても結局何だかわからず。
私には芸術は理解できないみたいでごめんなさいね~

  大いに悩んだ芸術作品

 


今回は豪華にリニューアルしたというホテル内のジムを見てきた。

25mプール。 

 一人しか泳いでなかった


上に乗っかって走るやつ。(←もっと他に言い方があるような)

いろいろなマシーンが揃っていて広いし確かに立派だ。
シューズもTシャツもレンタルできるので気軽に身一つで行けばOKだ。
残念なことに外をあちこち見歩くのに体力を全部使った私とムスメは一度もチャンスがなかったけど。


 
インターナショナルを意識しちゃって4階と13階がない。

 

 

ここのホテルは数回泊まっているけど、今回ビミョーに節約してるのを感じたのは
部屋備え付けのコーヒー(ネスプレッソ)カートリッジが前は8コあったのが1日2コに減って
備え付けの紅茶もロンネフェルトのではなくなっていたことなどなど。。。
最もラウンジでは以前と同様ロンネフェルト社の紅茶があったからそちらでたくさん飲んできたけど。

シュウトメみたいに細かいところをあれこれ突っ込んですみませんのう~

前回だったかその前だったかホテルのカードを申し込んでからなかなか届かなくて
(同じような口コミも見たぞ)今回はやっと送られてきた
spgカード(スターウッドプリファードのカードで系列ホテルで使える)と
ウエスティン朝鮮独自の「休カード」(HUEカード)を持参し、カード特典で
チェックアウトが2時間延長の14時になったり2万ウォン分チャージされてる
カードでレストランでお菓子を買った。(2万ウォンの特典は一度だけ有効)

両方とも無料なので、ぜひゲットしとくといいと思う。
但し「すぐに送ります」と言われてから1年ぐらい待ったけど。

正直に書いたら何だか悪口みたいになっちゃったけど感動したこともあった。

それは・・・

チェックインして部屋に入ったらデスクには私宛てのこんな手紙が。

  訳:アンタ前に来た時これ忘れたでしょ?


こ・これわっ!? 前回泊まったときムスメが忘れてきた物ではないか~~~

ずっと保管しておいてくれたみたいでちょっと感激したわ。
今年の2月には私一人だったのでセジョンホテルに泊まったから
ウエスティン滞在はその前、2012年の11月だった。 
11ヶ月も保管してくれてアリガト~ マネージャーのLeeさん(←私ではない)

でもレターにあるtong 「トング」って・・・


形が似てるけど娘が忘れたのはこれだ。

  ヘアーアイロン

 これではない(100均のトング)

 

 

おやすみzzz

寝返りzzz

 


ソウルの百貨店内のクロムハーツ

2013-10-29 | 好物・ミネラル(鉱物)

ソウルでは毎回いろいろなお店に行くけど、デパートは高級なのであまり用がない。
ほぼ日本でも買えるものばかりだし値段も安いわけではないので、行くとしたら
屋上散策か地下の食料品売り場見学ぐらいだ。(見学って小学生かよ)

数ヶ月前に私の好きなお店「クロムハーツ」が明洞のデパート内にオープンしたという情報を聞き
ソウルに行ったら絶対見てこよう!(絶対買ってこよう!とはならないのが悲しい)と思っていて
行ってきたわ。 

明洞から南大門へ向かう途中にある「新世界百貨店」明洞本店だ。
創業1930年で韓国初の百貨店らしい。
デパートはどこも屋上(ガーデンなど)と地下街(食べ物)はオススメだけど
その他はそうでもない。(すみません、見栄を張りました。あまり行ったことなくてわからない)

今回もクロムハーツがなければ寄る予定もなかったぐらいだ。

まずは・・・地下道からアプローチ。 
どこのデパートも地下鉄駅直結なので便利だわ。

 


地下のくせに立派なエントランスだわね~(でも階段のみ)

で、お店より先に目についたのはこの案内。

  確かにラグジュアリーだ


錚々(そうそう)たるブランドが並んでいるわねー
セレブ御用達デパートと言われるわけだわ。
クロムハーツも一番下にちゃんと書いてある。

1階にあるとのことだったが、階段を上って見渡せば
あれ?何となく見慣れた商品のようなコーナーが。。。

 

ぐるっと正面に廻って見たら。。。

 

見慣れたロゴがあった。

 

でも、これだけ?
支店というより出店(でみせ)っぽいんだけど。。。
スペースもこれだけだから、たくさんの商品を見たければ
狎鴎亭ロデオ駅(アックジョンロデオ駅)から徒歩数分のソウル本店がいいと思う。
去年の11月に行ったクロムハーツ・ソウル本店については
詳しい場所などをブログに書いたのでこちらをぜひどーぞ。


百貨店は地上から入る時は何箇所か入り口があるけどこちらが近い。(なにしろ入ってすぐ目の前)
目印はお店の外からでもすぐわかるが右がシャネル・左がエルメス。 環境だけは豪華よねー

 ここから入ると5秒でお店に着く(転ばなければ)

んで恒例の名刺プリーズ。

 

時間を書いていただいた。 スペルミス、気にしないわ~ 
やはり店員さんも、アックジョンロデオ駅の店の方がオススメなのか
名刺の裏には地図があって、行き方も丁寧に説明してくれたわ。

じゃあ何でここにちょっとしたコーナーを出店(しゅってん)したのかしらん、と
ちょっと疑問に思いつつ高級デパートを後にした。

とりあえず、アジア制覇(ソウル2店・台北2店・香港2店・東京は1店だけど)だわ。
回ってもスタンプやシールが集まるわけじゃないけど、名刺は集まりました。

 ロッテにしてもデパートという言い方と百貨店という呼び方があって迷うわ

 内部も広くて迷うわ~


明洞散策

2013-10-27 | 最も新しい事を記す「最新記事」

ソウルは、ほぼこちらと同じ気温だった。

こちらって日本のどちらよ!?と思われそうだけどウチの近所だ。
(結局わかりにくい)

昼間は長袖Tで大丈夫。 夜はもう一枚プラスする感じで。

引き続きソウルの一番有名(かもしれない)な街
明洞(ミョンドン)の現在の様子を現場からお伝えします。

20数年前から見てるけど(そんな昔のことはすっかり忘れたが)
パワフルだし人が多いし飽きないわ。

とりあえずここに行っておけば何でも揃う感じだ。
例えば、洋服にしてもチープから高級まで。 
ロッテと新世界百貨店という2件のデパートにはブランド品もたくさんある。
食べることに関しても屋台からフードコートから食堂から選べる。

ニセモノに関しても・・・以下ry

  いつも混んでるよ~ 人種も雑多

ただ、他の街へ行く余裕がもしあれば
若い人のファッションだったら東大門の方がいろいろあって深夜までやってるし
(というか深夜しかやってない店も)
うんと安いものなら高速ターミナルの地下街がいいし
(ムスメはここで明洞の6分の1の値段で全く同じ洋服を買っていた)
アクセ類は南大門の市場だと半額(但しお店が多すぎて迷う)というオススメコースが
あるけど短時間でそこそこ安く何でも買えるのはここが一番いいかも。

いつも人が多くてどこも賑わってるのに行くたびに店が替わってるのを発見するのも
すごいと思う。 
ムスメと待ち合わせ場所に指定したクリスピークリーム(ドーナツ屋さん)が
なくなっていたし。 明洞のメインストリートにあっていつも混んでたのに撤退とは。

プルコギバーガーがあるのが韓国風。 ニホンゴだからわかりやすくていいわー
(ここはマックだけどロッテリアにもある。 バーガーキングにもあった・・・かも)

 

屋台でここ数年よく見るのはツイスターポテト。 作っているところもおもしろい。


その他、何だかなあ~と思ったあれこれ。

コスメ店は相変わらずあちこちにあり、同じ店の支店が狭い明洞地域にいくつもあるのが
実に不思議なんだけど、年に2店舗ぐらいは新しい化粧品ブランドがオープンするのも不思議。

ここも今年の2月にはなかったブランド。
「onl」オヌルと読むらしい。
コスメブランドにとってキャラクターイメージはとても大事で
普通は人気があるアイドルを使っているものだけど
他と差別化を図ろうと思ったのかチャレンジャーなのか無謀なのか知らないが
江南(カンナム)スタイルの psy(サイ)をキャラクターにしていた。

それもすごく前面に。 いろいろと大丈夫なのか心配だ。

  企画モノではなくマジメ?な化粧品店みたいだけど。

韓国コスメではないけどお馴染みのLUSH(ラッシュ)もある。 

日本でも店頭でよくやってる泡立ちがいい石けんを使ったパフォーマンスだが・・・

だが・・・

  お馴染みのあの香りで道路を汚していた。


店員さん、石けんで遊んじゃダメじゃん。

 

私は最近すっかり韓国コスメに飽きて、メイクアップのCLIO(クリオ)以外は使っていない。


なんだかな~ その3

イタリア製のクルチアーニというレース編みのようなブレスレットが流行だけど
ここソウルの明洞にもお店があった。 価格は日本と同じで高いわ。


一番安いのでも1000円以上するので、布なのにと思うと高くて買えないけど
お店の2件右隣のアクセショップに、インスパイアされた商品があるのを発見。

 


トリビュートというかオマージュというかリスペクトというか・・・
ま、ニホンゴで言ったら「なんちゃって」だ。(又はパ○リ)
ちなみにお値段は1000円ではなく1000ウォンであった。 1本100円!
お店の画像は遠慮しておくけど、上にも書いた通り隣の隣。 う~ん、いいのか・・・


台風情報にドキドキしながら旅行へ

2013-10-25 | 感想・乾燥・完走・間奏・

台風の合間を縫って何とか無事に旅行に行ってきた。
旅行中には気になって何度もお天気チェックしてて疲れた。 今度のヤツは速度遅いのねー

今回は、一人旅で香港を予定していたのに
ムスメがくっついてきて、しかも彼女の希望でソウルだ。
ま、10月はどっちに行っても旅行にはいい気温だし
実は私はどこでも行ければいいのでゼータクと旅行先はあれこれ言うまい。

ソウルは2月の一人旅以来なので8ヶ月ぶりだ。

慣れている場所に行くのは新しい発見は期待できないけど
安心だし疲れないのでラクだ。

フライトも2時間なので着いた日も最後の日も有効に使えるから
3泊4日でも4日間毎日ムダなく過ごせてオトクだ。

ホテルも慣れているウエスティン朝鮮。
前回は一人だったのでセジョンホテルにしたが
(ウエスティンは一人でも二人でもお値段同じだから高い)
今回はばっちり朝食つき、お茶つき、夜のおつまみつきだ。
そう、タダ飯つきなので外で食べなくて済む。

朝食をたくさん食べたらお昼は要らないし・・・
ムスメはオナカが空くらしくフードコートや屋台で食べていたけど。

8ヶ月ぶりは久しぶりなのかどうかわからないが
やはり明洞の街は移り変わりが早くて
今回も期待を裏切らない変遷ぶりで
新しいコスメショップや洋服店が数店できていた。

私も娘も行きたい場所がちょっと違うので半分ぐらいは
別々に行動していた。
お互いストレスがなくていいわ。 
てか、だったら最初から一人旅でも良かった気が。。。

あまり新しい場所にも行ってないし、ソウルは
もう何度も紹介してるので改めてブログに書くことないわ~

だから以上です。

 

 


・・・と、ならないのがソウルの不思議なところだ。
やはり旅日記を書くのか、私。 すみません。。。


ええっと、まず今回の同行者は

ムスメ以外には


ウッドストックを連れて行きました~

  アシアナ航空機内。 シートベルトを忘れずに。

 


と思ったけど、寂しいのでやはりスヌーピーも連れて行きました~
グアムとは違うコ。

 

ええっと、スヌーピーはビーグル犬なんだけど・・・どっちだったかしら?

 

そして旅行では現地のお天気と同じぐらい気になることといえば
換算レート!! ですよね? 

まあ、ありがたいことに1万円が10万ウォンと非情に(非常に、ではない)
計算しやすくなって買い物がラクで嬉しいったらありゃしない。

ほんの2,3年前は1万円が15万ウォンになったのにひどすぎる。
前回は、1万円が13万ウォンだった気がするけど更に価値が下がって愕然。

両替はどこがオトクか?を私がしっかり調査してきたのでご参考に。
ガイドブックなどにもあるように、東南アジアの通貨は日本国内で替えるより
現地で替える方がお得だ。 ちょっと、じゃなくかなりお得だ。
でも着いてすぐ空港で替えるのはあまり良くないかも。
ホテルや免税店もダメ。 街中の両替店が一番レートがいい。

ちなみにグアムで余ったドルも交換したんだけど、ドル札は100ドルと50ドルとで
換算レートが違う。 なぜだ!? なぜ50ドルの方がレートが悪いんだ~

いつも書いているけど得な順に 南大門 > 明洞 > 東大門 だ。

ただ、今回はなぜか南大門が交渉制になっているところが多くて
(おばさんが電卓だけ持って座っていてレートが表示されていない)
交渉すると最初は安い額を言うので、もっと高いウォンの金額を!
と粘ってもなかなか明洞を越えるいいレートを出してくれない。

メンドーなので最初からレートが明示されている明洞で交換したほうがいいかも。

ヒマなので明洞の道をほぼ全部歩いた時に(食べすぎて消化したかっただけ)
両替店を全部チェックしてきた。 2,30店ぐらい見たと思う。 けっこう多いのね。

 ニホンゴだらけで、よく読める。(当たり前だ)

まず結論から言うと、一番お得なのは明洞入り口にあるファッションビル
NOON(ヌーン)スクエアの右の細い道を南下
漢城華僑小学校(幼稚園も併設)の前あたりのお店だ。
ここはなぜか2件が隣合っていて、どちらもほぼ同じレートなので空いてる店でいいと思う。

  これが学校と幼稚園


2013年10月21日現在の1万円で交換できるのは、おいくらウォン?

東大門が 105300ウォン
明洞が店によって 106000~108100ウォン だ。
一番いいレートがいつも上記の店だったので
明洞では他にここよりいい換算の店は見つからないと思う。

もし旅行に行って、他にもっといいレートの店があったよ、どうしてくれんの?
という意見がありましたら、ご連絡下さい。 私が責任を持って
「あそ? ドンマイ」と心よりお詫びし謝罪致します。(謝ってないし)

嗚呼、1万円が158000ウォンになった時代に戻りたい。。。
私たち日本人旅行者からしたら物価が1.5倍ぐらい騰がったのと同じだもんね。

 何と! レポまだまだ続きます!(いつものことか)


行ってきます

2013-10-20 | 早く人間になりたい

グアムネタも尽きたので、今日からまた3泊で出かけてきたい。

今回は事情があって今月のうちに行くことになったけど、当然また近所だ。

事情というのは、はっきりしたスケジュールは未定だけど検査をした結果で
11月に手術することになりそうなので。

とは言っても、外科的な手術なので命がどうこうというものではなく気楽なもの。
でも、かわいそうでしょー 気の毒でしょー 生きてるうちに行ってもいいでしょー

と家族に訴えつつ出かけてくる。 

そんなセリフを言ってるうちに本当に自分がかわいそうな子みたいに思えてきた。
がんばって手術を受けたら明日の試合でホームランを打つよ!みたいな。
完全に意味不明。
が、アタマの手術ではない。←ついでにやれば?というごもっともな意見は結構です。

また手術レポもがんばって書くので、その前に旅行レポを書いてもいいかしら。。。

では~

 ライトアップされた夜のタワー

 


グアムのレポ最終回(多分)

2013-10-17 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

そろそろグアムレポをまとめたい。

4日間程度の近場の旅行でこれだけ書いた私はエライ。
普段よっぽど平凡な生活なのね~?と言われたら
ええ、その通りです。
むしろ平凡じゃないとイヤ。 普通が一番。 波乱万丈は疲れるのでお断り。
何事もない暮らしが幸せでいいわ~ 判(ハン)で押したような生活が好き。
起きて食べて昼寝して、つまみ食いしてうとうとして。。。(動物かよ)
たまに人間だというのを自覚するためテレビを見たりネットをしたりする。

ちょっと自堕落すぎて反省しなければいけないんだけど。。。


普段ドライブはあまりしないけど、景色が良くて渋滞がない場所を人の運転で走るのは大好き。
ということでグアムでは必ずレンタカーであちこち回る。 

何周しても迷子になるのはナゼ? 毎回怒られながらナビをやっている。(道わかりにくいんだもん)

 渋滞どころか一台も車を見ないと淋しい

今回、ちょっと珍しい場所を紹介したい。
多分観光ガイドなどにはあまり出てない。 というのも行きにくい場所だから。
レンタカーでないと行けないし、メインから少し外れるのでついでに行くこともあまりない。
ルート1からルート6へ入って緩い坂を上って行く。 信号がある場所なので地図があればすぐわかる。

実は私も初めてなんだけど看板によると「TOP O'THE MAR」
が、ここは一体何なんだ・・・?というぐらい誰もいないんだけど。

 駐車場がらーーん。。。

 正面玄関前しーーーん。。。

レストランっぽい椅子とテーブルがあったけど営業時間がわからないし特に何も書いてもない。
食べに行ったわけじゃないからいいけど、こんなに人がいない時に
敷地内に入っちゃっていいのかしら。 結局誰の姿も見なかった謎の場所だった。

  高台だから見晴らしはこの通り

 

次に近くの「アサン展望台」へ。
展望台というよりここは第二次大戦の激戦地跡としての役割りがあって
関連する資料や日本軍のレリーフなどがある。

 道路沿いのこの看板が目印(わかりやすい) 

 ひょいと乗れる縁石なんだけど。。。

 落っこちたらずっと下まで。。。怖

 横に長く広がった海の眺めはすばらしい

実は、ここに9時過ぎに行ったら門が閉まっていて誰もいないので 
どうしよう?と悩んだけど
門の前にクルマを停めて、門扉の横をすり抜けて中へ入った。

5分後ぐらいに、どっかのガイドさんが数人のツアー客を連れて
同じように入ってきたからきっといいんだと思う。

そして帰るときになって係員らしき女性二人がクルマで来て門を開けていた。
時間は9時30分過ぎ。 別に怒られなかったからいいんだと思う。

 私たちが帰る時に開けてくれたけど。。。


あとはちゃちゃっと適当に画像を貼ってみたい。
決して面倒になったのではない。
(ちょっと飽きてきただけ)

 ココス島へ行く船が出ている場所

 前方に見えるのがココス島。 泳いで行けそう。

 左の船、工作で作ったみたいでかわいい。(ちゃんと走るのか・・・)

 

そんなこんなで帰国日は、あっという間だ。

 グアム、またね~ 

どこの国へ行ってもちょっと切なくなるのは、帰りの機内の窓から見える陸地が
どんどん遠ざかって小さくなっていってやがて見えなくなるとき。。。

 

 

なんてねー 
もうさー スヌーピーがうまく写り込むように支えて遠近ともピンボケしないように
こっちから1枚、あっちから1枚・・・早くしないと雲の上に行っちゃうわ~
と最後の撮影に余念がないけっこう楽しい時間だったりして。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 


グアムのかわいい動物さんたち

2013-10-15 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

我ながらすごく気持ち悪いタイトルになった気が。。。
多分気のせいよね。

島内をドライブしてると色々な動物に合う。
水牛(道端にいるけど家畜なのかノラ牛なのかよくわからない)
からニワトリまで。 
現地の人に聞いたら、ニワトリは野生化してるのが殆どということで
勝手に捕って食べてもいいらしいが、簡単に捕まらないので唐揚げの道は険しい。
産んだタマゴも見つけたら食べてもいいらしいのでちょっとお得な感じ。

そして何と言ってもワンコを見かけることが一番多いんだけど
庭先で飼われているのは人を見ると必ず吠えて立派な番犬ぶりを発揮してるし
野良ワンコは逆にものすごーーく懐っこくて、すぐ人に寄ってきて
『ねえ、何か食べ物持ってませんか? オナカ空いてるんですけどー』と
目で訴えてくる。 日本ではあまりない体験なのでつい構ってしまうけど
もし噛まれたら狂犬病の心配があるので触らないほうがいいと思う。


【懐かれたコ】

このペアに会うのは実は3回目。 
船着場みたいな場所なのでいろいろな人からご飯を貰ってるのかも。

 

植物園で飼われていたコ。 のんびり寝ていた。 暑いので基本ぐったりしてるコが多い。

 

どっかの海岸にいた少し汚ない黒と白のコ(スヌーピーのことではない!)
には今回一番懐かれた。
持っていたパンをあげたらすごい勢いで食べて
そのあとずっと後をついて来られて困った。
レンタカーで帰るとき車のすぐ横に座ってじっと私を見ているのでお別れが辛かった。 

 

 

ダンナが網でえいやっ!と捕まえた色のキレイな魚。 金魚サイズ。
高価?なシマノのロッドを持参してたのにちっとも釣れず
私が持って行った100均の網で捕れたので用具は関係ないんだわねー(イヤミ)


今回一番魚を見た場所。
自由の女神(グアムにもあるんだけどわざわざ見に行くほどでもない)の近く
パセオ球場(暑いのにしょっちゅう野球やってる)の近くの小さい港。

小さいけどすごい数の魚群。。。


ところで

【コマセは何がいいか?】

ええっと、私は現金とかブランド品でけっこう釣られます・・・
という話ではなく魚をおびき寄せるための撒き餌なんだけど
今回持参したのはこれ。

 

他に現地で調達したパン(今回はなかったけどおにぎりなどのご飯も結構食べる)
パン粉はパンの代わりになるんじゃないか?と独断で持参したけど
撒いてみて初めて分かったのは浮遊性ではないので浅瀬でないと効果がわかりにくい。

金魚のエサは100均で買ったんだけど、やはり南国の魚のプライドがあるのか
殆ど食べてくれなかった。 見た目的に金魚みたいな魚もいるのに全然ダメ。

麩は高価なんだけど、これが一番海を汚さないといわれているらしく環境面でオススメ。
沖縄だったか海に麩しか撒いてはいけないという所もあるらしい。
チビからやや大きめの魚まで集まってよく食べてくれた。

私の実感としては魚肉ソーセージもなかなか食いつきが良かった記憶があるので
グアムに来る前に買って冷蔵庫に入れておいたのに旅行前に人間が食べてしまった。

その他、現地で調達できるものとしてスーパーの冷凍コーナーで買える
小エビなどがあるが私も食べたいと思うのでもったいなくて却下。

毎回海に行くたびに試行錯誤であれこれ持参してるので
南国の魚の好物を知ってる人がいたら教えてください。 

 

 

ドライブ中に見つけたのは、道路を歩いていたカニさん。(体長約7~8センチ)
アスファルト上は危ないので草むらに誘導してあげた。
恩返し、いつでも待ってます。(カニ食べ放題とか希望)


アウトリガーホテルグアムの最新情報(というほどでも)

2013-10-12 | 最も新しい事を記す「最新記事」

グアムでのホテルは毎度飽きもせず(飽きてるけど)アウトリガーホテルだ。
もう10回以上泊まってる。 
そんなに好きなのかと言われるとそれほどでもなく(失礼な)立地が便利だからだ。

数年前に全室大幅リニュしたらしいが、それ以降は特に変わったところもない。
ホテル内のお店はちょっとづつ変わっていて、前回作っていた南側へ続く通路は
旅行会社の事務所が3件ぐらい入っていた。

地味なリニュアルとしてはアメニティが変わっていた。

  

詳しく書くと
歯ブラシ
シャワーキャップ
汚物入れビニール袋
レザー(T字型)
コットン・爪やすり・面棒のセット
シャンプー
コンディショナー
ボディソープ
ボディローション

が各2つづつ毎日補充される。

その他バスサイズ石けんと小さい石けんが1コづつ。
タオルはウォッシュ・ハンド・バスサイズが2枚づつ。

 

今回は珍しくジムを利用。 地下(エレベーターではP階)にある。
がんばったわ。 食べ過ぎた分、取り戻せたかしら。(甘い)

 


フィットネス器具は台数はそうないものの一通り揃っていて
しかもいつも空いているので(たまにいても日本人は見たことがない)
マジメにやれば役立つかも。 筋トレ久しぶりにやったわ。

 壁が全面鏡なので自分の姿がよく見えてヤだ


部屋はここ数年南側なのでいつも同じ景色だ。

よく、アウトリガーは南と北の部屋で、どっちの景色がいいか?と話題になるけど
北も南もまあそれないにいいんじゃないかなと思う。(大して気にしてなかったり)

これから泊まろうと思ってる方のためにお役立ち情報を。

「どっちでも大して変わらないと思います」


え、参考にならない?

では画像を。

14階からの撮影。(2013年10月現在)

オーシャンフロント(ちょっと高い部屋)に泊まると文字通り殆ど海正面だけど
それ以外の部屋は階数によって微妙な差があるがだいたい同じような景色だ。

まず北側から。 海の方

 

エレベーターホールから撮ったけど部屋からの眺めも同じ景色だ。


隣のリーフホテル、その向こうはウェスティン、遠くには日航までよく見える。
そして右に視線を移すと、こんな感じ。


次に南側は海の方はこんな感じ。 

 関係ないけど、この雲が何かに見える気が・・・


隣の高層ホテルがないときはもうちょっとだけ景色が良かったかも。
そのまま左側の山の方を見るとこんな風景だ。

パッケージツアーで行っても、空いていればリクエスト可能なので好きな側をどぞ。

部屋の使い勝手は、古い割にはお湯の出も良くシャワーは可動式(大事)で使いやすい。
難点は壁が薄いので隣の部屋がうるさいと音漏れがすごい。
廊下でも大声で騒いでいる人がいると部屋の中までよく聞こえる。

 
そうそう、ハイアットホテルとの間に建設中の大型ホテルらしき建物の進捗ぶりを
しっかりと確かめてきた。 

左が2012年10月末 と 右2013年10月初旬 約11ヶ月経ったけど・・・

ほ~ら、こんなに高くなって・・・と言いたいが、あまり変わらない気がするんだけど?

当初の予定では完成している時期なんだけど、どうもまだ1年ぐらい掛かりそうだ。
さすがグアムクオリティ。 私は待ちくたびれた。(待ってないけど)
気が向いたらまた行くので覚えていたらオープンまで見届けたい。

その他、できるはずのショッピングモールがどうしちゃった?的な話題はよくあることだ。 
建設中止とか途中で止まったままとか。 もうちょっとしっかり計画しよう。(私に言われていいのか)


では、おやすぬ。

 

 

・・・寝返り。

 


お食事いろいろ

2013-10-10 | 感想・乾燥・完走・間奏・

前回のブログには、いつにも増して訪問してくれた方が多かったみたい。
どうして急にアクセス数が増えたのか知らないけど、ありがとう。

やだ、もしかしてみんな、そんなにハーゲンダッツが珍しいのかしらん?


私は正直、珍しいです。 

あんなのコンビニで普通に買えるじゃん~
とか
今どき、中・高生だって買って食べてるじゃん~

などという意見もあるけど、私の中では高級アイスだわ。
ちなみに私はコンビニじゃなくてOKストア(ハーゲン3~4割引)で買う。

ま、MOWの方が安くておいしいと思ってるんだけど。(クリーミーチーズ、おすすめ)


今日は

グアムでの食事などなど


画像をチェックしてて感じたのは、前回の記事からかなり落ちる
というと失礼だけど、はっきり言ってかなり質素になった。(健康にいいのよ!)

自分でお金を出すとなると、あまり高いものは食べられないというのが
今更ではあるが、ありありと浮き彫りになった。(粗食は体にいいんだから!)


どこどこの高級レストランで食べました~と書きたいのはヤマヤマだけど
実際どこも行ってないので、そういうのが見たい人は他のブログを探してね。
私も探してきて羨んでみたいと思う。
マンハッタンとかローンスターなどの高級ステーキハウス行ってみたいものだ。

グアムに行ってまでファーストフード店やファミレスに行きたくないわ~
でもどんなところなのかしら~?ちょっとだけ興味があるわ~
という人のために、体を張ってわざわざ行って来た私が親切に画像つきでレポします。


まずは一応一番高かった食事。

初日の夜はレンタカーがないので歩いて行ける近所で食べることになる。

徒歩数分の場所にあるベイビューホテル内のデルモニコというイタリアンへ。
ハードロックカフェやアウトバックと同じような価格帯だと思う。
ホテルはメインストリートから少し離れていてリーズナブルなので
若い人や外国人が多いけど、8時には満席になったレストランに日本人はいなかった。

  ピザのチーズが絶品だったが、デカ過ぎ。


2日目の朝はバイキングのタダ券がないツアーなので、やはり歩いて数分のマクドナルドへ。 
マック行き慣れてるせいか、やけに落ち着くのが我ながら悲しいけど。
JPスーパーストア内の店舗は場所がいいのでいつも混んでいる。

そういえば5月に香港でもダンナと二人でマックへ行ったっけ。
地域によってメニューが違うのでおもしろい。 全く同じのもあるけど。
ただ、今やマックは日本が一番安いんじゃないかなと思う。
ソフトドリンクに関してはお代わり自由なアメリカがいいけど
クーポンを使ったりしてお得に食べられるのは日本だと思う。

やだ、私ったらついマックの話題で5行も熱く語ってしまったわ。

 

珍しいご飯の朝食セットメニュー。 スパムがおいしかった。
チップも要らないしお気楽だからたまにはいいかも。(一度しか行ってませんっ)

  ご自由に、のドリンクコーナー

 

ファミレスは、お馴染みデニーズのほかに、キングス、シャーリーズがある。
オーダーするときはよくよく考えないと、かなり残すハメになる。(特にキングス)
家族4人で行くと3人分頼んでも、やや多いぐらいだけど
今回はダンナと二人なので仕方なく二人分頼んだ。

私はパンケーキと畳み方がユニークなオムレツ。

パンケーキは3枚重ねでバターも3コついてるのはいいが
シロップは? と小さいポーションを探したが見当たらなくて
聞いたら、テーブルに立っている矢印だった。 でかすぎ。
こんな甘いシロップをドバドバかけるから太るんだよ!

以上、ここも地元の人が殆どのシャーリーズにて。


3日目の夜は野菜を摂りたいとダンナが言うのでサラダバーがあるルビーチュズデーへ。


ここはグアムプレミアアウトレット内という観光客御用達のシャトルバスも寄る
行きやすいお店なのにアメリカンな人がとても多かった。 

 パスタやハム、ベーコンのトッピングも旨し。


種類が豊富で何度でもお代わりできるサラダバー。 てか2回でオナカ一杯だけど。

グアムプレミアアウトレットの敷地内には他にも有名なお店がたくさん。
チリズ(アメリカンなレストラン)
ウェンディーズ(日本にもあるし)
キングス(ファミレス)
味千ラーメン(ラーメン屋・・・ってわかるか)
チャッキーチーズ(子供が喜ぶゲームセンターつきレストラン)
その他フードコートもあるので便利だ。


これはマイクロネシアモールのフードコートにて。

 


私ったらあまりオナカ空かなくてアイスクリームだけ。質素というレベル以下だぞ。
毎回行っていたフードコート内のアイスクリーム屋のドレイヤーズがなくなっていて
これはバーガー店で買ったもの。 (1階のコールドストーンはまだある)

マイクロネシアモールにも洋服や靴などのお店のほかにレストランなどもある。
ファミレスはデニーズがあるし、ちょっと疲れたときに入れるカフェも何店かある。

コーヒーが飲みたくなったとき、そのうちの1軒の「コーヒービーナリー」へ行った。
アメリカ(一応)だけど専門店のコーヒーは薄くなくておいしい。

レストランで頼むとアイスティーか麦茶か?というような薄いコーヒーがくるのでぜひ専門店へ。

 


そういえばマイクロネシアモール2階のヘブンミュージックというCD屋さんも
なくなっていたわ。 ドコモパシフィックになっていた。 
ドコモの進出ぶりはすごい。

CDはKマートにちょっとだけ置いてあるけど、他に専門店はないと思うので撤退は惜しい。

大きいモールは1年でけっこう替わるものだ。
海外は仕方ないけど、地元横浜ぐらいはついて行きたい。(行く度に替わってる)

 何でダンナは片時もスマホを離さないんだー

 しかもノートPC持参してやがりました


タダほどおいしいものはない

2013-10-08 | 後悔・公開・乞うかい?


久しぶりのJALだったけど、やっぱり日系はいいわ~
マイレージのことを考えると期限がないデルタで溜めたいけど
サービスはいいし、食事もおいしいし快適だわ。

だからってちょっとばかり食べすぎたわ。
タダだから張り切って食べるという時点でビンボー丸出しだけど
みんなそんなもんよね? そうよね? そうなのよね?(しつこい)
今になって後悔しながら公開。

まずは成田でのラウンジから。
ここは私の知る限り一番豪華な食べ物が揃ってるラウンジだと思う。
同じく成田をハブにしているANAも豪華だけどJALの方がやや品揃えがいいと思う。

 

迷わずビュッフェコーナーに直行。
必ずお代わりするスープストックのスープ。

 以前は3種あったのに2種に減ったみたい。


メゾンカイザーのクロワッサンもなかなか。
もう、ここぞ!とばかりに張り切って食べてるのが我ながら情けないけど
まわりのみんなもたくさんお皿に盛っていたことだし。 

 


食事はラウンジの上の方の階で。 ちょっとしたホテル並みのビュッフェ程度に揃っている。

 

ここのビールはキリン一番搾り。 ビールは日本人に人気があってよく飲まれている。

ここはみんながタダ飯を食べにくるからけっこう混んでるので
食べ終わったら下の階に行くとゆったりしていて落ち着ける。 
2階建てでけっこう広いけどビュッフェのフロアはいつも混んでいる印象だ。

今回はダンナと二人で行ったんだけど、私がスープが一番おいしかったのに対し
ダンナは「うめぼし」が絶品だったそうだ。 ・・・え、うめぼし?

  食べたら下の階でゆっくりお茶を。

 

 


キルフェボンのクッキー、おいしいわ。
そしてカフェコーナーのここにはなぜか上の階とは違うビールがあった。

 


サントリーのプレミアムモルツであった。 ビールが飲み放題ってすごいわね。

そうそう、JALはサテライトにもラウンジがあって
せっかくだから寄ってみた。 
動く歩道を渡りきって右折するとある。
ちょっと早めに行ったので時間が余ったから偵察へ。

  


軽食程度で、食べ物はこのぐらい。
おにぎりやお寿司があったけど、もうオナカ一杯で一つも食べられなかった。

 


ここのビールは・・・
キリン、サントリー、と来たからか

 


サッポロの生ビール! 日本の各ビール会社を網羅してるのがすごい。
(あれ、アサヒは・・・?)

私はアルコールが殆どダメで、特にビールは嫌いなんだけど
みんな(って誰だよ)がよく飲んでいるのでつい銘柄が気になってしまう。
ファミレスのドリンクバーは大好きなんだけど(アルコールはないが)
ここもコーヒーやらソフトドリンクがあれこれ揃っていて、見るたびに
この機械がウチにあったら嬉しいな~と思う。(誰が補充するんだ?)

 遠慮してコーヒーとクッキーだけ。

 

時間帯によると思うけどサテライトは利用者が少なくて空いていた。

 

さあ、機内食よ。 短距離線は時間の関係で離陸後すぐに出る。


もう食べられないってー

 


ハンバーグは柔らかくてとてもおいしかったけど元々オナカ一杯なので一口のみ。
オナカを空かした子供たち(ウチの子)に分けてあげたい・・・と思っていたら
オンデマンドで見ていたビデオの番組でちょうどユニセフの広告が流れてきて・・・
とっても申し訳ない気分になったけど、だからって食べられない。 すみません。。。
個人用モニターが各席にあるので好きな映画や番組が見られるんだけど
いちいち冒頭にCMが入る。 早送りしたいけどタイミングが難しいのでおとなしく待つ。

 

 

バチ当たりなことに食事の9割を残したのに
食後のデザートってちゃんと入るのね。 更にすみません。。。

 


これはダンナが食べていた和食


ついでに帰りのも。。。


グアム空港では今回はサガンラウンジ利用だった。
成田空港に比べたら規模が小さいけどグアムには2箇所あって軽食程度は置いてある。

 

飲み物の棚。 これだけあれば十分だわ。
今度こそ機内食のためにオナカを空かしておこうと思ったのに
サンドイッチやパンがおいしくてつい食べすぎ。(学習能力がない)

  食べかけですみません~

 


帰りのJALは。。。

 

私が洋食をチョイス。

 

もうブログ用写真を撮るためだけに席に置いてもらったような気が。。。
それほどに食べられなかった。 
一口だけ食べた肉は柔らかくてジューシーでおいしゅうございました。
こんなにおいしいのに残さなければならないのは辛かった。
かなり昔は航空会社によっては持ち帰りできたそうだけど
現在機内食は持ち帰りは禁止(のはず。聞いてないけど)だから惜しいわ。
テイクアウトじゃなくてテイクオフで。(自分で書いといて意味わかんないが)

 

和食はこのメニュー。

デザートは帰りも全部しっかり食べた。
高級なハーゲンダッツを残すなんて許せん!と
ダンナが残した分まで食べずにはいられない私のバカバカ。

 昔はアイスクリームをお代わりしたことも(余ってると持ってきてくれる)

 ダイエットってナンデスカ?