ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

Bohemian Rhapsody 47周年

2022-10-31 21:55:18 | QUEEN

 
 Bohemian Rhapsody
 動画はこちらから↑

 今日はかの名曲Bohemian Rhapsodyの発売日です。


 47年前といいますが,あれ?もう少し新しかったのでは??何せこのMVが衝撃的でしたからね。

 このインパクトがかなりありますね。

 私が見たMVで記憶にあるのはここからなのですよね。それだけにこんなに古かったかなあ?と思うのですが,まあいいでしょう。楽しみましょう。




上野遺跡焼人骨集積土壙説明会に行く

2022-10-30 18:11:03 | 考古学・発掘・歴史

 昨日たまたまSNSを見ていて,「え?やるの?」と思い,これは「行かなくては!」と予定を入れました。とは言っても少々長旅です。

 この予定があって,TGMの巨大ポスター探しは昨日にしたのです。

 ここに挙げた写真は全て資料からのものです。
 


 今年でしたか,新潟県の埋蔵文化財調査事業団での発表会があり,それにリモートで参加しました。その時にも上野遺跡のことを知りましたが,縄文時代後期のものということで珍しいので実際に見てみたいと思った次第です。

 やはり「その時」にしか見られないものに対しては行こう!と思って出かけてしまうのですね。

 
 縄文後期ということでこの集落は100年くらい続いたのではないかということでした。後期になると中期と異なり,気候も中期よりも寒冷化し始め,集団が分散し始めたのではないかということでした。

 柱穴も1000以上,住居跡(建物跡と仰っていましたが)100以上あるそうです。その中に今回の焼人骨集積土壙がありました。



 実際に見てわくわくしました。これは資料の写真ですけどね。写真と実物ではやはり違います。こんもりした土や骨の感じや骨の白さも分かります。「写真を撮ってもいいですよ」と言われました。撮ったものはここには挙げていません。



 顎の骨の感じから3体くらいの人骨があるのではないかということでした。しかし重さにしてみるとそれよりも軽いので,もしかしたら選別されているのかもしれないとのことでした。このような焼人骨は国内でも最古級だそうです。

 なぜそのように焼いたのかはまだ不明だと仰っていました。埋甕に葬るのではなくこのような形になっているのはとても不思議ですね。また骨が白いということは高温で焼かれたからだそうです。

 じっくり見せて戴きました。さらに建物内の研究室ではそれまでに大学が関わった人骨が展示されていました。こちらは撮影禁止でしたが,6年ほど前に鎌倉の由比ヶ浜から出土した古墳時代の人骨ともここで再会しました。骨の研究はこちらの大学ですると聴いた記憶があったので,伺ってみるとやはりそうでした。

 びっくりしましたね。何と再会!

 やはり距離はありましたが,本当に行ってよかったです。「本物を見る」をこれからも大事にしていきたいです。


TGM 巨大ポスターを見に行く

2022-10-29 18:50:46 | 趣味



 渋谷駅に掲示されているのがなんと明日(10/30)までと知り,慌てて見に行きました。

 明日はちょっと用事があって行かれそうにないので,何とか今日予定を入れて行ってきました。とは行っても渋谷駅は広いし……どの辺なのかなあ?と思って移動中の電車内で必死になって探すとTwitterで情報を載せてくださっていた方がいました。

 ハチ公改札の近く(A8)を降りて更に降りた左手の壁沿いにありました。やっぱり……。大きいと迫力があって見応えがありますね。


 うわぁ……と思って泣きそうでした。あっという間に外されてしまうんだなあ。

 次は別バージョンで新宿駅にも掲示されるそうですが,また探しに行かなくちゃ。

3連日で映画鑑賞

2022-10-28 20:56:21 | 趣味

 新宿ピカデリーの爆音上映(だったかな?)でTOP GUN&TOP GUN MAVERICKを観る予定にしていました。

 いつもなら,数日前の発売がそれより早くて危ない危ない。もう少しで完売になるところでした。


 爆音で連続上映を観られるなんてああ,嬉しいなあと思います。泣きながら観てこようと思います🤣


 さて,その翌日と翌々日は日比谷でIMAX Lazerの予定です。

 何と!ボラプをやるんです。そしてTGM。どれだけ観るんだか😅


 でも好きなのですもの。たまりませんね。


明日でお世話になった方とお別れ

2022-10-27 21:15:53 | 日記

 今の職場に来て,大変お世話になった班長さんと明日でお別れです。


 とても優しい方で本当に腹を立てることもなく,いつも穏やかに接してくださいました。本当に感謝してもしきれないくらいです。


 明日,昼休みにおいでになるそうですが,寂しいなあ。本当に寂しいなあ。