ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

新タマネギのオニオンリングフライ

2024-04-29 21:55:05 | グルメ

 食べ物の話題が続いて恐縮です。


 またまたYouTubeを見ていますと「新タマネギで作るオニオンリングフライ」というのがあって,サックサクのオニオンリングフライを食べる映像に思わずごっくん😋という気持ちになりました。


 そういえば,先日来た野菜の中に新タマネギあったよなあと思って早速チャレンジしました。材料は小麦粉と米粉の違いはあります。べたつくかなあとちょっと心配でしたが,まあその時はその時だと思い直しました。

 そうそう衣にビールを入れていましたが,我が家はあいにくビールを切らしていたので,いいやあと思って焼酎を入れて混ぜ混ぜしました。

 その前に切ったリングを袋に入れて薄く米粉をまぶしておきます。衣の中にはタマネギのすりおろしも入っています。

 米粉をまぶしてから衣をつけて揚げてみました。なかなかよい感じです。


 同じようにサックサクのオニオンリングフライができました。画像はなしです。天然塩をまぶしていただきます。あっという間に食べてしまいました。

 ああ,美味しかったなあ……😋

 ちょっと今日は新しいことに二つ挑戦してみました。


 明日は仕事ですが,ゴールデンウィーク中にもう一つの米粉パン作りにも挑戦したいと思っています。


米粉パン初挑戦

2024-04-29 11:51:28 | グルメ

 前から気になっていた米粉パンに挑戦してみました。

 我が家にはオーブンも電子レンジもないのです。正確に言えば電子レンジは使わなくなって捨てました。


 なのでそれらを使わなくてもできるものを……と調べてフライパンでできるというのをYouTubeで見つけました。初めてにしてはまあまあかなあ?食べ応えがあって,直径5㎝くらいのものを1個半食べたらおなかいっぱいになってしまいました。



 発酵あんこもまた作ったのですが,手抜きをしたせいかぼそぼそになってしまいました。なので写真はなしです。甘くて美味しいのですけどね。


 今回はフライパンなのでどうしても油が必要になります。次回は炊飯器でできる米粉パンに挑戦しようと思います。連休中にできるかなあ?材料はありますので。


 やってみようかなあ? 

「くうき」が僕らを呑みこむ前に

2024-04-28 20:52:03 | 読書

 昨日読んだ本『茶色の朝』のレビューを調べていた時にオススメにあがってきたのがこの本です。

 図書館で昨日借りてきて早速読みました。



 薄くて読みやすいです。子供向けでもあるのかな?
 『茶色の朝』と重なるところがありますね。

 以下引用

 「多数派だと安心 少数派は心細い それでも 自分の意見を変える 必要はない」
 


 「言論の自由」

 「わたしたちは みんな 自分の考えを 言いたいところで 言いたいときに 言いたいように 言っていいんです」

 引用終わり

 「サイレントマジョリティ」である我々にできることはやはり自分の考えをきちんと伝えることなんですね。

 「こんなこと言ったら変に思われるかな?」等そう思った時期もありました。実際に「そんなの変だよ」「○○だよ🤣」と笑いものにされたこともあります。


 でもね。いいんですよ。人それぞれですから。個人の自由ですもの。


茶色の朝

2024-04-28 08:53:20 | 読書

 私がフォローしているブログの方の投稿にあった本です。

 昨日「読みたいな」と思って図書館で予約をして取りに行きました。



 あっという間に読めますが,なんとも恐ろしい世界の話です。


 これくらいはいいだろう。大丈夫だろう。みんなそうしているんだから……とあまり考えずに周りの空気や雰囲気に従っていると最後には恐ろしいことになります。


 なんだかこれって今の世の中を表しているんじゃないかなあと思いました。


 恐ろしい恐ろしい。

 
 空気や雰囲気にのまれない。そして変だなと思ったら立ち止まって考える。調べることってとても大切なことですよね。

 気づいた時には後戻りできないなんてことにならないように。


 実際に声を挙げなくてもひっそりと従わないでいること。自分の意思をもつこと。



久しぶりに読書熱

2024-04-27 10:23:07 | 読書

 最近活字を追うことをしなくなってちょっとまずい感じです。


 あることをきっかけに少しずつ読書熱が復活です。ああ,この前の「二番目の悪者」も読書といえばそうですね。絵本ですけど。

 
 森永卓郎さんの新著を図書館で予約してあります。人気の本なので,いつ借りられることになりますやら。


 今日はフォローしているブログの方が紹介していた本を早速図書館で検索してみました。借りられそうです。近くの図書館に来るのを待って(明日かな?)借りに行こうと思います。

 その本のオススメにあがってきた本ももう一冊。これは近くの図書館にありそうなので,後で借りてこようと思います。

 今読んでいる本もあるのですが,それとはちょっと毛色が違う本ですね。

 連休中は読書か映画かなあ?