花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

6/1より秋のご予約を開始させていただきます(^^)/

2022-05-30 16:59:11 | 仕事
5月も残りわずかとなりました
昨日仕事に行く途中、渋谷駅地下鉄構内で

 撮影禁止 

という看板をもった係員を発見

なぜ?こんなところで撮影禁止???
と思ったら、大きな韓国ボーイズグループのポスターが貼ってあり、たくさんの若いお嬢様がカメラを向けている・・・
なるほど、こんな乗り換えで人がごった返す場所に貼るのはどうかと


さてさて、6/1(水)からいよいよ秋のご予約をスタートさせていただきます
事前にお問い合わせいただいたお客様には、ご予約開始までお待たせする形になってしまって大変申し訳ございませんでした
ご予約は先着順となっており、お日にちが埋まってしまうとご予約がお取りできない場合もございますがご了承ください。
その日のうちに全てのお日にちが埋まるわけではありませんが、運悪く他のお客様とお日にちが重なってしまう場合もございます

ご予約のお勧めとして、事前にお日にちを第一希望から第三希望までお決めいただいてからご相談いただくとよりご予約がお取りしやすいと思います
今年の七五三で可愛いお子様達にお会いできるのを楽しみにしております





さてさて、ご予約開始日が決まって、

「さ~ 予約開始日をホームページに載せなきゃ


とお知らせをホームページに掲載しようとしたところ・・・・問題勃発


TOPページにお知らせを記載して、ホームページにアップしようとデータ送信したのですが・・・

 データが送信されない 


数週間前にはすんなりアップできたのに、なぜ????
ホームページは自分で作成し、運営しているとはいうものの、システムやプログラムにはめっぽう弱い私
こんな大切な時期にトラブルなんて・・・涙涙涙

ホームページの作成側の問題なのか?サーバー側の問題なのか?
早速、相談窓口を探すも、ホームページのソフトは古すぎて相談期限終了
サーバー会社の相談窓口はなんとか見つける事ができました

しかし、コロナ禍になってからは「当日すぐにできる電話相談」はどこも閉鎖になっていて、相談できるのがチャットかメール
専門知識の無い私が素人なりの知識でチャット相談に挑戦

7人ほど待ってようやく順番が回ってきました

「専門的な難しい内容はわかりません」と前書きした上で、データがサーバーに送れない問題を相談させていただきました。

担当者の方は丁寧には対応してくれてはいましたが、問題は作成側にあるとの見解で対処方法のURLを送ってくれるものの難しすぎてギブアップ
わからん客に担当者の方も面倒なのはわかるのですが、やや不親切感が・・・
仕事に行く時間になってしまったので、解決はせずにいったん終了となりました

以前、別件でアップルに相談した時は、感動するくらい時間をかけて丁寧に対応してくれただけに、今回は微妙な印象でした
仕事から戻って、再び試すもやはり送信できず
再びチャットで相談するもつながらず・・・数日後に予約できた電話相談を待つことになりました


ところが・・・・翌日にホームページを確認すると、送信できていなかったデータが反映されているではないですか
サーバー会社のホームページを見て見ると

「サーバに接続出来なくなる障害が発生しました」

との記載が・・・

おいおいお~い
サーバー側の問題じゃないですか~。
相談した時点で、確認してほしかったです
お客様側の問題と決めつけず、まずは自分の足元を疑うって謙虚さは大事ですね
エラーのおかげで1日中あれこれ対処方法を調べたりして大変だったのに・・・
貴重な時間なんですから~


しかし、文字のフォントを直して再転送すると・・・・またまた動かない
サーバー側のホームページを見ると、今日も障害発生


これは当分、落ち着かない感じが続きそうです。
あのまま、アップできなかったら、予約開始のお知らせをどうお客様に平等にお知らせしたらよいか・・・と考えると恐ろしいです
秋の予約開始のお知らせは何とかアップできたので、しばらくはホームページは変更しないで様子を見ようと思っています。





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成人式の準備。

2022-05-19 17:39:30 | 仕事
5月も半ばに入り、爽やかな季節です
洗濯物がカラっと渇き、お布団も干せるのが嬉しいです
梅雨に入る前に、衣替えをしたいですね~

さてさて、最近やたらポストに入ってくる不思議な郵便物があります
うちの子は「男」にもかかわらず、成人式の振袖レンタルの案内が・・・・

よくよく見ると、住所は間違っていないものの宛名には知らない名前
我が家が入居する前に住んでいたご家族に高校生のお嬢様がいたようで、振袖レンタルの案内のお手紙が続々と届きます・・・





本来届くことはないダイレクトメールですが、間違って郵送していただけるおかげで成人式の振袖トレンドの情報が手に入るので、ありがたいです

宛先違いで本当は開封しちゃいけないのかもしれませんが・・・そこはお許しいただけると助かります


そんなタイミングでお嬢様が再来年成人式を迎えるママ友からヘルプラインが入りました
レンタル着物を選ぶのに付き合って欲しいとのこと

今年お支度したママ友のお嬢様の時も、後から

「着物選びの時についてきてもらえばよかった~

と言われたので、今回はお供する事にしました


偶然にもレンタル会社さんは、今年のママ友の着付けでご訪問したお店
勝手知ったるお店ではありましたが、案内してくださったスタッフさんからお嬢様との関係を聞かれて

「お母様の友人です。ちょこっと着物がわかるので(笑)」

と嘘と本当のギリギリのラインで自己紹介


初めての着物選びに私の方がなんだかワクワク

お嬢様が7才の七五三の時にお支度させていただいたのですが、着物が暑くて窮屈なのがイヤで車の中で神社到着までに脱ぎ捨てた笑える過去があるお嬢様
その時は、私が同行したので、現地で着せなおしましたが・・・

そんなお嬢様も今では見違えてしまうほど、すっかり落ち着いた知的な女性に成長されていました
しかし、昔と変わらず着物に対しての執着は全くなく、何となく気になった色の着物から選ぶ事に・・・


既製品のレンタルとお誂えレンタルがあるんですね~
既製品は今ある在庫の中から自分のサイズに合ったお着物を選び、お誂えレンタルは選んだお着物を自分のサイズで作ってくれるけれど、10万円ほどお高いシステム


いくつか、お好みの物を選んで、最後に残ったのが紺と緑の2着。
なかなか決めきれないようでしたので、一緒に着て同時にイメージを見てもらって選んでもらう事にしました

日頃、着付け教室での練習時に振袖を着る事はあるので抵抗はありませんが、やはりアラフィフの振袖姿は微妙です




最終的にグリーンのお着物に決定
小柄なお嬢様なので、可愛らしい小さめな柄は決め手になりました


着物が決まると帯→帯揚げ→帯締め→重ね襟→半襟 

という順番にスタッフさんが持ってきた2-3種類の中から選んでいきます
プラス料金を払うとさらに豪華な小物をチョイスできるという、よくある流れ


プラス料金がかからない帯は、全然着物に合わない柄でペラペラな物ばかり
2万円ほどプラスすると、よくある一般的な帯の中から選ぶ事ができます。
半襟も無料だと白い半襟、プラス料金で刺繍の入った襟になるので、こちらももちろん料金アップで決定です

帯揚げ、帯締め、重ね襟についてはプラス料金にしなくても十分使える物でした


今回私が一緒にご訪問してよかったと思うのは、着物に詳しい人がいないとスタッフさんのセンスに任せっきりになってしまう部分でした
お店にある全部を見せてくれるわけではなく、スタッフさんが自分のセンスで3-4点選ぶので、正直微妙な場合もありました


スタッフさんがチョイスした帯は柄は良いものの金がギラギラしていて今一つだったので、同じような柄で他の色目はないか聞くと、白地の良い感じの帯をもってきてくれました
どういう物が見たいという提案ができないと、少ない選択肢の中から選ばなければならないかもしれません。

特に帯揚げ、帯締め、重ね襟の3点セットの色合わせは意外と難しく、最終的には

「すいません、見せてもらってよいですか?」

と私が勝手に引き出しからチョイスすることに・・・お店のスタッフさん申し訳ありません

3点セットを1つずつ決めていく流れだったのですが、できれば3点をひとまとめにして提案してくれる方がわかりやすいかな~という感想
1つずつだと仕上がりのイメージが分かりにくいので、まとめて提案してくれた方がお客様もイメージしやすいのと、どれを変えれば自分の好みになるか判断しやすいと感じました。


そんなこんなで3時間半


なにより驚いたのが、来年の成人式の当日のお支度は4:00開始しかもう空いていない現状
2年後の成人式でさえ5:00開始しか空いていないそうです
当日のお支度予約争奪戦の為、高校生のうちから予約する方が増えているみたいですね。

さすがにあまり早いと「はれのひ」のようになってしまわないか、少々心配ですが・・・
ただ、成人式当日のお支度はレンタル会社に限らず美容室も激戦というのは残念ながら厳しい現実です。
そういった意味では、早くから成人式活動(振活?)を始めるのは良いかもしれませんね


ママ友のおかげでレンタル着物会社潜入調査ができて充実した1日となりました





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濡れ衣を晴らす。

2022-05-09 21:16:45 | 仕事
ゴールデンウィークが終了して、日常が戻ってきました
出張着付けはサービス業の為、世間がお休みの時は繁忙期

今年のゴールデンウィークも結婚式やスタジオのお仕事で、お休みできたのが子供のワクチン接種日と副反応に備えてその翌日のみ
コロナ感染者数が下火でしたので、安心してお仕事ができたのはありがたかったです


さてさて先日、成人式の前撮りのお仕事でご訪問したスタジオでの出来事です
お嬢様のお支度中にお母様が同席される事も多いのですが、お母様からこんなお話が出てきました・・・

「卒園式の時に、美容室で子供のヘアアレンジを頼んだのですが、その美容師さん編み込みができないんですよ~~~ 美容師さんでも編み込み出来ない人いるんですね 驚きました


 私の今までの経験上、ヘアアレンジを受けているお店で編み込みが出来ないのは考えにくい


とても不思議だったので、さらに話を細かく聞かせてもらうと・・・

「大手有名チェーンの美容室です。編み込みがきっちりできていないんです とにかくユルユルで


 それって・・・・もしかして・・・・


ヘアアレンジの時の編み込みは、お母様達がされるきっちり編み込みとは違って、わざと崩すことが多いのがスタンダードです
崩す事でルーズなふんわり感が出て今風になるんですね

崩す、崩さないのイメージはコチラ ↓↓↓




三つ編みや編み込みを崩さないと、お客様からクレームが来てしまう場合もあります
以前、成人式のお嬢様が

「前撮りの時(美容室)に編み込みを崩してくれなくて嫌だったんです~

というお話をされていたことがありました



ちょうど、お嬢様の三つ編みをしているっところだったので、崩した三つ編みを

「こんな三つ編みじゃなかったですか???」

とお見せしたところ、


「そうです、そんな感じでした


お母様に美容室での編み込みは崩すことが多い旨をご説明すると、

「そうなんですね~ 知らなかったです

と納得していただけました


「知らない」というのは恐ろしく、正しい事も「間違っていた」と伝わってしまう事がわかりました
今回、しっかりご説明させていただき、美容師さんの濡れ衣を晴らせたような気がしました


ここで大事なのは、気になった時にはその場で直接美容師さんに聞かれた方が良いという事です

「卒園式なのできっちり編み込んでもらっても良いですか?」

とお願いすれば、長年にわたってモヤモヤする事もなかったかもしれませんね。
美容師さんも13年にわたって、「編み込みの出来ない美容師さん」と思われ続けてしまったのも少々お気の毒でした


着付けもヘアメイクも、すぐその場で(終了してからでは遅いので・・)質問される事をお勧めしています。
質問に対して優しく丁寧に答えてくれる着付け師さん、美容師さんなら間違いなしですよ






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