ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

筍ご飯

2022-04-30 13:54:37 | グルメ

 昨日筍を買ってきました。そしてアク抜きをするため,糠でぐつぐつ煮ていました。


 自然に冷まして,アク抜き完了。


 今日は,朝から筍ご飯を食べました。やはり旬のものを食べられるということはありがたいですね。


 アク抜きの時に,よく鍋を見ていないと吹きこぼれたらその後の始末が大変です。私はやらかしました😆さて,今日は筍の味噌汁にしようかな?これも美味しそうです。

 明日は煮物かな?春を感じる味が楽しめてとてもよいですね。





ゴールデンウィーク初日は雨

2022-04-29 14:49:19 | 趣味

 せっかくのゴールデンウィークなのに雨。


 久しぶりに出かけられると皆さん喜んでいたでしょうに雨。


 最近気候がおかしいですよね。


 夏のように暑い日があったり,今日みたいに雨で寒かったりと。なんだか嫌だなあと思うのです。


 ゴールデンウィークは出かけずにいようかなと思ったのですが,そういえば……と思って「空也上人と六波羅蜜寺」を見に行こうと思いました。時間指定前売りチケットも残り少なく……。確かに8日(日)までですからね。
特別展「空也上人と六波羅蜜寺」

特別展「空也上人と六波羅蜜寺」

2022年は空也上人没後1050年に当たります。空也上人が十一面観音立像を本尊として京都東山の地に創建した六波羅蜜寺(創建時は西光寺と称した)には、現存最古となる上人の...

 


 結局「ポンペイ」には行かずに終わってしまったのでした。ああ。思い立ってよかったです。

ゴールデンウィーク前

2022-04-28 21:45:28 | 日記

 仕事が入ったので,今日は朝から出かけてきました。


 細かいことは書きませんが,ともかく元に戻ってよかったです。やれやれ。


 他にも気になっていた方も復帰されることになり,よかったです。


 さあ,暫く休みになりますが,また張り切っていきましょう。


野菜作り

2022-04-27 20:16:40 | 日記

 野菜の苗や土を買ってきて,プランターで栽培することにしました。


 トマトと胡瓜の種は買ってあったので,レタス(本当は苗がよかった)の種と枝豆,小ネギの苗を買いました。明日のんびりやろうかな?と思ったら,急に仕事が入ったので今日のうちにやってしまおうと種まきをしました。


 さてどうなりますかね。上手く芽が出てくれるとよいのですけど。

 因みに3年前は苗を植えるのが遅くて,ほとんど実がならないで終わってしまいました。今回はそんなことがないようにしたいと思います。

 さてどうかな?


蓬を摘んで天ぷら

2022-04-26 20:33:11 | グルメ



 土手をWalkingしていると蓬が生えていて,ああいいなあと思っていました。

 
 今日は袋を持って出かけて蓬を摘んできました。
 家に帰って調べると「蓬とトリカブトは似ている」とサイトに出ていて,ええええ!😲と思いました。でも葉っぱの付き方が違います。また明らかに蓬の香りがします。だから大丈夫でしょ?と思って天ぷらにして食べました。

 茎の太い部分は,ちょっとえぐみが強いので苦手な方は葉や細い茎の部分を食べるといいと思います。パリッとする位に揚げると美味しいですね。塩を振って食べてみました。うぅん満足満足。

 
 干してお茶にしようかな?とか米粉のパンケーキにしようかな?とか草餅を作ってみようかななんて思いました。何せ蓬は毒出しにいいそうですから。様々チャレンジしてみようと思います。