黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

スマホ更新

2016-08-24 22:06:59 | Weblog
いわゆる2年縛りとかいうのでスマホ料金が少し上がる。



バッテリーも持ちが悪くなったし、新しい機種に買い替える事にしました。

というわけで、仕事を定時に終わらせて、ドコモショップに行きましたよ。

結局、何だかんだで2時間(妻も一緒に更新した)もかかって新しい物になりました。

前回の機種だって買った時は最新機種だったのに、今回更新した機種は1.5倍の性能です。

日進月歩はどこまで進むんでしょうかね。

それにしても面倒なのは、PCを新しくしたのと同様に、お気に入りやらアプリを入れたりするから数日かかると思います。

新しいスマホは良いですけどね、これが面倒なのでした。


今日は、かまってあげられなくてゴメンね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昔の夕張

2016-08-23 16:45:15 | Weblog
昔の夕張を見てみた。


ここは2013年の百円貯金旅行で行ってます。



昭和35年に最大人口116908人だった人口も現在は1万を割っていますが、当時の景気の良さは相当のものだったようです。


炭住もこんなんですからね。 

今は草ボウボウの空き地です。


当時のスーパーは、なんでもあったでしょう。


列車の乗客が運転手にお酒を勧めてますが、今じゃ考えられないですね。


大夕張鉄道は、炭鉱専用の鉄道だってのも凄い。




昭和の高度成長期にタイムスリップしたひと時でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

500万円なのね・・・

2016-08-22 18:55:24 | バイク
基本、ロードバイクに興味ないが、それでもネイキッドやSSなんかは機能美があると思う。

私がお金持ちで、何台ものバイクを持てれば持つと思います。

その中でいろんな意味で別格なのは、やっぱりハーレーでしょう。

ハーレーって賛否両論あるから何とも言えませんが、嫌いな人も好きな人も多い。

昔話になるが、ハーレーのイメージというか、バイクのイメージがアウトローだった時代のアメリカに

たった50ccのバイクがアメリカ市場に上陸し、バイクのイメージ向上に貢献したホンダ、スーパーカブ。

そのカブの類似品であるメイトに乗ってるんですから、ハーレーとは相反する機種でしょう。

正直に書くと、あのカウルの塊みたいなハーレーって偉そうで好きじゃありません。

大きいほど偉いという、まさに大艦巨砲主義そのものと、私の目に映るからです。

300万円もするバイクに乗ってるんだから、偉そうになるも当然かって思ってたが・・・


500万円からでした・・・

私のメイトが軽く100台買えますので・・・

買えませんし、乗れません、どうぞ偉そうにして下さいって感じ、別次元の乗り物って事で納得しました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡のウロコ取り

2016-08-21 18:38:18 | Weblog
ずっと風呂場の鏡のウロコ(スケール)が気になっていた。

スケールが付くとすぐに曇るから、石鹸なんかを塗って曇り止めにします。

そうするとシャワーで洗い流しても、微量の石鹸カスが鏡面に付くから更にスケールが付くという悪循環になります。

スケールの取り方は、化学的に取る方法と物理的に取る方法があります。

要するに洗剤(この場合は酸)を付けて取る化学的な取り方

そして研磨剤(ダイヤモンドが一番でしょう)による物理的取り方です。

一応、化学的な取り方としては、レモン果汁を鏡面に塗って、その上にサランラップを貼って蒸発を防ぎ、小一時間放置したりしてました。

この方法は、まあまあ取れるが、完全ではありません。

物理的な方法である研磨では、グラスターなんかを使ってみたが、これはイマイチ。

グラスターだと一回で取れるスケールは僅かです。

研磨回数を増やしてスケールが付着する量より、グラスターで研磨する量が勝っていれば、いつか取れるって感じでしょう。

で、ダイソーに行ったらあったんです。

鏡のウロコ取りが・・・


それがこれ、固いスポンジの一面にダイヤモンドコンパウンドが付けられてるらしいです。

早速我が家の風呂の鏡でやってみました。

一回で全部のスケールを取るのは無理でしたが、7割ぐらい取れたのでビックリ。

まさに鏡面になるので、鏡面に水をかければ水の膜が出来て曇る事もありませんでした。

久々に良い買い物でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日

2016-08-20 22:43:36 | 戯言
オリンピック観戦で完全に寝不足です。

やっぱりいろんな物語があるから面白いものです。

というか、人間が一生懸命やる姿を見て感動しない人はあまりいないでしょう。

で、御存じの通り、私は野球好きじゃありませんが、流石に高校野球で北海道勢が準決勝まで行くと見てしまいます。

おまけに勝ったもんだから、明日は決勝です。

まあ、それは道民なら殆どそうだろうから良いとして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然だが、スマップ解散の原因?になったとかならないとかのキムタクを見てみたくなった。

だったらキムタクが駆るTWも一緒に見た。



私のTWとは全然違うけど、これが売れたおかげで中古部品が安く買えるから、私にとってはキムタク様様です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の100円貯金旅行

2016-08-18 23:38:17 | Weblog
去年は三笠市観光が中心の100円貯金旅行でした。

そして、今年の100円貯金旅行は、どこへ行こうかと思ってた。

行くとすれば10月だが、連休は今から宿を押さえておかないと無くなります。

で、いつも道内ばかりじゃ芸がないし、新幹線も開業した事なので今年は本州へと思ってた。

まあ、一泊二日圏内だと岩手県ぐらいまででしょうか。

この界隈は、昔バイクでよく行ってましたが、かれこれ30年以上前なので景色も違って見えると思います。

候補に上がったのが、世界遺産登録となった平泉町の中尊寺です。

ここは中学の修学旅行で行ってますけど、その時は中尊寺や毛越寺の価値が分かりませんでしたからね。

あとは民話の里、遠野あたりかな?

と思ってたけど、やっと連休が取れるかって感じだから強行軍したくありません。

なので、ニセコ昆布温泉でマッタリするって事にしたのでした。


中尊寺は逃げないから、次の機会ね。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清水寺の模型

2016-08-17 23:07:40 | 戯言


地味にお城系プラモも好きだから、清水寺のジオラマを見てた。



それにしても、どうしてこんな崖に立ってるんでしょう。



模型を見てもなんだか怖い感じがします。

調べてみると、清水寺の起源は、778年、延鎮上人(ちえんしょうにん)という僧侶が、お告げに従い音羽の滝にたどりついたそうです。

その場所が、清水寺のある音羽山でした。

その後、坂上田村麻呂(平安時代の武将)が、音羽山で延鎮上人と出会い、延鎮上人の教えに感銘を受けた。

そこで、その場所に坂上田村麻呂は妻と共にお堂を建て、このお堂が清水寺のお寺としての始まりらしいです。

ですから「音羽の滝のそばに建てたからこうなった」という事みたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロードバイクで行ける場所

2016-08-16 22:35:11 | バイク
ロードバイクに乗ってる知人に、林道以外で知らない絶景ポイントを聞かれました。

基本、私の行く場所は、砂利道ばかりだから考えましたよ。

木地挽高原や城岱牧場なんて所は行き尽くしたみたいだし・・・

そこで教えたのが、松前町のガンビダイでした。

ここならロードバイクでも大丈夫でしょう。

そしたら、もっと教えて欲しいときた。

う~ん・・・

思いついたのが栄豊林道です。

ここも全線舗装だし景色が良いですから。

で、次に思いついたのが、せたな町小川高原です。

とりあえず三つ教えたけど、すべて熊のウンチがあるって伝えておきました。

99.9パーセント大丈夫ですが、私の逃げ道としてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クズ

2016-08-15 20:36:32 | 野山


島牧村の帰り道、せたな町にある化石の滝に寄った。


夏は草に隠れてよく見えません。


で、足元を見ると草刈跡からイタドリの葉ぐらいの大きさの三つ葉の植物が出てたんです。

ん、なんだべ?

ガガイモはもっと小さいから違うかとか、いろいろ考えましたが、答えが出ません。

元々植物は苦手だから知識の引き出しが少ないので分からなかった。

帰ったら調べようと思って結局忘れてました。

そしたら木地挽の帰り道に花を咲かせてた。


なんの事はない「クズ」でありました。

秋の七草でクズ粉にしたりするクズですが、葉っぱだけだと分からなかったというお粗末。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

千走線

2016-08-12 18:41:28 | Weblog
島牧村へ行ったら千走線を通るでしょう。


ここもカナブンがいます。


宮内温泉のあるここに来るのは何年ぶりしょう?


泊川を渡れば千走線です。


相変わらず綺麗な川でした。


道の方は、以前より荒れてますが、基本舗装ですから問題ありません。


問題のゲートですが、両脇がかなり屈強でした。

攻略方法とか書く気もしないし、通る気もしばらくありませんので・・・


それにしてもなんですよ。

鼻レーダーがビンビン反応してる。


ホント多いです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加