ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

江戸博 縄文2021

2021-10-22 08:14:56 | 考古学・発掘・歴史


 行ってきましたよ。江戸東京博物館に。


 特別展の「縄文 2021ー東京に生きた縄文人ー」です。

 やあ面白かったです。楽しかったです。入口を入ると多摩ニュータウンのビーナスが迎えてくれました。



 かの有名な大森貝塚から様々展示されていてとても見応えがありました。透かし彫りの耳飾りも素敵です。一時期,これを卒論に書こうかと思うくらいでしたから。

 
 土偶くんも100体。様々な表情で可愛かったです。楽しかったなあ。

 そして出口では,期間限定で「あの国宝 縄文のビーナス」が展示されていました。わあ。久しぶりの再会。写真撮影はできませんが,じっくり眺めてきました。やはり造形が本当に美しいです。


 ビーナスで始まり,ビーナスで終わるというこの展示会おしゃれですよね。行ってよかったです。
 もちろん図録も買いました。





QUEEN50周年展

2021-10-13 12:38:00 | QUEEN

QUEEN 50周年展 -DON’T STOP ME NOW- | 11月12日(金)より開催

誰にも止められない伝説に渋谷で出会う

 


 いよいよ11月12日から開催です。予約が必要です。
 現在は,12月分までのチケットが予約できます。私も早速予約しました。

 11月は楽しいことがいっぱいだなあ。嬉しいなあ。

次の曲

2021-10-10 12:27:12 | ギター&音楽

 今練習している曲はまだ合格を戴けていないのですが,来週はお休みということもあり,
「次の曲を見ておいてください」と先生から言われました。

 次は,Bon Jovi のRUNAWAYです。

 キーボードが目立つ曲ですね。またがんばって練習しようと思います。

 

食は大事

2021-10-08 21:11:21 | 日記


 気になる情報があったので,この本を読んでみました。Kindleです。


 食を変えることでやはり体質が変わりますね。私も最近食べ物に気を付けるようにしていることから,とても頷けるものがありました。
 ジョコビッチ氏は,以前試合中に体調を崩すことが多く,大事な場面をふいにしてしまうことが多かったのだそうです。それをあるお医者さんによって,助けて貰ったのだそうです。それが「食」です。

 とにかく小麦粉を除くグルテンフリーの食生活ですね。
 私もここ2ヶ月ほど,小麦粉を敢えて摂っていません。厳密には0とは言えないですけどね。でもその時の私と今の私ではまた違うのです。ですから,私の場合は何がよかったのか?

 カロリーか?糖分か?それとも水か?

 ちょっと分かりません。しかしながらこのジョコビッチ氏のように食に気を付けることは本当に大切なのだと私自身も実感しているところです。









ギターもがんばるよ🎸

2021-10-03 08:25:03 | ギター&音楽


 昨日はギターのレッスンが終わってから,友達のフラメンコの発表会に行ってきました。


 レッスンでは,まあ何とか一つずつクリアしているという感じで,でもまだまだですが,
「あと2週くらいで終わらせるようにしましょう」
と先生に言われました。


 しかしながら,あんなに激しい動きなんですね。フラメンコ。カッコいいなあと思います。やっぱり,何気なく見たものに惹かれるのかもしれませんね。


 私もギターがんばろうっと。