黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ゲジ

2016-07-28 17:23:09 | 生き物
早い時間に仕事から帰ってメイトを車庫へ入れた。

ふと、車庫の壁を見たらゲジゲジが一匹壁を歩いていました。

もうすぐ妻が帰るから、このゲジゲジには出ていってもらいましょう。

そういえば、今の家に引っ越してゲジゲジを見たのは初めてです。

前に住んでいた家では、毎日のように見られたし、時々家の中にも現れて妻がパニックになった事もありました。

正直、私もゲジゲジが好きじゃありません。

でもね、ムカデと違って噛まれても人体に影響するほどの毒じゃないので実質無害です。

ムカデならスズメバチ同様アナフィラシキーショックを起こす事だってありますから。

しかもゲジゲジってのは、ゴキブリやカマドウマを食べてくれる益虫とも言えます。

前の家では、カマドウマなんて普通に見られたのですからゲジゲジがいるのも当然です。

でも、やっぱり見た目が悪いと損をします。

今回は、気持ち悪いので画像を見るのは自己責任でお願いします。

ガメッた画像だけど、これが北海道に普通にいるゲジゲジです。

そして本州には、大型のゲジゲジもいます。

知らなかったが、こんな巨大ゲジゲジも存在してました。

ちなみに、ゲジゲジの正式な呼び名ですけどね・・・

正式には、今日のタイトル通り『ゲジ』って言いますけど・・・なんだそれ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴマダラコガネ

2016-07-27 16:32:38 | 生き物
珍しい虫を見つけたから名前を教えて欲しいと言われた。

私、こういうの地味に苦手なんです。

なぜかというと、昔は昆虫の名前が一発で出てきたけど、今は脳ミソがトコロテンになったみたいで出てきません。

これ、分かってても頭の中の引き出しから出て来ないので気持ち悪いんです。

しかも、時間をかければ出て来るから、忘れたわけじゃありません。

それならすぐに出て来いって思うんですけどね。

やっぱり、出てきやしません。

しかし、今回は一発で出てきて安心しました。


今時期の野山へ行けば普通に見られる『ゴマダラコガネ』でした。

どうせならカブトムシかと間違えそうな『ツノコガネ』や『ダイコクコガネ』を見たかった。

しばらく見てませんので・・・

まっ、糞虫類は牧場とかに行けば見られますけどね。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO

2016-07-26 18:22:34 | Weblog
ご存知のように世界的人気で、日本でも配信されたポケモンGO。

歩きスマホは悪いとか沢山言われてます。

確かに歩きスマホは危険ですから止めた方が良い。

それはそうと、文句を言う殆どはポケモンGOをやってない人じゃなかろうかとも思ってた。

やりもしないで文句を言うのもどうかと思いダウンロードしてみようと思ったんです。

そしたら・・・


お使いの端末はこのバージョンに対応していませんだって・・・

で、調べてみました。

う~ん・・・

私のスマホはシャープSH-04Fなんですが、この機種だけ今のところ出来ないそうです。

どうせやらないから良いけど、PlayストアでポケモンGoを探してみたら驚きました。

なにせ、にせ物のオンパレードなんです。


本物はこのアイコンらしいけど、知らなかったら片っ端からダウンロードするか、怖いからやめると思いますね。


どれが本物か全く分かりません。

結局、『ポケモンGo公式サイト』と検索してここに辿り着きました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サワグルミ

2016-07-24 19:36:00 | 野山
とりあえずHPに書いたが、メイトで万畳敷へ行った。

その往復の道で、沢山の胡桃の木がありました。



でもね・・・



この花の感じは・・・


サワグルミですから実が小さすぎて食用じゃありません。

この木は、名前の通り、川沿いに生えている事が多いので、流木の定番です。

焚き火をするとよく燃やす薪でもあります。

道南以南でしか自生しないそうですから、北海道では珍しいかも知れません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最新型ドローン

2016-07-22 22:42:26 | 戯言
ドローン動画やお話は、HPやブログで紹介しました。

私のドローンは数年前から売られていた物で、まあそれなりの機能です。


今の最新型ドローンには、こんな物もあります。



これは、プロボが無くて、追尾センサーを持った人を 自動で追尾飛行して動画や写真を撮影するそうです。



完全にバカチョンって事でしょうね。

しかも、防水だそうで水面からの離着陸も可能だそうです。


動画35秒で、橋の上から落として飛ばしてます。

このドローンの値段は16万5千円ですからね。

私には、橋から落とす勇気はありません。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みこども科学電話相談

2016-07-21 22:50:17 | 戯言
今年も21日からN〇K子供科学電話相談が始まった。

これ、本当にためになります。

出来るだけ聴くようにしてるが、やっぱり仕事時間じゃ無理ですけどね。

HPを見ると放送の一部を聴く事が出来るので必ずチェツクしています。

今回の放送でも「へ~っ」と感心する事がありました。

今回の「へ~っ」は・・・

『トカゲのシッポは切れるのに、同じ、は虫類のワニは、どうして切れないの? 』です。

子供らしい鋭い質問です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

急がば回れ

2016-07-18 17:11:21 | 野山


フォッケアハゲリスFa330作戦のため、いつもの川原から丸山龍神宮の山を次の空撮地にしようと思ってた。


通い慣れた道だし、ここならメイトでも安心ですからね。


で、到着したら予想以上の逆光だった。


これから戻るのも面倒だし、とりあえずドローンを飛ばしてみました。

逆光で全くダメだった。

メイトで三枚岳は遠いから、近場にしたのが災いしてしまったって事です。


最初から三枚岳の麓を目指せば良かったわ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃぶりいか

2016-07-16 19:07:20 | Weblog
また、スーパーへ行ったらネタなんですけどね。

妻が美味しいからって言うので『おしゃぶりいか』なるスルメを買いましたよ。

本心、どうせスルメだべ!と思ってた。


500円近いから、不味かったら怒るかも知れません。


こんな感じのよくあるスルメだった。



で、食べた感想だが、お値段相応の味だったので不満はありません。

ブラックペッパー味ってのが良かったね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

解像度

2016-07-14 21:34:08 | 野山
地形図は見るが、余程現場の詳細を知りたい時以外はグーグルアースを見ない。

今回は、ちょっと詳細を知りたい所があったので見てみました。

で、ついでだから他の所も見てみた。

以前なら心霊写真並みに解像度が悪かった城岱ノ沼も分かります。


ここは枯れ沼だが、真ん中に少しだけ水があるのも確認出来る。

そしてアヤメ湿原に至っては・・・


ここにメイトを停めたら発見できる程の解像度になってます。


社台滝も見たけど、かなりのものです。


とっても参考になりました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

7月お盆

2016-07-13 19:19:22 | 戯言
去年から7月お盆になりました。

半世紀以上8月お盆だったから、どうにもピンと来ませんが、函館ルールに従います。

で、今日は仕事だから、夕方からお寺へ行って拝んでもらいました。

それは良いとして・・・

昨日、お盆の準備で買い出しに行ったら、果物類がお盆価格で高くて参ったわ。

そして、昨日まで仏壇に上がってたお供えを食べたんですけどね。

その中にマリモ羊羹風の羊羹があった。


このゴムをプチンとして食べるのは久々です。

昔はオッパイアイスとかあったけど、今の人は知らないんでしょうね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加