黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

写真を見てた

2016-09-30 06:05:11 | 野山
先日の林道偵察写真をちゃんと見てた。


蛾眉野の町がよく分かるが・・・?


船が写ってた。 ここは私有地だから空からじゃないと分かりませんでした。


画像左側が糸川林道方向です。


その右側がこれ。


左側が小安沢への林道で、画像下側に錆びた屋根の家があるが、昔はここが一番奥の民家でした。


丸山龍神の被害は、やっぱりひどかった。


伐採かと思った場所も、すべて台風の被害みたいです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液型

2016-09-29 08:51:55 | 戯言
ラジオを聴いていたら漫才のコーナーになった。

そしたら馬の血液型が何種類あるか?ってお題でした。

確か?田舎にいた時に馬に輸血してたから人間より少し多い程度だと思ったんです。

しかし、正解は2兆通りだと言っていた。

ある意味正解かも知れませんが、それは血統としての分類での血液型でしょう。

そこでいろんな動物の血液型について調べてみました。

まずは『御萩さん』のネコは3種類 A型(95%)、B型(少数)、AB型(まれ) 

犬は9種類 DEA 1.1、1.2、1.3、3、4、5、6、7、8(犬の血液はABOじゃない)

馬は8種類 A型、C型、D型、K型、P型、Q型、T型、U型

牛は1種類 ほぼ全部がB型

チンパンジーは2種類 A型、O型

ゴリラは すべてB型

オランウータンは4種類  A型、B型、O型、AB型

爬虫類のヘビだと2種類 A型、B型

カメはほぼB型

両生類のカエルはAB型

魚類はすべてA型

ちなみに植物にも血液型みたいなものがあり、殆どがO型で次いでAB型、AとBは稀だそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

由来

2016-09-28 00:40:41 | 戯言
何十年ぶりにNHKの大河ドラマ真田丸を見ています。

関ヶ原も終わり、石田三成に見方した真田幸村と父・昌幸が九度山に蟄居(軟禁)させられました。

そして、父昌幸が今回のお話で死んだ。

信繁(幸村)は、14年という長い歳月を高野山の麓の九度山で生活するわけだが、ここでの生活で真田紐なる物を発明します。

それは次回のお話みたいですが、この真田紐こそ、回虫であるサナダムシの語源です。

六文銭の家紋は有名だが、サナダムシの名前の由来になっている事を真田家の人達はどう思ってるんでしょうね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの場所の川面

2016-09-27 00:03:24 | Weblog
前日に続いて、今度は川面を滑るように飛ばしてみました。

といっても、木の枝に引っ掛かるのが怖いので恐る恐るなんですけどね。

ちなみに飛ばした訳は、遠くの川の中に赤い物が見えたので、それを見てみようと思ったからでした。


動画じゃ分かりづらいですが、灰皿用の赤いバケツでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016 09 25丸山龍神宮の山

2016-09-26 22:59:16 | Weblog
元動画をユーチューブにアップすると時間がかかるので、動画をうんと軽くして載せてみます。

2016 09 25丸山龍神宮の山

これでも倒木の様子がわかると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の値段

2016-09-25 20:53:18 | 野山
林道偵察に行ったらキノコ採りの人だらけだった。

偵察機(ドローン)やら火器(ストーブ)等を持って走るから結構な荷物なのでTWは鈍重に走る。


なのでカラマツ林が近づくと、ハナイグチ採りの車に気を使います。


倒木地帯では、木が勿体無いと思った。

でも、木って一本幾らするかと聞いた事があって、杉の木だと直径30cmで一本2000~4000円ぐらい。

50年とか育ててもそんな値段なのに驚いた事があります。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンノアオカミキリ

2016-09-25 03:21:35 | 生き物
林道を走ってオシッコタイム。

そしたら私のGパンにカミキリが停まったんです。



よく見るカミキリだし、名前も知ってるから思い出そうとしたら・・・

あれ?

なんだっけ?

思い出せません。

小一時間思い出そうとしたが、やっぱり思い出せません。

ヒントは分かるんです。

木の名前と色、そしてカミキリって名前が付くはずです。

結局、家に帰るまで思い出せなくて気持ち悪いったらありゃしません。

しばらく頑張った。

やっと思い出して、図鑑を見て確認。

そうです。



『ハンノアオカミキリ』でした。

虫一つの名前を思い出すのに半日気分が悪いなら、虫を見ても無視するしかないかもね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッドファーザー

2016-09-24 18:04:13 | 戯言
ゴッドファーザーという映画は、1972年の作品です。

かなり前に見た記憶があるが、まだ10代だったので理解出来ませんでした。

それで、ちゃんと見ようと思いTUTAYAで借りたのが2011年3月10日だった。

翌日、震災が起きてしまい、そんな気分じゃなくなってDVDを返却して終了。



あれから5年半が経ち、やっと今日見ました。

ご存知の方はご存知のストーリーですが、今見ても全く古さは感じませんでした。

やっぱり名作と言われる映画は、水野晴郎さんの言う通りです。

「いやー、 映画って本当にいいもんですね~」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限

2016-09-23 18:18:44 | 戯言
リュックの中からこれが出てきた。


いつのものか分からないけど、腐るわけないと思って食べた。

まったくスーハーした感じがないし、粒が湿気ってもろくなり、咬むとグニャと崩れる感じ。


賞味期限を一年半過ぎてたか・・・

これだけ過ぎると食べちゃダメって事でしょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

函館山

2016-09-22 16:51:50 | 野山
久々に函館山へ行った。


相変わらず人が多いが、人はあまり写してませんので・・・


祭日に函館山を登ろうってんだから暇って事でしょう。


杉はやっぱりイイね。


ミニチュアモードと・・・


通常モードだと、同じ景色でも印象が全然違います。


先日の台風の被害があちこちに見られました。


細長く青いダースベーダーの頭の型をした花(トリカブト)があります。


薬師山はダメだって。


杉もバッタリです。


函館市街が見えてきました。


もうすぐ千畳敷ですから、ここでお昼にします。


東屋が新しく出来てると言われてたが、これね。


いんでないかい。


これから御殿山を目指しましょうか。


マムシグサの実が一番印象的でした。


寒川を見ながら御殿山へ行って・・・


ここでは、新日本紀行のテーマをスマホで鳴らしながら通ったのでした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加