Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ちらし寿司には納豆汁が合う(笑) <鶏ごぼうちらし>

2012-11-28 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。

今日の天気は・・・と天気予報を調べたら、「最高気温10℃、最低気温2℃」に心折れました
明日は15℃以上になるみたいだけど、今日予定してた用足しは変更しようか・・・
いつもこの時間には外へ出ていってしまうミーが未だに部屋の中にいるってことは、それだけ外は寒かったのかい?ミーさんや


・・・聞いても答えてくれないやねぇ~




-献立-
鶏ごぼうちらし
大根と油揚げの炊いたん
えのき茸のベーコン巻き
韓国風ポテトサラダ
ブロッコリーのにんにく風味お浸し
納豆汁
弘前産ふじりんご


早目にやっておかなければならない大仕事があるんですが、昨日はお菓子を作ったり晩ご飯作りを頑張ってみたり・・・
うん、間違いなく現実逃避だねこりゃ


本日のお勧め

鶏ごぼうちらし

鶏ごぼうを混ぜたちらし寿司がずっと食べたかったんだけどね、どうも具から作るのが面倒でねぇ~
や~っとこ作りました
おいしくできたし酢飯が食べたい病も幾分解消できたので、面倒だけど作ってよかった
面倒なのは、ごぼうの処理だけだしね~


<材料> 約3人分
鶏ひき肉(もも) 150g
ごぼう 1本(細め)
人参 1/3本(中間部)
生姜のしぼり汁 小さじ1/2
だし汁 200cc
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2.5

酢飯 2合分
錦糸卵、かまぼこや竹輪、絹さや、紅生姜、刻み海苔



<作り方>
1.ごぼうは皮をこそげ落とし、ささがきにする
  酢水につけアク抜きをし、さっと洗って水気を切っておく
  人参は少し太めの千切りに
2.火の点いていないフライパンに挽肉とだし汁・酒・砂糖・生姜汁を入れる
  菜箸でひき肉をグルグルほぐしてから中火にかけ、挽肉がポロポロになるまで火を通す
  (アクがすくえるようなら取る)
3.ごぼうと人参を加え、炒めるように煮る
4.ごぼうにほぼ火が通ったらみりんと醤油を加えて、煮汁がなくなるまで炒りつける
  (味は気持ち濃い目に)
5.具が冷めたら酢飯に混ぜる
6.お皿に盛り、刻んだ蒲鉾、錦糸卵など具を飾る


残った具は混ぜご飯や卵焼きに入れたり、お弁当にも使えますよ



大根と油揚げの炊いたん

ご飯に味があるので、メインのおかずはさっぱりめの煮物にしました。
金平だと味が被っちゃうもんね~
白だしが浸みたお揚げがおいしいな

Cpicon 大根と油揚げの炊いたん by らるむ。



えのき茸のベーコン巻き

半分残ってたえのき茸を使って
これは説明いらないですね



韓国風ポテトサラダ

こちらは幸せ料理研究家のこうちゃんレシピです。
ポテサラを添えようかな?って思ってたところに、タイムリーなレシピ公開でさっそく
味付けにマヨネーズを使わずコチュジャンとゴマ油がベースなんですが、好きな味でした
いつものポテサラより若干早く作れるし、マヨが入ってないのでカロリー抑えめなのも嬉しいですね

レシピはこちら



ブロッコリーのにんにく風味お浸し

うちの近所の農家は、今ブロッコリーが旬なようです
届く届く、数日に1回は届く・・・。
いい加減いつもの食べ方は飽きてきたので、COOKPADでレシピを探して作ってみました。
これもおいしい~
ブロッコリーのお漬物感覚でいただけ、固茹での食感が実にイイ
これでいつでもブロッコリーカモーンだわ

収穫は一斉、もっと冬が深まり欲しい時にもらえない代表がブロッコリーw

Cpicon ブロッコリーのにんにく風味お浸し by セレビアンコ



納豆汁

今だにハマってます
今回は豆腐を大きく切り納豆を後のせしたので、ようやく辛子が沈まない写真が撮れました
納豆を先に味噌汁に入れてしまうより、後のせの方が風味が残っておいしいかも?
納豆臭さも軽減されてるような気がするけど、納豆好きだとこの判断は怪しいですよね

Cpicon 納豆汁 by らるむ。



いつもならここでご馳走さまですが、しばらくの間はスペサルなデザート付きですよ~
ただのりんごじゃん!って思ったそこのあーた
ノンノン



いつも仲良くしてもらってる青森県在住のmayunbo94さんが、弘前産のふじを送ってくれたんですぅ~
しかも、こんなにいっぱい!
これね、一段しか写ってないけど二段あるからね~

さすが青森はりんごの本場なだけあって、スーパーで買うのと全然違う
めっさジュースィー
すっごくいいニホヒのするりんごには蜜がたっぷり入ってたし、めちゃうまっ
mayunbo94さんに足を向けて寝られませんわ~
本当にありがとうございます
「リンゴを食えば医者いらず」と言われてるし、せっせと食べるぞ~


ついつい③

これ、ホットケーキ味じゃない気がするんだけどぉ?
80歳過ぎた親戚のおばぁちゃんがおいしいって喜んでたから、買った甲斐はあったけどね


「ジーユーが深谷に出来るんだって
g.u.が全くわからなかったワタスってヤバイ?




ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな組み合わせの晩ご飯 ... | トップ | 練乳入りホイップがおいしい♪... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-11-28 08:19:53
らるむ。さん
鶏ごぼうちらし
大根と油揚げの炊いたん
えのき茸のベーコン巻き
韓国風ポテトサラダ
ブロッコリーのにんにく風味お浸し

素晴らしい献立
見事です
波乱巣の取れた食事
うれしいです
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-11-28 10:06:30
納豆好きの我が家ですがコレはまだやったことがないです・・
返信する
Unknown (Toshi)
2012-11-28 10:27:57
こんにちは。
今朝の長野市は寒かったです~。
私の車の温度計は-1度を表示してました。
でも天気はめちゃくちゃ良く、日中は気温も上がるのかな?
いよいよ冬って感じです。
P!
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-11-28 12:13:16
こんにちは~
鶏ごぼうちらし、美味しそうで食べたい~
ごぼうが入ると何でも意外に美味いんだよ
昨晩は凄く寒かったので、うちのシロチャンは
夜遊びに出かけず、私と朝まで一緒にねんねです
PP
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-11-28 12:42:24
とりごぼうでチラシも良いですね♪
美味しそう!!!
それに納豆汁なんだ~♪
納豆汁って食べたことないです。
食べてみたい!!
凸凸
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-11-28 13:47:32
わーっ、ちらし寿司食べたかったの!!
私も具から作るのが面倒で。。。
らるむ。さん作ったんなら私もね~ソノウチニ
大根がとってもお上品な仕上がりでうっとり( ̄∇ ̄*)
ポテサラ韓国風いいね!
息子がホントはマヨ味のポテサラに興味ないみたいなの(汗)
コチュジャン大好きだからこれはヒットの予感!
作ってみます♪
ブロッコリーも毎回おんなじ様な食べ方だから
にんにく風味って食べてみたいな~
とフムフムしてたらりんごにびつくり( ̄∀ ̄*)イヒッ
無事届いてよかった~散々なお天気で不安だったけど
さすが飛脚は違うね~ ( ̄m ̄*)
都会のりんごの噂聞いたことある!
ジモッチーはこんなにパリサクでおいしいのにね~
と酔っ払いは毎年この季節このセリフ言ってます ( ̄m ̄*)
あ、足向けて寝てもいいわよ!
見えないからアハハ
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-11-28 18:23:33
芽が出まくったじゃが芋がゴロゴロしてるから
コレ作ろう~
マヨ入れなきゃカロリー大幅に違うよね^^
ミー様、寒いよね~
あんずもおコタから出てきません。
絶対前世はネコだわ(^^ゞ
ポチ☆
返信する
Unknown (けい)
2012-11-28 19:15:24
ちらしずし めっちゃうまそう!
りんごも ふじが好きなんだーわたし
おなかへってきた
にーちゃん待たずに食べちゃおうかな。。。
あ!ごはんのスイッチ入れてなかった!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-11-28 19:43:11
鶏牛蒡ちらし寿司おいしそうですね~
おかずもそれぞれおいしそうだし、デザートのリンゴいいな~♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-11-28 22:14:02
ブロッコリーのニンニク風お浸し、いいわぁ~♪
マンネリになりがちなブロッコリーだけど、
これならいっぱい食べたくなるぅ~っっ!!!

本当に日々寒くなってきてますよね!
ワタシもミーさんみたく家にこもりたいよ~っっ☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。