ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

レッドスペシャルの仕組み

2024-03-24 15:46:27 | QUEEN

本当に今更なんだけど自分が持っているレッドスペシャルの構造が非常に優れているものなのだと知った。




それはこれらのボタン。
手前のボタンはピックアップのボタン。手前にするとオン。
普通はボタンじゃなくてスライドできるスイッチのようなもの。だから,フロント・センター・リアで弾きたい場合にそのスイッチをずらして弾く。


私の場合はこのスイッチなので,使いようによってはフロント・センター・リアそれぞれをオンにすればいいのだけれど,センターとフロントというように混在することもできる。そうするだけで音色が大分変わってくるというのを今日初めて知った。本当に今更……😢


先生がいろいろいじって「こういう使い方ができるんですよ」なんておっしゃった。まさに曲によって全然違う音が出せる。ロック系でひずみを効かせたいならリアにスイッチを入れればいいし,アルペジオ系で優しく弾きたければフロントでもいいし,この写真のように混在させてもいい。
今日は初めてこのような形にして音を出すとそれまでと全く違ったので,「えええええ!こんなに違うんですか😲」と驚いてしまった。自分のギターなのに音に慣れないという変な状況。


奥のスイッチはシリーズ配線になっているのをオン・オフにできるというもの。なのでこれらと組み合わせるとさらに様々な音が出るようになっている。
いやあびっくりだなあ。本当に。この原型はブライアンがお父さんと自作した物なので,こういう仕組みになっているとはね。非常にレアなケースだ。

知っている人は既に当たり前のことなのだろうけどね。

なので,自分でいろいろ音作りをしながら楽しめるんだということを3年半も経ってから知るという現実。まあいいや。


QUEENはみんなをつなぐ

2024-03-20 20:06:48 | QUEEN
 
 職場にカウンセラーさんが週に2回来ます。

 先週の水曜にもおいでになって,見回りをされていた中、私の来ていたQALのTシャツを見て,
「QUEENお好きなんですか?」
と話しかけてきました。
「はい。大好きです☺」
「いやあいいですね……」
という話から,
「私は昔からKISSが好きで……」(30代なのにね)
「えええ!そうなんですか?」
「ギターも弾いてました」
「わお!KISSの曲難しくないですか?LOVE GUNとか……」
「初期のはそんなに難しくないと思うんだけどな」
「いえいえ。難しいです。ソロが難しくて弾けません😢」
「そうかなあ……」
という話から,今私がギターをやっているという話になりました。「レスペ(レッドスペシャル)持ってます」
「え!そうなんですか」
と盛り上がり……。

 昨日はそのギターの話の続きで,なんと79年製のポールスタンレーモデルを持ってらしたのだそう。
「ええ!カッコいいじゃないですか?」
「でも手放しちゃったんですよね」
「ああ,もったいない……」
「またそんな話をしているとやりたくなっちゃうなあ」
「やりましょやりましょ?」
という話をしました。
 
 これこれ。画像あり。Ibanezのポールスタンレーモデル’79
 カッコいいですよね。44万ですと。
 やっぱりQUEENはみんなをつなぐのですね。




kz guitar factoryさんの動画を見る

2024-03-20 19:57:57 | QUEEN


 日本でレッドスペシャルを製作しているといえばkz guitar factoryさん。

 いつかはここで作られたレッドスパペシャルのレプリカを欲しいものだなあとは思うのですが……。その他のものもBRIANの音に似せたギターになっています。やっぱりBRIAN MAYサウンドに魅せられた方がここにもいらっしゃるのですね。

 という訳で何度か細切れで見ていたkzさんの動画の総集編を見ました。



 途中までしかまだ見ていないですけどやっぱりいいですね。こういうのを見て聴くとさらに練習に励まねば……と思います。

 いいなあ。


QALのトートを持っていたら……

2024-03-11 19:16:58 | QUEEN

 職場にQALのトートを持って行っています。


 今日はたまにしかおいでにならないある方がそのトートを見て,「QUEENお好きなんですか?」と話しかけてくるものですから,「はい。大好きです」と答えました。


 「私も母が好きなのでずっとQUEENの曲を聴いて育ってきたんです」とその方。

 どうやらお母さんはBRIANがお好きなよう。「暗いけど賢い人がいいのよ」とのことだそうで。
 私は暗いとは思わないんですけどね。確かに優秀であります。

 「ボラプ」の話とか「ライブ」の話とか……。ボラプはその方も行かれたそうですが,ライブには行かれなかったとか。短い時間でしたが,いろいろお話をしました。


 そうそう。やっぱりQUEENファンって多いのですよ。

 へへへ……。あのトートバッグは効果的ですわ。