セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「パリジェンヌ」

2016-10-09 22:04:48 | 映画感想
 「パリジェンヌ」(「Les Parisiennes」、1961年、仏)
   監督 ジャック・ポワトルノー  ミシェル・ボワロン
       クロード・バルマ  マルク・アレグレ
   脚本 アネット・ワドマン ロジェ・ヴァディム 他
   撮影 アンリ・アルカン  アルマン・ティラール
   音楽 ジャン・アンドレ
   衣装デザイン ルイ・フェロー
   出演 ダニー・サヴァル ダニー・ロバン
       フランソワーズ・アルヌール カトリーヌ・ドヌーブ
       フランソワーズ・ブリオン ジョニー・アリディ
      
 フランス得意の艶笑小噺をオムニバス形式で語った作品。
 第1話「Ella(エラ)」
 ちょいと図々しい歌手・ダンサーのエラが、先客に構わずタクシー相乗りで
仕事場へ。
 その先客がナントカだったので瓢箪から駒・・・。
 第2話「Antonia(アントニア)」
 結婚前の恋人とゴルフ場でバッタリ。
 その元カレが「不感症の人形みたいな女」と話してるのを盗み聞きした旦那、
早速、女房にご注進。
 アントニアは如何にもフランス女らしい方法で復讐を企てる。(笑)
 第3話「Francoise(フランソワーズ)」
 旦那の浮気に怒ったフランソワーズはアメリカからパリの親友の元へプチ
家出。
 「昔から気が多くて男を見る目なし、私は違うわ」と親友に言われカチンとき
たフランソワーズ、持ち前の手管で親友の彼氏にちょっかいを・・・。
 第4話「Sophie(ソフィー)」
 堅物でまだネンネとの級友評に反発した女子高生ソフィー、「昼下がりの情
事」のアリアーヌよろしく精一杯背伸びした結果・・・。

 小品だけど上手くまとまったオムニバス映画だと思います。
 第1話のエラ役のダニー・サヴァル、コケティッシュなのはいいけどキンキン
声でマシンガントーク。
 「アイドルを探せ」の時は左程気にならなかったけど、今回はのべつまくなし
なのでちょっと疲れた。(笑)
 第2話と第3話は如何にもフランスって感じがして面白く、アントニア役のダ
ニー・ロバンの艶っぽさ、フランソワーズ役のフランソワーズ・アルヌールの小
悪魔ぶりも上手く役に嵌ってました、特に第3話のオチは中々洒落てて良。
 話としては、この二つがお薦め。
 第4話、これはもう女子高生役のカトリーヌ・ドヌーブを観てるだけで大満足。(笑)
 端役をやってたドヌーブが初めて注目された作品(R・ヴァディムの毒牙にか
かるオマケ付き)としてタイトルだけは知ってたけど、若い時は掛らなかったし
最近は忘れてて観る機会の無かった作品。
 まだ10代だけど、シャープな美貌は既に見惚れるくらい、この人、この寄せ
付けない美貌からか若い頃は芸術系の冷たい役が多いのだけど、屈託のな
い笑顔を見せると凄く可愛いんですよね。
 僕がこの人の本当のファンになったのも中期のコメディが少し入った作品か
らなんです。
 結構、コメディもこなせたんじゃないかな、若い時のもっと陽気な作品を見た
かった。
 この作品、背伸びする部分は前述の「昼下がりの情事」を彷彿させるし、窓
から「こんばんは」は「ティファニーで朝食を」みたい(笑)、まぁ「ティファニー~」
と同年の映画なんだけど。
 しかし、相手役のJ・アリディ、リアル女房は僕の初恋の歌手シルヴィ・ヴァルタ
ン、ムカツクぜ!(笑)

 miriさん、忘れてたこの作品、思い出させてくれて、ありがとう!
 ドヌーブもアルヌールも良かったし、作品も面白かったです。

 H28.10.9
 DVD
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハドソン川の奇跡」 | トップ | 「世界一キライなあなたに」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔いたします。。。 (miri)
2016-10-10 13:06:17
>小品だけど上手くまとまったオムニバス映画だと思います。

そういう作品でしたね~!

>キンキン声でマシンガントーク。
>今回はのべつまくなしなのでちょっと疲れた。(笑)

たしかに、疲れました(笑)。
ウザかったです☆

>第2話と第3話は如何にもフランスって感じがして面白く、

そうでしたね~昔からの良きフランス映画らしかったです♪

>第4話、これはもう女子高生役のカトリーヌ・ドヌーブを観てるだけで大満足。(笑)

そう仰るだろうと思っていました(笑)。
本当に可愛らしかったです☆

>若い時のもっと陽気な作品を見たかった。

そういえば、お若い時は暗い役柄が多かったかもしれません?

>しかし、相手役のJ・アリディ、リアル女房は僕の初恋の歌手シルヴィ・ヴァルタン、ムカツクぜ!(笑)

それはそれは・・・ほほほ・・・
あの男性、素敵な方でしたよね~4作品の男性陣の中で多分一番良い感じでした♪

>miriさん、忘れてたこの作品、思い出させてくれて、ありがとう!
>ドヌーブもアルヌールも良かったし、作品も面白かったです。

こちらこそ見て頂いて有難うございました♪
お二人の女優さんの大ファンの鉦鼓亭さんとお話できて、嬉しかったです。


.
返信する
いらっしゃいませ! (鉦鼓亭)
2016-10-10 21:27:20
 miriさん、こんばんは
 コメントありがとうございます!

そう仰るだろうと思っていました(笑)。
>完全に見抜かれてましたね。(爆)

若い時のもっと陽気な作品を見たかった
>F・ノワレと共演した「城の生活」が有ったのを忘れてた。(汗)
多分、軽喜劇だった気がします。
昔観てて、当時の自己評価も高い作品なのですが完全に忘却の彼方、これっぽっちも思い出せない。
この作品、是非、再見したいとずっと思ってるのだけどDVD化されなくて(中古VHSは有るみたい)。
「ウィークエンド・ラブ」、「探偵〈スルース〉」と同じくらい首を長くして待ってるんです。(笑)

あの男性、素敵な方でしたよね
>ヴァルタンがフレンチポップスの女王なら、アリディはキング。
フランスでは凄い人気のある歌手でした。
BIG同士の若い結婚にしては長持ちした方だと思うけど、結局、離婚したと記憶してます。

お二人の女優さんの大ファンの鉦鼓亭さんとお話できて、嬉しかったです
>こちらこそ、思い出す切っ掛けを頂き感謝してます。
楽しい時間でした!

返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事