ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

次はセーハで曲を弾く

2022-07-09 22:34:33 | ギター&音楽

 久しぶりのギターレッスンの日でした。

 Wonderful tonightはアルペジオの曲でした。アルペジオといっても押さえ方が甘いと音が鳴りません。

 何とか弾けるようになりました。ノーマルスピードではないですけどね。

 次の曲はセーハ(人差し指で6弦または5弦全てを押さえる)の奏法を使う曲なのですが,これがまたなかなか難しいです。上手くセーハをするのに人差し指を少し傾け気味にしてフレット近くにして押さえます。

 先生曰く
「これができると弾けるようになる曲が増えるんですよ」
とのこと。
「そうですね。例えばボヘミアン・ラプソディの始めの部分とか……」
と仰ってさらさらとタブ譜を書いてくださいました。押さえて音を出してみると確かにそうです。

「これができるようになってくると弾きたい曲を練習することができますね」

 ですって。
 WOW!だったら何がいいかなあなんて考えてしまいます。いえいえその前にまずセーハを制覇しないと🤣

 というわけで地道に練習に励みます。



TOPGUN MAVERICK IMAXで観る

2022-07-09 10:58:44 | 映画

 世の中で大きなできごとがあったけれども,しばらくそういった情報からは離れていようと思います。それでないとメンタルをやられてしまうので。不安や恐怖で人の心は簡単に壊れますから。


 さてTOPGUN MAVERICK 実は3回目。

 1回目は一般のシネコン。
 2回目はIMAX。
 3回目もIMAXです。

 そして毎回泣きます。




 1回目はオープニングからずっとうるうる。
 2回目は最後の少し前辺りで。
 3回目はそれより少し前。
 こんな書き方じゃわかりませんね。

 まだ観る予定なので,次くらいからネタバレも絡めてもいいかなあと思ってしまいました。それにしてもTOMはかっこいいです。何であんなにかっこいいんだろうなあ。
 昨日から映画の大ヒット記念でステッカーをもらいました。

 おお,ヘルメットのだ。サントラの特典のものと同じかな?と思いましたが違いますね。特典のはMAVERICKとROOSTERのでしたから。これにはROOSTERのはありません。
 映画でステッカーをもらうのはボラプ以来ですね。あのときも後半からステッカーをもらえました。ボラプは別日で2種類もらいました。

 さて,今度はスクリーンが非常に大きい270°?SCREEN Xの劇場で観てこようかな?事前予約はできないらしいので,平日の休みに行ってこようと思います。それにしても何度観てもいいよなあと思ってしまいます。