ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【夏の風物詩】スヌーピーin銀座2017【今年も行ったよ】

2017-07-28 | スヌーピー・SNOOPY

恒例行事、銀座三越に行ってきたわ!

なぜ毎年暑いこの時期にやるのだろうか?
あ、そうか夏休みだからか・・・と毎度同じ思考になるけど
行ってみると夏休み関係ないお年頃のお客さんが殆どなんだけど。

ざっと観察してみると30代~70代という幅広さ。
普通に三越にお買い物に来てみたら催し場の宣伝があって
ちょっと寄ってみたのかもしれないけど、年齢層が高いのは嬉しいことだ。
(私が目立たないから)

さて、今年のテーマは・・・すぐ忘れるんだけど毎年何らかのテーマがある。
2017年は「銀座三越シアター」ということでスヌーピーたちが世界各国のおとぎ話を演じるというもの。

「一寸すぬうぴい」という一寸法師に扮した絵がなかなかかわいかった。

 銀座線の銀座駅からだと地下直結

 これも地下鉄構内(とは言え三越の地下1階から出てすぐ)

さて、7階催場会場と書いてあるけど・・・三越は毎年かなりチカラを入れてくれていて他の階でもスヌーピーとコラボした商品がある。

 これは3階の売り場

 多分この時期だけなので必見だ。

 ちなみに上の場所は撮影OKでした。

地下では食品(パン、ドーナツ、ケーキなど)もコラボしている。(写真は撮れなかった)

そしていよいよ7階へ。

  こっち。

毎年エスカレーター脇がテーマに沿って飾りつけがされていて楽しいコーナーに。

 このコーナではみんな順番に写真を撮っていた。

 ガラスがちょっと光ってなかなか思い通りに撮れない~

 こちらは壁の画面が少しづつ変わる場所。

 一寸法師風スヌ(と兄弟)かわいいじゃないかー

 天井も飾りつけがあるので上も見よう

 

物品売り場はあまり写真が撮れないのですが

 大人の皆さんで混んでるのがわかるかと。

私より年上のおばさま方がガチャガチャ(200円~300円)をやってる風景はちょっとシュールだわ。(しかもその場であけて喜んでたり)

 

この場所に商品のカタログとかスタンプラリー用紙などが置いてある。
それにしても毎年すごい量の商品だ。
三越オリジナルはもちろん、地方限定の商品がたくさんあったり(限定の意味は…?)
なかなか行かれない茶屋の商品もあったし、50万円のダイヤ付きネックレスがあったり。
ちょっと奥さんっ!銀座の三越ですから50まんえんなんてお安いですわよねえ? 
と脳内でつぶやきながらチラ見だけしてきたわ。

私は、自慢ですが何年も通っていて毎度じっくり観察しているが(すぐ忘れるくせに)以前に比べて増えた商品は
スマホ関連のアクセサリーだと思う。 コラボ商品も増えてきている気がする。 リカちゃんは今回初めて見た。

去年も同じだった気がするが、7階のお買い物は9階で清算なのでちょっと面倒だけど上へ。

 

 ほら、年齢層割と高めでしょ?(まだ言うか)

9階へ。。。

 ほら、大人ばっかり・・・というかレジ激混みだったわ。

そして忘れずここへも寄ろう。 ここは空いてて全然並ばず。

今年の9月から日本初公式ファンクラブ「PEANUTS Friends Club」が
できるらしいのだが、無料メルマガ登録をして画面を見せると
粗品がもらえるというコーナーだ。

 入会特典の案内など。

 宣伝してほしいからか、撮影OKでした。

 今までなかったのが不思議だけど

 もらってきた。 A4サイズ・本革に見えるが(見えない)不織布

同じ9階の撮影コーナーはここ。

今年のスタンプラリーは、三越内の5か所だけでなく何と!スヌーピーミュージアムで
もらってこなければいけなくて、ちょっと!1日でコンプできないじゃないのさ。
ミュージアムは六本木なので地下鉄日比谷線で銀座から9分で行けるけど。(プラス徒歩10分)

それとミュージアムの入場料もいるぞー 気軽に集められないぞー 子供がかわいそうだぞー(私も)

【オマケ】

三越9階から屋上?というかテラスになってるのを初めて見た気がする。

ミキモトのビルと山野楽器が見えるから北側方面だと思う。 

催しは8月10日(木)までやってるのでぜひ。(あ、1日は三越がお休みだそうだ)

 

 


スマホ機種変

2017-07-02 | (地球)(家庭)(自分)環境


しばらくブログをさぼっていたら
2か月も更新しないんならリアルタイムアクセス解析出さん!という通知が
gooブログから来たので特に大したネタでもないが
私にとってはちょっとしたトピックなので機種変更苦労話を。

今時のスマホは2年に1回は替えないとダメというか普通というか
そんなに驚くほどでもないというか、そんなご時世だけど
よくムスメには「ママよくそんな昔の使えてるよねー」といつも褒められていた。

買うお金がないわけではない!(あんまりないが)
スマホ嫌いというわけではない(けっこう好き)

ただただ、いろんな手続きとか新しいものに慣れるのが面倒なだけだ。
そんなことはエラソーに自慢するほどのことでもないが

しかし

たまに突発的に衝動的になる性格なので、昨日まで欲しいとか1%も思ってなかったものを
ある日突然ゲットしたりする。
いや、正直言うと1%ぐらいは思ってたかも。 お昼過ぎに突然PCで検索して夕方店へGO.

性格は衝動的ではあるが衝動買いをして後悔をしたくないので3時間ぐらいPCで調べてから行った。
機種を絞って実際に持ってみて帰ってからまた比較検討してネットで買おうと思っていた。
(格安SIMなのでSIMカードを入れ替えるだけ)

見ちゃうとその場で買っちゃうのよね。 

しかも決めたのより安くていいのがあったのでそれにした。 一応今年のモデルだし。
取りあえず決め手は長持ちする電池。
できれば欲しかった防水機能はなぜか未だにあんまりないのね。 

不思議なことがあったのだが、店舗の隅っこで今のスマホであれこれ調べようとしたが
なぜかインターネットがつながらない。 さっきまで普通につながってたのに。
も、もしかしてスマホちゃんが新しいのに乗り換えようとしてる私を許せなくて
ちょっとイジワルしたのかも。 ごめんよ、エクスペリア。また会う日まで。

そして、最近私はオトナになったのか、今までは買ったらすぐ開けていたが
ちゃんと家まで待てるようになった。

子供か!と思われそうだけどよく男性でも家電量販店の袋をカフェなどで開けて
眺めてたり触ってたりする人がいる。 
男性にとって家電は大人のおもちゃだもんね。(表現にやや問題があるが)

ま、とにかく無事にゲットしたので早く新しいコイツに慣れないと。

2年に1回替えてる人にはわからないであろうこの気持ち。

何だか知らない間に進歩してる!という感動が持てるのも
5年ぶりだからだ。 
面倒くさがりのくせに、実際に手にするとあれこれやってるのがとても楽しい。
夜中の3時過ぎまで遊んでたわ。 

よく使うラインはすぐ入れなきゃと思ったが、ダウンロードになかなか時間が掛かる。
Facebookもインスタグラムもインストールに時間が掛かること。

そしていちいち暗証番号を聞かれたり、面倒くさい。
暗証番号ならまだしも電話で認証番号知らせるからそれ入れてね、とか。

線でつないで一気にお引越しとかできないもんかしらねえ。

専業主婦なので家にいる時間が長い私はパソコンを1日8時間することもあるが
スマホは日に30分もしない。 目が疲れるから電車内でもあまりしない。寝てる。
そもそもスマホでできることは全部PCでやったほうが楽だし入力も早いし便利だ。

じゃあ要らないじゃん~と言われそうだけど。
だからハイエンドモデルは要らないわけだ。 
というかさすがに高すぎで買えないんだけど。

で、ローエンドです、と言って紹介するのもかなり失礼な気がするが
ま、普通です。 オススメは普通でお手軽で2万です、という点だ。

2万円・・・先日買ったiPod nanoが15500円だと思うと、かなりお買い得では?

 ちゃんと家で開封の儀

 ゴールドだけどそんなにハデじゃない色。

 昔のより箱が小さい気が

 オマケのような部品

 真ん中のやつは、他の機種に充電をわけてあげるときに使うらしい。

 一番の売りがバッテリー長持ちということらしい

 1か月はすごくない?(実際にはそんなに持たないという口コミが)

 

ところで、ASUSは昔から知ってはいたが何て読むのかいまだに悩む。 エーサスと思っていたが今は「エイスース」で統一らしい。

 

 要らないわー 永年くれるんならいいけど2年じゃん。

そして今時のスマホってこんな薄っぺらい取説だけなの? 教科書みたいな本はどこ行った?(どうせ読まないくせに)

 

 とりあえずフリーサイズの枠なので落下衝撃防止に使ってる。

これ注文したわ。