ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

Eマイナーペンタトニック

2023-09-30 20:03:03 | ギター&音楽

 ギターのソロパートを練習していったけれどもそれもメロメロ。

 前半部のパワーコードやセーハコードもボロボロ。

 なんだかなあ。結構練習したと思ったのになかなかうまくいきません。


 今日はソロパートつながりでEマイナーペンタトニックを教えてもらいました。ああ,これができるとソロパートにそのままつながっていきますね。

 なるほどなるほど。

 来週はお休みなのでまた練習をさらにがんばりましょう。


ショーシャンクの空に

2023-09-29 18:14:05 | 映画



 「午前十時の映画祭」でやるというので観に行ってきました。
 
 有名な映画ですが私はあまり情報を入れていなかったので,頭の中に何も入っていない状態で観ました。

 「人にとって希望を持てないことが生きる意味を失う」というのがここで出た結論かな?バッドエンドで終わるのかと思いきやハッピーエンドで終わったのはよかったです。


 そういえば,主演のティム・ロビンスはTOP GUNの最後の飛行シーンでMAVERICKの後席レーダー員として出てましたね。実はスタートシーンでもMAVERICKのライバルであるCOUGERの後席に乗っていました。

 
 他にも見覚えのある顔がありました。
 悪徳刑務所長は,Bohemian Rhapsodyに出ていたFreddieの父親役ですね。

 モーガン・フリーマンもいい味出してましたよね。そんなことを思いながら観ていました。最後のアンディ(主人公)とレッド(モーガン)の表情がとてもよかったのが印象的でした。


いつまでも暑い

2023-09-28 23:30:00 | 日記

 せっかく捨て祭りを始めたのにまたまた暑くなってきました。

 ちょっとやる気がなくなりそうです。なんとか続けていますが,でも進み具合は芳しくないですね。焦っても仕方ないのでぼちぼちいきますか。

 そうしましょう。


最も大きなプログラムはなんだったか

2023-09-27 19:31:24 | 映画



 捨て祭りは続いています。

 M:iシリーズのプログラムが出てきたのですが,一つだけどうも大きいのです。それは何かというとM:i-2でした。これだけずば抜けて大きいので実は収納にもちょっと困るのですね。

 珍しいサイズだと思いました。

 M:iシリーズも一番初めは仕方ないにしてもfall outがリアルタイムで劇場で観られなくてかなりショックな出来事でした。めちゃくちゃ仕事が忙しかった頃でした。でもね……そんなこと言ってもしかたないのですよね。心を亡くしてはいけませんよね。

 それがちょうど5年前です。いやあ本当に忙しかったです。仕事に全力投入しないといけない状況でした。それも今は懐かしい思い出です。

 なのでfall outのプログラムはありません。


歌うこと

2023-09-26 19:19:00 | ギター&音楽

 おそらく歌の集まりは来月いっぱいで終わることになるでしょう。仕事の関係で平日休みは難しくなりそうですから。

 楽しみながら歌っていてとてもよかったですけど,しかたないです。

 今までの仕事が異例だったのかもしれません。まあいいでしょう。

 メンバーが8人になったり,9人になったりしていたのですが,今日は体験の人もいたので,10人でした。

 あまり私は他の方と話もしないのですが,耳をそばだてていると???という会話をしていました。まだ続けるんですか……。いい加減にわかった方がいいですよ。そんなことを心の中で思いながらじっと黙っていました。

 人それぞれ考えはあります。でもね。それもしかたないのかな?そんなことを思います。でもそろそろわかった方がいいと思います。