黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

独活の天ぷら

2017-05-22 23:30:37 | 野山
21日に林道ツーリングへ行って、途中少しだけウドを頂きました。

帰宅後、一年ぶりにそのウドを天ぷらにして食べた。


ここ数年、山菜の嗜好が少し変わり、今はウドの葉の天ぷらが一番好きなんです。

葉の天ぷらなら、ウド一本あれば十分過ぎるだけ食べられます。

翌日のお弁当は「ウドの天丼」です。

もちろん美味しかったのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のモワモワ | トップ | うみへびチーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗜好変化 (ぽんた)
2017-05-23 22:06:59
こんにちは!
私も歳とってからウドの天ぷら食べられるようになりました(笑)
まだ酢味噌和えは食べられませんけど(笑)
それと私の中ではピーマンの親戚だった「ししとう」が食べられるようになりました(笑)
ただニンジンはまだ食べられません(笑)

子供かぁ!
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2017-05-23 22:46:25
歳を取ると、好き嫌いがあるという事は、人の気持ちが分かる事だと思うようになりました。
私は、好き嫌いがないので食べられない物がある人を若い頃は、理解できなかったんです。
まあ、お酒は飲めませんから、こっちの方が致命的です(笑)
返信する
Unknown (R J)
2017-05-24 07:40:36
私も今はウドの天ぷらが一番好きですね~!
仕事柄、スキー場関係の山ばかりなので、一般人のはいれないところばかりなので山菜は目の前で取れます。

新芽の天ぷらは最高ですよね。
返信する
RJさんへ (黒ウサギ)
2017-05-24 10:28:11
タラノメの天ぷらが以前は一番好きだったんですけどね。
今はウドの風味というか、あの苦味が大好きです。
ウドの天丼をお弁当をしましたが、最高でした(笑)
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事