ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 台風15号猛威を振るう~酔曜日・・・

2011年09月21日 | トリプルスターの日常
   
小雨だった朝のうち、集中してワン達のお世話に励みました。
午後からは台風の接近(通過)に備えて、防災準備に余念のなかった爺婆でした。
我が家と運動場に僅かな傷跡を残して、台風15号は(夜8時頃には)秩父地方を通過して行きました。
と言う事で、珍しく今日は犬達を写真に撮ることはしなかったのです。
小さくなって台風通過を待つ間、戴きもののDVDを観ていました。
◇或る処で酷い虐待事件が起きました。
以下は、シーザーミランによる事件から(其処から)救済された犬のリハビリのお話しです。
助けられた犬は生まれてから約二年間も首に電気コードが巻かれていて、助け出された時は首(の肉)に電気コードが喰い込んでい
て瀕死の状態だったそうです。
獣医師達の手厚い治療と看護もあって、幸いにも傷が癒えてからの二年の間、治療を受けた動物病院で、血液ドナーとして何頭もの
犬を助けていました。(輸血)
しかし相変わらず虐待のトラウマは消えず、人を怖がり散歩にも行けない状態が続き、不憫に思った獣医師達の強い要望でシーザー
に救済の依頼が(白羽の矢がたった)行われたと言う顛末です。
      
      
      
      散歩に連れ出そうとしてリードを掛けようとすると、犬は嫌がって逃げ回ります。
      首の事を判っている獣医師達は「犬の首に電気コードが巻かれていた事の」トラウマになっていました。
      
      
      
      
      今は幸せな犬、不幸な過去は忘れて今(幸せ)の犬を見つめてあげます。
      可哀そうだと思う人間の思念は敏感に犬に伝わり、わけも無く犬を怯えさせてしまいます、、、。
      
      いま、リードを怖がっている犬に、リードに慣れさせる方法はあるのでしょうか?
      シーザーのとった行動は、以下の通りです。
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
◇普通家庭で飼われている犬の多くは、飼主がリードを持つとそれだけで喜び勇んで興奮してしまします。
リードは家の外に解放してくれるもの、飼い主との楽しい時が約束されるものと、犬達は関連付けているのですね。
そうではない犬が居ること自体が不幸なことですね。日本にも沢山のそうした犬達が居るのでしょうか。出来る限り力を合わせて、
そう言う事態から助けてあげたいものですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ
今年度「秋のホームカミングディー」は行なわない事にしました。
諸般の事情が整わず、春に次いで秋のミーティングも中止とさせて戴きます。
楽しみにしていた皆様方には大変申し訳ありませんが、次回(来春)のホームカミングディーにどうぞご期待下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

≪大震災関係参考サイト≫

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」

 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする