花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

袴のお助けアイテム!

2024-03-18 13:30:03 | 仕事
3月も半ばに入り、卒業シーズン真っ盛り
ご卒業される皆様、おめでとうございます

街のあちこちで袴姿のお嬢様をお見掛けしますね
最近では大学の卒業式だけでなく、小学校、そして保育園の卒園式まで袴を着られるお子様が増えています
小学校のクラスのほとんどが袴なんて地域もあるそうで、袴熱が高まっているようです

しかし、一方でスタジオに卒業袴の撮影でいらっしゃるお客様から

「今年から、卒業式の袴が禁止になったんです どうしても着せたくて撮影に来ました

という話もチラホラ
年々華やかになり過ぎたり、着れない家庭との差が出たり、トイレが大変だったり、着崩れしたり、苦しくなったり・・・
禁止になる原因はたくさんありそうです


特に袴で一番大変なのはお手洗いかもしれません
着なれない着物となが~い袴にどう対応したらよいか、皆様悩まれる部分だと思います。
そこで、当日お子様に持たせてもらいたい、お手洗いのお助けアイテムが・・・

 着物用のクリップ  無ければ 洗濯ばさみ









袴を後ろから思い切り上げて、前部分と合わせて帯に2か所留めるだけでも、お手洗いが楽になりますよ
あとはゆっくり短かめに着せてある着物・長襦袢を一番内側の肌着に包み込みながら上に巻くってあげるだけです。


着物クリップの方がしっかり留まりますが、洗濯ばさみでも十分可能です
お子様に2個ほど持たせてあげるとよいと思います。

また、事前に必ずお家でお手洗いの行き方の練習もしておく事をお勧めしています。
着付け師さんや美容室に着付けを頼んでいる場合は、お手洗いの行き方について確認しましょう

袴は着物ほど着崩れの心配がないので(きちんと着付けてあればですが・・・)、お手洗いは我慢せずにしっかり行ってくださいね。
心に残る素敵なお式になりますように





花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギーチャージ! | トップ | 起きてから・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事