くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

駅入場券と4月ネタ

2012-05-04 | 過去記事タイトル一覧

大宮駅で、記憶が無い以来ぶりに、入場券を買ってホームに行きました。ちょうど2ヶ月くらい前ですが…。

車いすの人の色々なことがあって、下見をかねてホームの状況を視察(というほどではないですが…)に行ったのでした。

Suicaが入場券にならないのは、けっこう知られてますよね。で、この入場券は、2時間という有効時間制限があるのは、初めて知りました。

てことは、エキュート目的で、食事して買い物してお茶して半日過ごす…ってのは、できないってことですかね。あるいは、駐車券みたいに、時間延長されたりするんですかねぇ…。

もひとつ、旅客車内に立ち入ることもできないです。てことは、車いすの人とかのお迎えは、駅職員さんに列車から下ろしてもらって、ホームで落ち合うっていうのが正しい?んですかねぇ…。

まあ、そんな厳密ではないと思うので、どうでもいいことなんですけど…。

-----
以下、2012年4月のブログねたタイトルの一覧です。
※さかのぼってアップした一部は、http://blog.goo.ne.jp/kurade/m/201204からみれます。

ポスト柱のアイビー.....4月29日
すべり止めと畜光….....4月28日
PITのりと文房具.....4月27日
PCのメモリー増設.....4月26日
東京駅の太陽光発電.....4月25日
くじらが現れました.....4月23日
春カフェで琴とお華.....4月22日
中華の甘く重い菓子.....4月21日
ねこ殿くっつくけど.....4月20日
サイゼリヤスロープ.....4月19日
ステレオグラム好き.....4月18日
カヌーと銀杏工房….....4月17日
むしろ編みと皮むき.....4月15日
Win更新を慎重に.....4月13日
簡易版HUDの意識.....4月12日
ブラザーと当日配達.....4月11日
ウォーターガン?が.....4月10日
ねこ殿3人と1人と.....4月9日
行幸湖カヌーと工房.....4月8日
Google三輪車.....4月7日
焼き肉干物豚汁と桜.....4月5日
DONQと3月ネタ.....4月4日
北斗星の客車の傷み.....4月3日
100円ファイルの.....4月2日
「1センチずつ…」.....4月1日