ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 草を刈り、水路の整備、蜂のお世話も~火曜日・・・

2016年06月21日 | トリプルスターの日常

       ときどき


起床~うがい・洗顔~ただちに台所へ、、、

鍋から副食物とスープをとり、それぞれの(ワンコの)瓶に、

リハビリの子には、薬やサプリメントを決められた量を入れる、

ざっと飼育室の見回り、その時の寝姿で起こす時間を決める、

今日は晴れていて明るくなるのが早いぞ、4時半に起床ときめました。


7時半 犬舎の作業を終える、

8時から一時間ほど草を刈る、

水路に落ち葉が詰まっているのを確認、

一休みして10時、フォークを持って水路の整備(堆積した枝や葉っぱの除去作業)、

この作業は堪える、スクワットをやりすぎて足がブルブル震えるような感覚に、でも労働なので筋肉は

残念ながら発達しない...


山の中の作業は害虫に襲われる・・・

毛虫やら、ムカデの様なものやら、ダニやら、

白いものを着ていればすぐに判るが、、、今頃は小さなマダニがよくたかるので要注意。

 この連中はお邪魔虫だ。

木の上の作業を面白そうに眺めている。

     

 そして なにかが起きるのを期待しているような顔をしている。

     

食い物が落ちてくるとは思っていないことは確か。

でわ なにを期待しているのであろう。。。

 ハルジオンの咲く、犬舎前のラン。

ミツバチたちのために咲かせたハルジオン。もう流蜜の時期が終わった。早く刈り取り、秋に咲かせる花

の種をまかねばならない。

二頭のワンコたちは、ハルジオンの草むらで遊ぶのが大好き。

面白いのは、片方にはダニが付き、もう片方にはそれが付いたことがないこと。

被毛のコンディションなどにも、関係があるのかしら、、、不思議です。

 

今日の日本ミツバチ・・・

内検と底板の清掃を行いました。 

※暑さのせいか、巣から巣門(出入り口)にかけて流れ落ちるようにして群がっていました。 

がしかし、春から夏にかけて巣の発展(大きくなること)は遅々として捗っていません。

此処から半径3キロ圏内に養蜂家の蜂場があって、非常に沢山の巣箱が置かれています。

集蜜能力の弱い日本ミツバチにとって、此処はあまり良くない生活環境なのかもしれません。

※西洋ミツバチの行動半径はおおよそ3.5キロと言われています。

それに比べて日本ミツバチの行動半径は約1キロから1.5キロ。

西洋ミツバチは、日本ミツバチの6倍の集蜜能力を持っています。

このあたりに咲く花は、おそらく蜂同士の奪い合いになっているのでしょう。

先週のある日養蜂家が言っていましたが、今年は花が不作で蜜が集まらなかった。。。

と嘆いていました。

 

 今月の言葉...

 

「日常の行い一つ一つを丁寧に修めていくこと。それが修行だ。」  

禅の心 曹洞宗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする