黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ザ・ビートルズ来日50周年

2016-06-28 18:45:36 | Weblog
1966年6月29日にザ・ビートルズが来日して50周年となります。

今を去る事40年前、1976年6月29日は月曜日でした。

当時私が学生で、同級生との学校帰りに言われた言葉・・・

「もうビートルズが来日して10年も経つんだ・・・」でした。

そしてもう、ビートルズが来日して50年も経ちました。



来日当時の熱狂ぶりは、坊ちゃんだった私も覚えてますよ。

前座がドリフだったそうで、今見ると分かるがリトルリチャードの「のっぽのサリー」を歌って?ます。


カトちゃん22歳

私は、ビートルズのマニアックなファンじゃなく、普通に聴くだけです。

ビートルズは、初期・中期・後期とメンバーの髪型や服装が変わるから、正直ポールマッカートニーとドラムのリンゴスター以外メンバーの判別が出来ません。

で、この機会に調べてみました。

このサイトによると・・・

・ 一番鼻の大きいのがリンゴ・スター
・ ガチャピンがポール・マッカートニー
・ ムックがジョン・レノン
・ お笑い芸人二丁拳銃小堀氏がジョージ・ハリスン

なるほど、これは分かりやすい。


特にお笑い芸人二丁拳銃小堀氏ってのが最高です。



ちなみにパロディーバンドの『ラトルズ』ってのもありました。

かなり違うが日本では・・・



『ずうとるび』?


本物は、上記のメンバー判別法だとよく分かります。

ビートルズ、これからも後世に残るバンドなのは間違いないでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった

2016-06-28 08:00:53 | Weblog
以前、函館クリスマスファンタジーにおいて、岩崎良美さんのミニコンサートがあったが行けず残念な思いをした。

そしてまた、新幹線開業時に八神純子さんが木古内町に来ていたではありませんか。

全く知らなかった・・・

セトリは、みずいろの雨、ポーラスター、パープルタウンの三曲だが、一度本物を見たかった。

まあ、去年函館でコンサートがあったから有給を取ればなんとかなったんだけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな帰宅

2016-06-25 23:03:24 | 戯言


今日も帰りが22時を回ってしまいました。

ありがたい事に、明日は函館マラソンだから車道を走るランナーがいませんでした(雨だし)

で、今日の昼間の事。

絶対マラソンをしなさそうな同僚が「明日はマラソンに出るから大変だ」みたいな事を言ってたんです。

ビックリして聞いてみたら、町会からマラソンのサポート的な仕事を頼まれたんだって・・・

嫌だって言うわけにもいかない浮世の義理があるようだから、同情するしかありません。

報酬は商品券とか・・・

マラソンの参加費って高額だから、こういう事にも使われてるのかと思ったのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

松明

2016-06-24 23:07:49 | 戯言
知人との話のつづき・・・

昔は懐中電灯もなかったし、もちろん電気もなかったから、ホタルの光も明るかろうと話してた。

それで当時の人が使っていた松明(たいまつ)の話になった。

「松明って松の明かりと書くから松を燃やしてたの?」って聞かれたんです。

私の知る範囲で答えたが、実際に本物の松明を作った事はありません。

本物の松明は、赤松の根等が土中で何十年もかけて変化し

これがロウソクのようになり長時間明かりを灯せたはずです。

やってみたい気もしますが、赤松の根が手に入りませんからね。

現代だと、どんな灯火類より高価な明かりだと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルの見える場所

2016-06-23 20:14:12 | 生き物
知人と話してたら、ホタルを見た事がないから見られる場所を聞かれました。

子供の頃は、遊楽部川のほとりや町内にあるサランベ公園で普通に見られたが、今は分かりません。

で、最近ホタルを見た場合を考えました。

そうそう、2013年に松前のガンビダイ見学の帰り道、福島町千軒の駐車場でみかけてます。

あの界隈は、ホタルの里と言われてましたね。

一応、その事をお話ししたが、以前、千軒に住んでいた友人の話では、普通にプーさんが道路を渡るって言ってた。

だからって、いちいち警察なんかに届けないそうです。

だって、プーさんの縄張りに人間が住まわせてもらっているだけだって言ってましたからね。

と、そんな話をしたらホタル見学は諦めたみたいです。

それも可哀想だから市内にある香雪園の養殖もの?を教えてあげたのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェラテ・・・

2016-06-22 20:54:06 | 戯言
会社の近くにあるコンビニ(本町交番隣り)に行くと時々豆を挽いたコーヒー(100円)を飲みます。

で、最近新発売になったカフェラテは150円だから高くて買いません。

そしたら100円のパンを買うとカフェラテ一杯サービスだって・・・

これはパンを買って飲んでみるべきでしょうって事でカフェラテを飲んでみた。

う~ん・・・

美味しかったが、ブラックコーヒーが好きな私には、コーヒーとは別な飲み物って感じでした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箸に刺さる

2016-06-20 10:38:30 | Weblog
我ながら小さい事だが・・・

自分で料理をしている時、菜箸で野菜や肉を混ぜたりします。



この時、どんなに注意を払っても、菜箸に野菜や肉が刺さってしまう。

かなり注意して箸をフライパンの底や鍋底から離さないようにしててもです。

原理がよく分からないけど、刺さるたびに刺さった具を取りイラッとしてしまいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新人生首

2016-06-19 20:24:51 | 野山
生首シリーズも3回目になりました。


その場所を通りかかって急停車してしまった。


新人さんか?


こちらは古株の生首さんでした。


こっちが新人さんです。


怖い顔はしてませんね。

それにしてもまあ、夜に通ったら怖いかも知れません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日

2016-06-17 16:47:11 | 戯言
6月26日は函館マラソンがある。

という事は、今年もコース内に家がある私は雪隠詰状態になります。

しかも今までハーフだったのがフルマラソンになるという事だから、その時間は2倍でしょう。

毎年毎年書くけどマラソン大会が近いと早朝や深夜でも車道を走って練習してるランナーがいっぱいいます。

早朝に出勤して夜遅くに帰る私には、迷惑極まりない。

百歩譲って朝は見通しが効くから良いとしても、夜はやめて欲しい。









それは良いとして、6月26日といえば・・・










私はこっち。

用事があるから行けませんけど・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

【朗読】 絶望の世界

2016-06-16 21:01:00 | Weblog
以前、生き延びた男という話を紹介しました。

短編ながらこれは怖かった。

で、いまだ寝しなに怖い話を聞いてるんです。

その中でまた紹介したくなった話がこれ

【朗読】 絶望の世界です。

全編約5時間という長編なので、数日に分けて聴いた。

というより聴くつもりはなかったが、最初の30分でとりつかれた様に聞いてしまいました。

これは心霊話ではなく狂錯の世界と言う感じの話ですけどね。

下手な小説を読むより良かった・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって・・・

本日、函館市において震度6弱の地震がありましたが、函館市内の震度は3です。

我が家の被害は皆無でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加