ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

2018年5月のソウルまとめ

2018-05-20 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

さて、最後に恒例のソウルまとめを。

何回行っても新鮮な驚きがあるのがいいわー
(もう20回ぐらいは行ってるような気が)

いつも地下鉄であちこち移動するが(バスはまだ乗りこなせない)
今回しょっちゅう疲れていたので地下鉄のエスカレーターは左側を歩かないで
右側で止まっていた。(日本の関東地区と逆・大阪の人は同じだ)
右手で手すりを持って、じ~っとしていると
あれあれ?長いエスカレーターだと手が少~しづつ先に行ってしまうのだった。

つまり
エスカレーターの速度と手すりの速度がすごく微妙に違うのだ。
合井駅(ハプチョンえき)行ったら試してほしい。
また、逆バージョンもあって梨泰院駅(イテウォンえき)のどっかは
手すりのスピードがやや遅れる。
この、ちょっと何かが惜しい感じは日本ではあまりないと思う。 

Tマネーカード(パスモやスイカの韓国版)を改札で使うときは
日本のように一瞬ではなく、しっかり置かないと読み取ってくれないことがある。
エラーが出ると近くになかなかいない駅員さんを探しに行かなければならないので面倒だ。
つい日本のクセでかざすだけで通ろうとしていつも失敗するのは私だ。

何かと日本は優秀だなーと実感するけど、お店もこんな日本リスペクト?みたいなのが。

 見たような知ってるような・・・

 ダイソーのようなユニクロのような

ちょっとオサレな雑貨類、若い子向けの商品が多い。
ダイソーよりは高くて無印やフランフランよりは安い。
300均の商品に似てるかも。(金浦空港のロッテモール内)

 

街中では

 何屋さん?と思ったがどうもクリーニング屋のようだ。

他のクリーニング店でも洋服をハンガーごと外に置いてある。 お客さんの洋服、大丈夫か。 

 

とある駅のオブジェ(どこだったか忘れた)

 壁一面にカーブミラーの意味がわからない。

さらには

 灰皿(じゃないだろうけど)が、どーんと

 しかも通路ド真ん中にわざわざ置いてあってちょっとジャマ

ソウル地下鉄も時刻表があった。

 東大門歴史文化公園駅(長)

さすが、平日の出勤時間には最高で1時間に22本走ってる。

 

これも合井駅近く。 なにやら魔訶不思議な建物。 (レストランのようだったが未確認)

 窓枠?が場所取りでもったいない気が

 

今回は(も)甘い物よく食べたわ~ ビーンズビンズ(明洞サボイホテル内)は半分サイズもあるので、カロリーが気になる人向け。

 そもそも気になる人はこんなの食べないのでは。

 

いつもセンスのいいロッテホテル前のオブジェは、今回こんなだった。

 韓国なのでカカオトーク(のキャラたち)を見ることが多い。

 かわいいようなそうでもないような。。。

ロッテホテルはクリスマスシーズンに行くと見事な電飾だ。 

隣接のロッテデパート方面へ歩き、さらに隣のロッテ百貨店名品館AVENUEL(アヴェニュエル)の間には

 9:47の意味がわからない。

時刻ではない。(今ストビューで見ても同じだった) 何だろう?

ついでに左のCHANELとは何だろう?(円も縁もないのでイジケてみた) 

そして帰りの金浦空港待合室のテレビはいつもこの人が写ってるのもなぜだろう。

 やはり北の動向が気になるのか。 

関係ないが、この髪型はどうやって作るのだろう。 このジャケットは・・・以下同文

と、謎がまだまだ多い隣国だが、どうでもいいので殆どの件は調べない。

では最後に自撮り画像を添えて読んでいただいたお礼を。。。

って、またかよ~と思われそうですが、前回・前々回最後のレポではケアレスミスで画像貼り間違えをしましたが
今回は正真正銘の自撮り画像、しかも1mmも修正をせずありのまま~Let It Go で。(お見苦しい点は多々あるかもしれません)

 (これが懐かしい人は40代以降だと思う)

 

今回も読んでくださってありがとうございました~

たった3日間でケーキを食べ過ぎたので、やや肥えてしまった気がしないでもないですが。。。

 ;;;

一瞬「え¨…」と自分の姿が信じられなかったが、すぐ隣の全身姿見にはちゃんといつも見慣れた私が映っていてほっとした。

 

 もちろん修正なし。 足の長さも、たしかこんな感じだし。

 マタネ

 


金浦空港近く 屋上展望台を貸し切ってきた

2018-05-19 | (地球)(家庭)(自分)環境

以前のソウルブログに書いた、金浦空港近くのロッテデパート6階の展望台へ
今回帰国直前にやっと行けたわ。

結論から言うと、大したことはなかったかも。(正直すぎてゴメン)

まず、6階というそれほど高層階でもないのが気になった。
だってさ、展望台というイメージは少なくとも10階以上じゃない?
台北101の展望台なんて89階だぞ、と言おうとしたがあそこは入場料金も高かったから黙ろう。

タダで見学できるので文句を言ってはいけない。

多分もう行くことはないと思うので一通り写真を撮ってきた。
平日夕方だからか展望台には誰もいなかった。 空いてるどころか私一人の貸し切りだった。

では行き方を。(説明いらない気もするが)

まずGIMPO AIRPORT(金浦空港)ロッテモールへ。 私はチェックインしてスーツケースを預けてからここへ戻った(距離は5分弱)

ここはロッテだらけで。。。

 ロッテシティホテルとか

 ロッテリアとか

 ロッテマートなどがあるが(しまった、ロッテシネマ忘れた)

 展望台へ行くにはロッテデパートメントストアへ入る。

 

5階までエレで行って6階へはエスカレーターのみ。 やかん売り場の横だ。 (ずっとエスカレーターでもOK)

 6階へあがるとそこには数人休んでいたが

 外へ出たら、だ~~れもいなかった。

 階段をあがると展望台へ。(正確にいうと7階?)

 いかにもビルの屋上というようなこの景色は・・・

 せっかくの透明ガラスにわざわざ営業時間を書いておかなくても

 どこがエアポート?というような説明図

 遠くに飛行機らしきものが見えるといえば見えるが

一番よく見えるのはたくさんの車がずら~っと停まってる駐車場。 (イナカのイオンか)

 中央やや右に飛び立つ飛行機がち~さく見える。(音は聞こえない)

 けっこう広いのに誰もいないのはもったいないようなわかるような

 裏側へ回ってみた

 お砂場コーナーがあったり

 デートスポットにぴったりですよね(誰もいないから)

 なぞの遊具が点在していたが

 コレナニ?

色々なロッテがあるが、ロッテチョコも売っているロッテマート(スーパー)が一番おすすめだ。

 大型のトイザらスもあるし

 いつも覗くペットコーナーもあるし

他にも金魚やハムスターやトカゲやカブトムシなどなどがいて楽しい。(子供か)

 

 


【ソウル】楽しいお買い物【リーズナブル編】

2018-05-19 | 【おいくら?】お買い物【これ下さい】

ソウルのお買い物は
デパートから屋台まで色々あるが、オススメはスーパー、市場、地下街だ。

いえ、個人の好みがあるから余計なお世話よね。 どこもそれなりに楽しいかと。

今回、あんなにスーパー大好きな私なのに一回も行かなかった。

というのも、前回書いた明洞ホテル近くのコンビニとスーパーの中間ぐらいな感じの
ハーモニーマートがあまりにも品揃えが良くてそこで間に合ってしまったのだった。
お値段は全部比べられないがスーパーとすごく差があるわけでもない。
セール品があればスーパーよりお得だ。

*ハーモニーマートの1号店は以前からあるが、ここは2号店

 入り口は狭いけど入ると広くてびっくり

 今回、防弾少年団というグループ?のグッズをあちこちで見た。

 明洞によくある地下や2階はなく1階ワンフロアなので便利

 階段が嫌いな人(私か)は入りやすくていいわー

 とりあえずお土産類は一通り網羅しているので困らない。

 コスメは専門店のほうがいいかもしれないが

私の買い物はというと。。。こうして見ると大して買ってなかったわ。

ダンナに頼まれたキムチ(毎度)
ムスコに頼まれたカップ麺(またそれか)
ムスメに頼まれた海苔(3週間前に一緒にソウルに行ったはず)

 

 

コンビニやスーパーの袋は有料だが、ここはタダでくれたわ。 しかもオマケくれた。(コレナニ)

3週間前に行ったときのブログでここの店内にはタックスリファンドの機械があるよん、と
画像を出したがお店のお姉さんによると、ここでリファンド手続きをしても空港でもう一度しないとダメ
とのこと。 親切に説明してくれたが意味がよくわからなかった。(日本語でしたが)
どういう仕組みなのかよくわからなかったが、とにかくここで免税手続きをしなくても
空港でのみの手続きでOKなので、お店にわざわざパスポートを持ってきてやらなくても大丈夫だ。

検証してみた。

 3万ウォン超えたらこのレシートをもらう。

出国手続き後、このブースでパスポートとレシートを出すとやってくれる。 機械でなく有人なのでラクチン。

 もちろん買った商品は見せなくてOK

 金浦空港での場所はこのあたりだ。

 2000ウォン(200円)ゲト! 日本円ではもらえないみたい。

私はそのうちまた行く(はず)ので出国後にウォンでもらっても嬉しいが、帰国するのにウォンいらねーという方は連絡ください。

 

さて、市場やらファッションビルなど何でもある東大門では化粧品の卸売り的なお店へ。

 2番出口が近いかも。(2・4号線の東大門歴史文化公園駅) 

 東方面へ。 鳥さんが見てる方向へ。(変わってたらゴメン)

 大通りの絶対見逃さない大きいスタバ前を左折。

 貿易会社がずら~っと並ぶ通りを北へ

 左右に大小色々な問屋さん的なお店がある。

 右:THE MASK SHOPが一番有名かもしれない。

なぜ「マスクショップ」というのか知らないが、シートマスク以外にももちろんたくさんある。 2階はお菓子もある。(やや高め)
このあたりでは一番広いお店かも。 ここの営業時間は13時~7時だ。 午後の1時から朝の7時までという営業時間がいかにも卸売り店だわ。

 マスクショップの斜め前あたりのここもぜひ。

 店頭がかなり散らかってますが気にせず。

 

あちこち撮ったはいいが、どこのお店だったかすっかり忘れました。 ま、どこのお店もこんな感じなので(ごまかす)

 メーカー色々・種類色々。 基礎モノからメイクまで。

 下の細かいパウチはサンプルの詰め合わせ。 何百枚のセットだ。

 明洞みたいに店員さんが押し売りしないのでゆっくり見られる。

 そのかわり質問もできないので自分で考えよう。

だいたいはわかるので、やっぱり店員さんがいないほうがお買い物しやすいと思う。 お値段はすごく安いのからちょっとだけ安いのまで。

さて、明洞に戻って。。。イビスアンバサダーホテル北の角あたりが前回ニューオープン間近のお知らせがあったが、シューズ店になっていた。

 割と大きなショップ

 エアジョーダンもこのくらいあった。

同じく明洞のブーツ(イギリス発祥のドラッグストア)の地下には大きなダイソーがある。
なぜわざわざ海外で100均に行くのか?と自分でも不思議だけど。

 ブラシ500ウォン(50円)パウダーリップ3000ウォン(300円)

もはやまったく100(円)均ではないが。 

新しいお店といえば、3週間前に金浦空港(出国後エリア)でカミングスーンになってた場所はちゃんと開店していた。

 ロッテDFが増えた。(ああ、グアムのロッテDF行きたい~)

 食堂?みたいなお店もオープンしていた。

 

次回予告 【ソウル】楽しいお買い物【高級ブランド編】は、来年か来世に続く。。。

 


【お金たくさん】韓国銀行貨幣博物館【¥₩$】

2018-05-17 | 好物・ミネラル(鉱物)

ここの博物館に3年前に行ったときに得た情報「お金の作り方」を当時そっと紹介したが

2015年5月当時のブログ

この後もこの博物館にはちょくちょく行っていた。
同じ場所なのに何しに?と思われるだろうが、展示物はもう見飽きたので(金の延べ棒さえもチラ見)
トイレを借りにだ。(すみませんすみませんすみませんありがたいすみません)

ホテルのある明洞地区から南大門市場に行くときに必ず前を通るので、市場ではトイレを探しにくいということもあり
ここでお借りしていた。 
トイレは1階の右奥にある。いつも空いてるので並ぶことはまずない。

ところで

【ソウルのトイレ・オススメ度】
 1.博物館・美術館 (きれいだし空いている。しかもソウルの博物館・美術館はほとんど入場無料)
 2.駅、デパート (デパートのほうがきれいだが上の階にしかなく時間がかかる)
 3.ホテル (ロビーからすぐの場所にあまりなく、混んでることも多い)
 4.市場 (迷路みたいで探すのに時間がかかる。店員さんも利用するので混んでいる)

意外だったのは「明洞観光情報センター」(ホテルスカイパーク2左隣)という
旅行者のための施設にトイレがなかったことだ。 けっこう広くて充実してるのに残念だ。
 
お金博物館に話を戻すが
今回発見したのは

ここの博物館には2階があった、ということだ。(よくわからなかったが中2階というのもあった)

しかも、今まで行かなかったのが悔やまれるような充実ぶりで
お金が好きな私にとっては実に楽しい場所であった。
パンフもあるのに普通は何フロアかわかるよね、私のバカバカ。

ということで、楽しかった2階フロアの紹介をしたい。
お金が好きな人はかなり楽しいと思う。 もちろん私も大好き・大好物・ファンだ。
お金を見るのが嫌いな人は、以下画像で気分が悪くなるかもしれない。(連絡お待ちしております)

 

 外観。 銀行ではないので遠慮なくずず~っと奥へ。

 左方向に2階への階段があった。 この先は初めて訪問。

 2階から1階を見る。 

いつもだいたい空いているが今日もほとんど人がいない。 チャンスだわ。(何言ってるんだ)

 え? え・・・? 絵・・・?

 絵? 絵画? お金ドコ?

 書?

というコーナーが最初にあって、???だったが大丈夫これはきっとフェイクなので(違うと思うぞ)この先お金は山ほどある。

まずは大変お勉強にもなる「世界のお金」コーナー。 切手などもこういう展示法が多いがいちいち引き出さなければ見られない。

 どっかの見たこともないお札。 

やみくもに見てもつまらないので、ここはひとつ自分が一番好きなお金でも探してみよう。(大陸別に分かれてるので探しやすい)

 おお~いつもお世話になってます。

今、気づいたが5000円のところが抜けてる。。。私じゃないです~ 取ってないです~(取るなら諭吉さん)

 現行通貨の展示のはずだが、これは。。。

古銭やら日本の寛永通宝っぽいもののコーナーも(よくわかってない私)

 スタンプがあったので押してみた。

 ジャラジャラな展示

 昔のお金(え、木の根っこ?と思ったのは朝鮮人参らしい)

遊び心あるこんなゲームがあった。 

お札を見てどこの国のものかを当てるゲームだ。
私はお金が好きという割にはUSドルと日本、台湾、韓国しかわからなかった。
(告白するが、ユーロがわからなかったアホだ)

 これは・・・多分・・・人民元?かな。(調べない)

 2階フロアからふと外を見たらネコが。(わかりにくいが)

 

なんだか造りがよくわからないフロアで、当然のように迷子になったが突然こんな部屋が。

 あら、もうすぐディナーかしら?

 ここが上席のようだ。

 では、さっそく。

 

更に私の「偉い人の席に座りたい」魂をくすぐる部屋がちゃんとあった。

 が、一体どんな権限を持つ人の席なのかいまだにわかってない。

 でも着席してみよう。 また偉くなれて満足じゃ。

 

とおりすがりの部屋を覗いてみたらチラっと見える山積みになってるのは・・・古雑誌? なわけない!

ドアが開けっぱなしだし、誰もいないし侵入してみよう。 アクションドラマの主人公になった気分だ。(撃たれませんように)

私の目の前に整然と積まれた札束。 日本円ではないのが残念だがゼイタクは言えない。 

そして部屋の隅には親切なことに持ち運び用のカートまで用意されている。

どうせなら1000ウォン(100円)より韓国では一番高い紙幣である50000ウォン(5000円)をいただきたい。

 ああ~~~~ガラスがジャマで手が届かない~~

重そうだし日本で使えないしイラネーよ。(すっぱいブドウか)

アクションドラマファンのくせにあと一歩というところで撤退することになったのは残念だ。 また狙いに行くわ(行くな)

その他の施設などは。。。

カフェがあったり(博物館や美術館のカフェもオススメ)

ギフトショップがあったり(カップはいらない、お金がほしい)

今回も大変楽しゅうございました。

 


カフェ巡りの最後はついに地獄へようこそ(何を言いたいんだか)

2018-05-14 | 妄想・朦朧・放浪・外郎

3件目のカフェはイテウォン。

天気も良く暑くもない(昼間は半袖、朝夕は長袖がちょうどいい気温)散歩日和で
1日で3件のカフェを回ったわ。 
朝8時ぐらいにホテルを出て夕方6時過ぎまでホテルに戻らなかったのでさすがに疲れた。

コーヒーや紅茶は好きなので1日に3杯どころかもっと飲めるけど(私の血はカフェオレでできています)
お店を回るのは3店が限界だったわ。 次回がんばろう。

イテウォンは外人が多い街だ。
アンタも外人でしょ?と思われるかもしれないが
この場合のガイジンはアジア人以外の方たち。

カフェは駅からちょっと歩くが、アンティーク通りを通って行くので楽しい。

 梨泰院駅(イテウォンえき)4番出口から見たハミルトンホテル。

アンティーク通りを南下していく。

 

さすが、外国人(西洋人)が多いので他の街みたいに「両替」とか「りょうがえ」の看板ではない。

ルート66(アメリカの国道)とか欧米っぽい店名も多い。 

 

 街の様子はアメリカンな気が少ししないでもない。。。かな。

 坂が多く、こんな急階段もあちこちにある。(汚ねーな)

 ここからはアンティーク通りの名に恥じない通りだ

 

アメリカのフリマでも思ったけど、西洋の方はアンティークが好きな人が多い。 (私はどちらかというと新しい物のほうが)

 歩道にも書いてあるのでアンチケ?と読まなければ迷うことはない。

 

 

道路反対側にもステキなお店が並んでいて、どっち側を歩くかすごく迷うわー(行き帰りで両方見ればいいんじゃないか)

 こんなの飾ったらウチがますます狭くなりそうなので却下

 収納力がなさそうなので却下

 椅子のデザインがひとつづつ違うのもステキよねー(でも却下)

 

 ウチにはバスタブがついているので却下

 歩道に家具を並べてると歩きにくいんですが。。。

 かなり重そうなので却下

 2,300mは続いているので好きな人は楽しいと思う

 愛車のフィットがあるので却下

そうこうしてるうちに、道路が交差するここに出る。 もうちょっとだけ先へ。

左側に見えてくる。 小さいお店が集まってる中の一軒なのでよーく見ないとわからないかも。

お店前には信号と横断歩道があるので目印に。

 お店の前からの景色

今日のカフェは「ヘルカフェ」 地獄か~

ところが、入店するのにちょっと手間取った。
普段から行いが良く、天国がぴったりの私なので、やはり地獄には入れてもらえないのか
hellのドアが全然開かないんだわ。

押しても引いてもびくともしない。 

どどどうしよう?開店してる時間なのに~と思っていたら地獄のエンマさまのお助けが。(違う)

 

 横開きなのであった。(なーんだ)

 自動ではないので入ったら自分で閉める

やはり地獄だからか、店内はかなり薄暗い。 この画像を見て、へーこんな雰囲気だったのかと初めて気づいたぐらいだ。

 店の奥に座った。 一見明るそうだが。。。

 同じ場所から正確に撮るとこのくらい暗い。

 地獄アイスカフェオレおいしかった!

どこのカフェでも「おいしかった」しか言わないから本当はコーヒーの味がわからないんじゃないのか?
と疑われそうだが、確かにそうかもしれない。(あっさり認める)

ここはオペラのような音楽がずっと流れていた。 おどろおどろしい曲で雰囲気にぴったり。

でもお店のお兄さんは現代風で感じがとっても良かった。

帰りも左側のアンティーク通りのほうが歩いていて楽しいと思う。

 やや坂が多いがいい運動になる。(負け惜しみ)

 

 


今のうちに歩かないと夏になってしまうソウル(また何を言ってるんだか)

2018-05-13 | 感想・乾燥・完走・間奏・

さて、ソウル2軒目のカフェはここも有名なお店でずっと行きたいと思っていたところ。

駅からやや歩くしあまり目印がなくわかりにくい場所なので詳細に画像つきでご案内~

場所は地下鉄駅6号線上水駅と6・2号線合井駅の間。

今回は合井駅から行った。
この駅はメセナポリスモールという大きなショッピングセンター(出口9・10)があるのでついでに寄れる。
その中にはホームプラスというスーパーもあって何かと便利。(今回は寄ってない)
更に8番出口直結の場所に去年できた「delight square」というモールがある。
両方とも上の階は高級マンションになっていて芸能人やらシャチョーさんが住んでいるんだって。(次回も寄らない)


私が行ったカフェは道路反対側なので7番出口だ。

 どっちのマンションがいいですか?(私はどちらでも)

さて、大通りを右方向(上水駅方面)へ。

 しばらく何もなくてつまんない。。。

お?おもしろそうなお店が!と思ったのも、それまでが地味だったからで、よーく見たら別にー

この先にはいかにも地元の人のためのスーパーがあって、この角を右折する。

 ドラッグストア的な感じも(どうでもいいか)

どうでもいいけど主婦としては食品の物価がちょっと気になる。

 玉ねぎ一袋で約300円は安い。

 リンゴも1袋約500円はまあまあ安い。

 スイカ1玉約1980円はややお高い気が。

 本当にどうでもいい話題でしたが。 ここを右へ。

 ワンコの後について行こう。

 GS25のコンビニ前を左折。日本人なら「寿司」も目印に。

 最近すごい勢いで増えてるemart24のコンビニ前を右折

 何だか普通の住宅街になってるけど大丈夫か。。。

 アパートやら町工場みたいになってきたが

 ボロい町工場の建物が見えてきたが

 廃業した町工場のようだが

 工場の入り口を覗いたらマックラだが

 近づくと人がいるが

 左のドアに店名が!

私は今まで数々の有名カフェを渡り歩いてきて(大げさな)
入口の黒板に本日のオススメが書いてあるお店はけっこう見て来たが
ドアに店名がチョークで書かれているお店は初めてだ。

カフェ「Anthracite」 エントラサイトと読むが、今まで数々のカフェに行って店名が読めなかったことは

・・・けっこうある。(ダメじゃん)

 やや暗めの店内で左にカウンターが

 ケーキ類が充実していてみんなセットで頼んでいた。

 工場跡地利用とのことでこんなのが。(レジ前でちょいジャマ)

以前は靴工場だったとのこと。

古い工場跡地を利用したカフェというとナンだが
リノベーションだのビンテージなどと解説すると途端にオサレになるのはなぜだろう。(言葉って大事ね)

 専門店なのでコーヒー豆もたくさん売っている

どこのカフェでも帰りに買おうと思って必ず忘れるのはなぜだろう。(記憶力って大事ね)

 メニュー

毎度、アイスカフェオレと注文して、すっとオーダーが通らないのはなぜだろう。(下調べって大事ね)

今回もどういうタイプがいいか?と聞かれたので「あなたのオススメで」とカッコよくキメた。
(本人がそう思っているだけ)

 

 ここも色々なタイプの席がある。

 ここにしようかと思ったがテーブルが穴だらけなのでやめた。

 落ち着く一人席にしようかと思ったが勉強机風なのでやめた。

 隅っこの席に。(あらお店の前に置いたらいい看板あるじゃん)

 何だかいい写真が撮れたわ。 窓はここだけなので店内は暗め。

 客席フロアなのにどーんと冷蔵庫が。 

 客席フロアなのに倉庫状態に。

駅から歩く割におすすめ度が高いのも納得のおいしさだった。 
暗くて落ち着く雰囲気が好きな人はきっと気に入るカフェだ。
私は暗いのもやけに明るいのも、ハイテクなのもビンテージ風なのもどっちも好きだ。
(結局のところ、出先で行けたら幸せなのでどこに行っても楽しい)

帰りは来た道はあまりおもしろみがないので、南下して西方向へ歩き右へ曲がって元の駅へ(わかりにくいか)

 南下するとここにつきあたるので右折

 このあたりからオサレ度がぐっと増す通りになる。

桜並木が有名な通りらしいが既に終わってしまったので、脳内再生で。

 沿道のお店あれこれ

このあたりはこんなカフェやブティックが多く、どこかに似てるなーと思ったが裏原だわ。
ウラハラと言っても広いが、明治通りを渋谷方面に曲がったあたりの1本南の道路あたり。

と、せっかくほめてあげようと思ったのに、突然こんなお店が。

 きっとこの辺りではカタカナやひらがながオサレに映るに違いない。

だとしても。。。。。

 ひらがななのに一度ですっと読めなかった「う(な)どんー!」

そして最後まで出てくるGS25(コンビニ)があったら右折すると駅7番出口につく。

 ここから先も割とオサレストリートだった。

 

 


お散歩カフェ日和な、とある春の日(ちょっと何言ってるんだか)

2018-05-13 | スヌーピー・SNOOPY

3週間ぶりのソウルで今回は一人で行って来た。
前回と同じ便、同じ日程、同じホテルと
何の新鮮さもないみたいだけど
明洞を歩くと、もう前回と違う店になってたり閉店してたり新規開店してたり。
ソウル、侮れない。

たった3週間前に見た前の店舗が思い出せない私もなかなか侮れない。

今回は3日間天気も良く散歩日和の気温だった。 横浜とあまり変わらず。
あと1か月もしたらもう暑くて歩けないと思う(私だけか)
ソウルの冬はマイナス15度にもなるくせに、夏は東京と同じかそれ以上に暑い。

さて、まず最初のカフェは(何で当たり前のようにカフェ紹介が始まるのか)

 地下鉄江南(カンナム)駅5番出口ですねー

エスカレーターを上がって地上に出てすぐ右のゲート?をくぐろう。

 左右を見て(ソウルなので最初は左方向が危ない)渡ろう

 突き当たり(ビール8000ウォンは高くないだろうか?)

 右を見たらすぐカフェがある。(毎度一服中のお兄さんたち)

 また来たよー(嬉)

前回お客さんが少なくて心配したもののちゃんとやってて嬉しい
江南の「チャーリーブラウンカフェ」だ。

カードのスタンプが一杯になったので飲み物はタダだ。
(なぜかそのままスタンプカードを返してくれた)

では、現在の店内の様子を。(2018年5月9日訪問)

 ケーキ、軽食がある。

 意外と充実しているグッズコーナー

 えっと、ドナタ? ムーミンも相変わらずいるし。

 たまにセール品もあり。

 このあたりは定番品。

 

 蓋つきカップは1コ10000ウォン(約1000円)

 レジ上のマスコット

 これも買おうと思ったんだけど中身が選べないみたいだった。

 

 カウンター。 この日もサラリーマンばっかりだった。

 地下が広いので階段を下りていく。 

 シンプルなチーズケーキ、けっこうおいしかった。

 で、この人誰? 

 この後お客さんがたくさん来る。。。こともなく大丈夫なのか心配。

次のカフェに続く。。。