黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

類似品

2017-01-19 22:48:49 | 野山
ご存知のように最近キャンプに行く事が多い。

そして、キャンプってのは、野山を楽しむ事より、道具に凝るという方向へ進むのが大多数だったりします。

まあ、それは人それぞれだから悪くはありませんけどね。

で、私も御多分に漏れず最近のアウトドア用品について色々調べています。

その中で、昔は殆ど使わなかったが、今は地味に使うのがイスなので、某通販サイトなんかを見てる。

昔は、地面に直に座ってましたが、今は、黄門様がチト辛いので、今より楽なイスは無いものかとね。

今使ってるのがヘリノックスというメーカーのグラウンドチェアとホームセンターで買った980円の折り畳みイスでした。

前者のヘリノックスって高いんです。

定価で買うと12000円とかします。

もちろん私はヤフオク格安購入でしたが・・・

それで驚いたのがこれです。


いわゆる中華製の類似品のイスは3000円しません。




こっちは本物で、お値段4倍。

重さは類似品が870gで本物が890gと類似品の方が軽い。

耐荷重は、類似品100kgで本物が145kgだから本物の方が丈夫なんでしょう。

でもね、どっちを買うかと問われれば、安い方を私は買うと思いますね。

ヘリノックスっていうブランドを持つ事がステイタスな人は買わないでしょうけど・・・

そういう人に対して、私は心の中でヒガミ根性一杯に「いいふりこきのしらみたかり」って言うかも知れません。

心の中でですからね。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

トムとジェリー 天国と地獄

2017-01-18 23:26:22 | Weblog
昔よく見たトムとジェリー

たまに見ると新鮮でした。

今回のお話は『天国と地獄』です。

トムが死んでしまい、天国へ行くには、ジェリーから許しのサインをもらわなければいけません。

あと一時間で天国列車は発車してしまいます。

さて、どうなるでしょうというお話です。

アニメの中で濡れ袋に入れられた三匹の子猫が出て来てました。

当時は何とも思わなかったが、今見るとアニメといえど三匹の子猫が可哀想でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型雪かき

2017-01-17 23:06:48 | 戯言
貯めてたポイントの2000ポイント分が今月で無くなる。

それで2000円分の買い物をしようと思って商品を探してました。

今すぐ必要という物があるわけじゃないから、こういう時は悩みます。

もっとも高い物なら欲しい物はありますけどね。

なにせ2000ポイントですから。

で、キャンプ地で使う雪かきなんかも調べてたが、やっぱり今の物以上の雪スコップはありませんでした。


その中でこんな物も見つけてしまいました。


いわゆる手動除雪機って言える物ですが、まぁ~考えるもんです。

でもね、除雪機が横にずらした分の雪を更に退ける場合は2倍の雪になるでしょ?

そして、更にその雪を除雪しようとすれば3倍の重さでないかな?

使い方としては、1回だけ雪を脇に寄せて歩く場所だけ確保するならOKでしょう。


そういう意味では、バイクの通り道だけを作るなら便利かもしれません。

お値段4980円だからポイントオーバーで買えませんけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神山繁さん

2017-01-16 23:01:51 | Weblog
スマホを見ていたら神山繁さんが亡くなったと報じられていた。

神山繁さんって昔から知ってる名脇役の俳優さんでした。



一番は、やっぱりザ・ガードマンでしょう。

オープニングが良かったですからね。

『警備と保障を業務にし、大都会に渦巻く犯罪に敢然と立ち向かう、勇敢な男たちの物語である』みたいな名台詞でした。



また一つ昭和が遠くなりました。

神山繁さんのご冥福をお祈りいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チロルチョコ

2017-01-15 20:41:48 | 戯言
妻がチロルチョコを買ったが、どうやら食べないみたいで私が少しずつ食べてます。

これ、30個も入ってて300円しないんです。



ゴディバと比べようもありませんが、こっちの方が気兼ねしないで食べられます。

凄く美味しいというわけではありませんけど、不味くはないし、いろんな味を楽しめる。

下手すりゃゴディバ1個でこのチョコが買えてしまいますからね。

貧乏人にはこっちの方が良いと思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

固定式視線誘導柱

2017-01-14 22:50:53 | バイク


固定式視線誘導柱、いわゆるスノーポールです。

これ、自動車だと時々お世話になってますが、クロスカブでは初めてお世話になりました。

今回は、交通量の少ない道道だったし、厳冬期用装備でしたから、ずっと走っていたいほど気持ち良い雪道だったんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜間除雪

2017-01-13 21:20:09 | 野山
ここ数日、函館もドッサリ雪が降りました。

となると、いつもの場所の除雪をしなければいけません。

しかし、野暮用続きで全く時間がない。



仕方ないので夜に車で除雪に行きました。

林道も途中までは除雪されてたが、最後の300m程は未除雪でした。

有難い事に、この界隈の降雪量は15cm程です。

我が家の乗用車でも行けそうだと思ったら雪で腹を擦ったので止めた。

四駆のオフロード車なら楽勝なんですけどね。

日を改めましょう。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長靴を履くと靴下が脱げる現象

2017-01-12 18:45:22 | 戯言
靴下が古くなってきたので買いました。

その新しい靴下で仕事に行ったりしてたが、別に問題なく、というか普通に靴下でした。

しかし、昨日からの積雪で長靴を履いて雪かきして、その雪をソリに積んで雪捨て場まで持って行く途中、靴下半脱げになってしまった。

昔はよくある現象でしたが、今は経験ありませんから久々です。

さて、対策はどうするかというと、モモヒキの上に靴下をかぶせるとか、ソックタッチ(まだあるよ)を塗るとか昔は考えたもんです。

途中で靴下を上げてもすぐ下がるのは昔から経験してますから、今は靴下半脱げのまま作業してたのでした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ロコンの走破性

2017-01-11 17:39:22 | Weblog
以前紹介した二輪駆動オフロードバイクROKONの走破性を見られる動画がありました。

車体も軽いし、これならかなりの所も走れそうです。

いかんせん、カチャッペナイ作りだからメインバイクには出来そうもありませんが、お金があれば持ちたいセカンド?サード?バイクだと思いました。



国産でこういうバイクが出れば、買うかも知れませんけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心の準備

2017-01-10 19:13:42 | 戯言
数日前、サラミを食べてたら前歯がポロリ。

正確には、前歯の半分が自分の歯であとの半分が詰め物で、それが取れたのでした。

その翌日、キャンプに行ったがなんともあずましくありません。

口を閉じても前歯の間から呼吸が出来るし、話しても何となく滑舌が悪いんです。

で、休み明けの月曜日に早速近所の歯医者さんへ電話しました。

そしたら今日の夕方来て下さいって・・・

いえね、歯医者って予約ですから数日後だろうと思って電話したんですけどね。

結局、心の準備のないまま歯医者に行って治療を受けましたよ。

詰め物が落ちた部分は一回で終了ですが、他にも小さい虫歯があるからまた来週だって。


それにしても今はネットショッピング同様、歯医者のレビューも見られるから便利なもんです。

評判の悪い歯医者はヤバイかも知れませんけどね。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加